【広告】Amazonからファッション秋のお出かけタイムセールまつり20日開催

誠覇掲示板

何か記念に書いてください!

ホームページへ戻る

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[924]輪王寺宮! 投稿者:KH

投稿日:2006年02月27日 (月) 10時25分

吉村昭「彰義隊」を読んで、宮の流転を知りました。
(結果的に)官軍に反した只一人の皇族。
台湾の戦地で病没。墓所は京都でしょうか?
都内や日光にもあるらしいのですが。
・・・いままでノーマークでした(汗)
上野にはお兄さん(?)の騎馬像があったと思うのですが。

----------------------------------------------

[925]豊島岡墓地に(^^)投稿者:ぺー輔@管理人
投稿日:2006年03月01日 (水) 23時21分
KHさん、こんばんは(^^)

都内は豊島岡墓地にあるはずです。
お参りしてみたいですが(^^;)

輪王寺宮といえば、宮筆の幟を巻いて
島田魁が戦ったという話がありますね。

お兄さんの騎馬像は知りませんでした(^^)
ぜひ観てみたいです!

----------------------------------------------

[926]日光にもあるようです(^^)投稿者:ぺー輔@管理人
投稿日:2006年03月01日 (水) 23時24分
京都にはあるんでしょうか・・・?
わかりません(^^;)

----------------------------------------------

[927]m(__)m投稿者:KH
投稿日:2006年03月04日 (土) 13時08分
…京都のは違うようです。
豊島岡墓地、一般の立ち入りが出来ないのでしたね(残念)
没した彼の地に、終戦まで神社があったらしいです。
島田魁の件は存じませんでした(;^_^A
宮とは会津か仙台で会ったのでせうか…。

花粉舞う今日この頃(T_T)

----------------------------------------------

[928]京都のは〜投稿者:ぺー輔@管理人
投稿日:2006年03月07日 (火) 00時28分
KHさん、こんばんは(^^)

京都の輪王寺墓地(?)は、時代が
違うようですね。

島田魁のその幟は、京都の霊山歴史館に
現存してますよ(^^)
東照大権現って書かれています。

花粉症でらっしゃるんですか?!
私も目がかゆくてかゆくて・・・



名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonからファッション秋のお出かけタイムセールまつり20日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板