【広告】Amazonからファッション秋のお出かけタイムセールまつり20日開催

誠覇掲示板

何か記念に書いてください!

ホームページへ戻る

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[1009]あけましておめでとうございます! 投稿者:マルス館長

投稿日:2009年01月07日 (水) 18時03分

ペー輔様、明けましておめでとうございます。

相変わらず地味に生き延びてるマルス館長です。
こちらではすっかり疎遠になってましたが、昨年も色々お世話になってしまいまして感謝しております。

せっかくですからこの機会に2つ、どうしてもお伺いしたいことがあるのですが…。

1つは幕末の剣豪・上田馬之助の没年です。ある場所で同姓同名の墓碑を確認しているのですが、もしかして…などと思いつつどうしても確認が取れないんです。

2つ目は、土方さんに斬りかかろうとしたものの、「新選組の土方と知ってか」と威嚇されて逃げ出した浪士の話をご存じないでしょうか?。
実は私の知人の先祖が高梁の出身で、その斬りかかった張本人らしいのですが、裏付けが取れないというか、ドラマや小説以外の確かな文献で見られないんですよ。

どのようなものでしょう?。

----------------------------------------------

[1011]今年もよろしくお願いします!投稿者:ぺー輔@管理人
投稿日:2009年01月10日 (土) 12時19分
 マルス館長 様

明けましておめでとうございます!

返信が遅れてしまい申し訳ありません。
今年もよろしくお願いします。

上田馬之助の没年ですが明治23年です。
ビンゴでしょうか???!!!

浪士の件ですが、私は存じ上げません。
たぶん、今まで知られているエピソードではないと
思います(^^)

----------------------------------------------

[1012]ありがとうございました投稿者:マルス館長
投稿日:2009年01月11日 (日) 17時57分
ペー輔様、こんにちは〜。

早速の回答ありがとうございます。
結論から申し上げますと…世の中それほど甘くないっていうことですね♪。西加茂で見つけたときは、もしかしてっていう軽い期待もあったのですが、京都にあること自体疑問でもありましたしね。でもこれでスッキリしました。ちなみに没年は明治三十年…。大田垣蓮月さんの御墓の裏手にあったんですよ。

土方さんの件もまさに青天の霹靂でした。
話によると、曽祖父が備中高梁の藩士だったようですが、攘夷で一旗あげるべく上洛して、とにかく斬ろうとしたところ相手が土方さんと知って逃げ出したそうです。
「怖かった」って述懐していたのが伝わっているとのことなんですが、結構みっともない話ですから捏造とも思えなかったんですよね。裏が取れたら面白い話だったのですが、今のところ隠れたエピソードに落ち着きましたね。

どうもご協力、ありがとうございました。

[1013]新撰組にもいましたよ(^^)投稿者:ぺー輔@管理人
投稿日:2009年01月12日 (月) 16時03分

マルス館長、こんにちは!

上田馬之助は、新撰組にも同名の隊士が
いましたよ!松前で戦死とも記録のある隊士なので
可能性は低いですが・・・。

ご友人の話は興味深いですね。
勝手な想像ですが、「攘夷」で一旗で京に上がって
来る、そして「とにかく斬ろう」としたとすれば
八月十八日の政変以前と想定しますが

「新撰組の土方と知ってか」と言われて逃げるのは、
もっと後になるのかな、と想定します。

土方さんに斬りかかったのは、京以外の場所かも
しれませんね。

[1015]そういえば…投稿者:マルス館長
投稿日:2009年01月14日 (水) 15時01分
ペー輔様、こんにちは。
追加情報ありがとうございます。

上田馬之助という名前は「まだら狼」のおかげで記憶に染みついているので、ついついむきになってしまうのですよね。

とはいえ新選組隊士には、仰られるまで結びつきませんでした…。なるほどおられますねぇ。遠江出身で箱館にて戦死かもという時点で可能性は随分低くなりますが…。江差で捕縛後京都でってことも否定する根拠はないですからね。
その場合名前はどうすると思いますか?。随分いろんな名前をお持ちのようですが…。

土方さんの件は私も同感です。テロが横行するのは文久二年から元治元年にかけてですからね。お上り組には一番活躍の機会があったかもしれません。

でも土方さんの名を聞いてたじろぐとなったら、むしろ池田屋事件以降と考えるのも無理はないかと思います。もっともそれ以降は攘夷派に逆風なので、第二次長州征伐後などとも考えられたり…。でも大政奉還までは尊攘派が身動き自由に取れるとも思えず…。
などなど適当に考えたらいろんな可能性が見出せて面白く思います。

ただ2人がかりで襲撃して逃げ帰ったらしいですから、その雷名はその時点で凄まじかったのでしょうね。

[1016]謎の人物・・・投稿者:ぺー輔@管理人
投稿日:2009年01月24日 (土) 12時34分
 マルス館長、こんにちは!

まだら狼も謎の人物ですよね〜諸説ありますが
日本プロレス末期の行動は、どういう意図だったのでしょうか。

2人がかりの襲撃で逃げるっていうのも、すごいですね〜
それだけ土方さんが怖かったのか、その志士が
腕に覚えがないのか(^^;)

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonからファッション秋のお出かけタイムセールまつり20日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板