【広告】Amazonからファッション秋のお出かけタイムセールまつり20日開催

誠覇掲示板

何か記念に書いてください!

ホームページへ戻る

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[825]逢坂の関を越えます!…多分… 投稿者:マルス館長

投稿日:2005年07月01日 (金) 12時52分

ぺー輔様、御無沙汰してます。
函館のときはお世話になりました♪あれから何にも動いてませんでしたが、水面下では次の悪だくみをしてましたヽ(*`□´*)/

そんなわけで…7月は8日がかりで会津〜東京と周ってみようと思います!今必死で周るポイントを調整してますが、もちろん日野にも行く予定にしていますので、堪能してこようと思います。

----------------------------------------------

[828]お疲れ様でした(^^)投稿者:ぺー輔@管理人
投稿日:2005年07月04日 (月) 22時30分
マルス館長、こんばんは(^^)

函館、お疲れ様でした!
私も悪だくみしていますよ〜(笑)

8日かけて会津〜東京ですか!
そりゃすごい(^^;)倒れないように
なさってくださいね!!!

----------------------------------------------

[832]甘かった…投稿者:マルス館長
投稿日:2005年07月07日 (木) 02時19分
ペー輔様、こんばんは!サーバ落ちててすみません!また懲りずに御覧下さいませ。ようやく中島さんのところまで行きましたので。本当はもっと早く書き上げてお知らせしたかったんですけど、意外に手間取ってまだ書き終えずにいます。

加えてメールありがとうございました。自分の考えが正しかったんだって確信持てて嬉しかったです。2度目にしてようやく気付いたのは何か切ないものもありました…最初に気付いてたらアリにはならなかったかも?さらに東郷さんの揮毫だなんて実は知らなかったんです…また勉強させてもらいました。

今東京遠征に向けて「墓参レポート」を参考にさせていただいてます。東京は5日間滞在するのですが、周ろうかなっていう所を絞りに絞って約40箇所にもっていきました。とはいえ4大霊園のうち青山以外の3箇所(雑司が谷・谷中・染井)に多摩まで含んでますから5日でも結構きついんですよね。5日で大方周ろうなんて所詮小倉あん並に甘いってことですね。

しかし今回東京も案外近いってことに気付きました。大阪から片道4800円、宿泊費2200円…その気になれば月一回は行けるかも?

[834]よかったです(^^)投稿者:ぺー輔@管理人
投稿日:2005年07月10日 (日) 23時27分

まさかアリのように血行障害とかに
なっていませんか(^^;)

正しい(?)ルートなんですが、
階段がありますので、アリ状態だと
逆にきついかもしれませんよ(^^)

東京の5日間滞在されるんですね。
雑司が谷・谷中・染井・多磨を入れて
+約36箇所ってことですよね?

正直な感想としては、無理じゃないかと
思いますよ(^^;)
私も先日染井と多磨を1日で周る予定でしたが
染井の時点でばてました。

真夏ですので、余裕を持たれた方がいいかと
思います。

片道4800円ですか!ということは2×2の
夜行バスですかね?(^^)
私は体が大きいので3列独立シートの夜行しか
乗ったことがありません。

宿泊費2200円というのはカプセルですか?
サウナですか?(^^)

[836]私もそんな気がしてます…投稿者:マルス館長
投稿日:2005年07月13日 (水) 13時01分
あの階段は帰りだったから特に気にもしませんでしたが、確かに登るとなると…。実はあのあと(多分今夜アップする)五稜郭ではまっすぐ階段登れなかったんですよ。カニ歩きでそろりそろりと階段昇降する様は誰にも見られたくなかったですね。

今回それくらいのスケールが8日も連なるから、自分で「今日はここまで!」って退き際を決断ができるかどうかにかかっています。まぁダメだったら次で…って気楽に切り替えられたらいいなぁ(過信するタイプだから)。40箇所と一口に言っても、染井のように1箇所で何十も周るような場所もありますから実質は100を軽く超えるんでしょうね。まぁそんなこともありますから今回は大物食いに絞って、あらかじめ御墓の場所を調べています。

宿泊は一応「ビジネスホテル」らしいです。それでもテレビや冷蔵庫付きで共同ながら風呂ありです。ただ難点は門限があるんですよね。夜遊びできない〜(元々する金もない…)。2000円クラスって結構あるみたいです。

http://www.e-otomari.jp/pc.shtml

[837]お気をつけて(^^)投稿者:ぺー輔@管理人
投稿日:2005年07月18日 (月) 22時02分

猛暑ですので、お気をつけてください。
ホテルですが、あの地区は本当に安宿が
多いですよね〜(^^;)

西成よりは高いようですが(笑)

[839]投稿者:マルス館長
投稿日:2005年07月29日 (金) 12時46分
ごぶさたしました!
いろいろありましたが、なかなか楽しい8日間でした。
結論から言うと、全部周れませんでしたねぇ。歩き続けたおかげで足がもちませんでした( ̄□||||!!。雑司ヶ丘と染井は大体行けたんですが、谷中と護国寺はかなり悔いが残りましたよ。まぁ次回に備えて準備を始めておきます。

ホテルは寝るだけとお考えならば十分なものでした。ただ回向院まで徒歩5分くらいですので過剰に気にされる方は辛いかも?
次からは私鉄も乗り入れてる山手線沿いにしようかと思います。乗り換え楽ですし、地震がおきてもまだ路頭に迷う可能性低そうですからね。

西成ってそんなに安いんですか??

[840]安いことこの上なし(笑)投稿者:ぺー輔@管理人
投稿日:2005年07月30日 (土) 01時12分

大変暑い中、タフな行程でしたでしょうが
お疲れ様でした!
谷中と護国寺は、よく行っております。
あそこはディープですよね〜青山に比べて
看板少ないですし。
もしよろしければ、誠覇のオフにも
ご参加ください(^^)

パソコン持参でしたら、部屋に篭っていても
退屈じゃないですしいいですね!
私はカプセルでも、カプセル内にはあまりいないで
ロビーとか食堂でテレビ観ていることが
多いんで(^^;)

西成、格安ですよね。
700円ぐらいまで下げてもあるんじゃないでしょうか。
いわゆる木賃宿とか「棚」とか言われる宿でして
相部屋はもちろん、3段ベッドとかですよ(笑)。

[842]あしたのジョーの世界…投稿者:マルス館長
投稿日:2005年08月01日 (月) 01時47分
やっぱり実際に見てしまうと感慨もひとしおですよ、トップ。こっから榎本さん達のいる吉祥寺まで寄り道しながら歩いたんだなぁって。
昨年出版された一坂太郎さんの「幕末歴史散歩・東京篇」(中公新書)ってお読みになられましたか?4大霊園の被葬者別番地が掲載されてるので便利ですよ。でも護国寺には番地無いから辛いですね。
オフは是非行きたいですよ!。

自前でネット繋げるのは強みなんですよ。でも今回の遠征では、日中があまりにハードすぎて、夜は…ムチャクチャ眠かったんです(ノ_-;)…。ホントに部屋ではほとんど寝るだけでした。

う〜ん、安けりゃいいってもんでもないですね…。護衛艦じゃないんだし…。

[844]タフですね〜!投稿者:ぺー輔@管理人
投稿日:2005年08月01日 (月) 20時02分
さっきレス書いたら反映されてなかった(^^;)

マルス館長、こんばんは!
板橋から吉祥寺まで歩かれたですか!
タフですね!(^^;)

一坂さんの本、知りませんでした。
それは便利そうですね!本屋さんで
探してみます。

回向院に近いというのは便利ですが
泊まるにはちょっと(^^;)

やっぱ新宿のカプセルがいいかと(笑)

[847]お詫びとお知らせ…投稿者:マルス館長
投稿日:2005年08月10日 (水) 02時05分
ぺー輔様今晩は!
いきなりお知らせですが、今回頑張って周った8日間の旅を特別展として今日から公開いたしました!是非御覧下さいという営業活動でした。
それでさらにいきなりお詫びというか訂正です。特別展の原稿書いてるときに気付いたのですが、私が歩いたのは板橋から吉祥寺じゃなくて、板橋から染井霊園でした…。謹んで訂正の上お詫び申し上げます。言い訳すると、いっぺんにあちこち一度に周ると記憶がグチャグチャになっちゃったんですよ。それにしょっちゅう迷子になるし…。

一坂さんの本見つかりましたか?この本に加えて「江戸東京 名士の墓碑めぐり」(人文社刊)って本を揃えるとほぼ無敵になると思いますよ。なにしろ4大霊園の園内略地図が載ってますから。

9月にはカプセルホテルも使えればいいなぁって思ってます。

そんなわけで東国参りもこれで一段落、ゆっくりと落ち着きたいところですが、あすからまた盆休みに突入するやいなや今度は西へ向かいます。今年の夏はほんに忙しいっす。

[849]お疲れ様です(^^)投稿者:ぺー輔@管理人
投稿日:2005年08月15日 (月) 23時11分
マルス館長、こんばんは!

レポート、拝見しました(^^)
お疲れ様です。

9月も行かれるんですか!
がんばってくださいね!

私は・・・この夏はどこにもいけていませんが
秋になればきっと・・・(><)

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonからファッション秋のお出かけタイムセールまつり20日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板