【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

落書き広場 (写真もどうぞ)

ホームページへ戻る

325515

[5363]私の振り返れば 投稿者:みう
らべさん、こんにちは。
「振り返れば」を読みました。
随所で壮絶な人生が伺い知れました。
私は、ただの生い立ちですが聞いて下さい。
らべさんは、息子二人。私も息子二人。同じですね。
らべさんの息子さんは、昭和34年と35年生まれ。私が28年生まれ。
年代近いですね。息子さんの幼子の頃の様子。私の記憶とも似てます。
それで息子さんの年齢からしてらべさん夫妻は、私の両親の歳と一回り若いぐらいでしょうか。因みに私の両親は、父が明治45年母が大正7年生まれです。
本来、らべさんのことらべお母さんとお呼びするのがいいかとも思います。でもそれでは、あまりに仰々しい、かといいらべお姉さんでは、馴れ馴れしい。
らべさんは、聡明でユーモアセンスがありとても可愛らしいお方。すっかりらべさんの虜になってます。
やはりらべさんと自然にお呼びさせて頂くのが呼び易く一番いいですね。
さて、私の紹介です。両親は、先日紹介した通りです。付け加えれば、父は出征前新聞社に勤めてたそうです。
父の実家は、岐阜で農業でした。
母の実家は、同じ名古屋で布団仕立業を営んでました。
父帰国後、新聞社もなくなってますし勤め先等ないので夫婦二人で長く続けられる仕事、商売を選びました。そして、豆腐屋を開業しました。
子供は、男、女、女、男(私)の4人です。
4人の子供を成人させた訳ですから選択は正しかったと思います。
大変、感謝してます。
当初は、商品(豆腐等)うまく出来ず失敗の連続だったそうです。
母は、商家の娘。そして、父は、農家の息子で戦地上がり。
タイプの違った二人、商品は二人手分けして作りましたが当初は、二人三脚難しかったようです。
メインの豆腐は、父が。2次加工のあげ、生あげ焼き豆腐、がんもどき等は母が。
販売は、豆腐工場と市場に店を出しました。そして寿司店、料理店へ卸しました。
それで配達を父が行いその間、母が店番を受け待ちました。勿論、父がいるときは、二人で店番してましたけど
母が言うには、父は難しい人で口をへの字にして接客するから客の印象悪くするので自分が率先して接客すると言ってました。
基本、父の性格からだとだと思いますけど元軍人は、仕方ないですかね?愛想良く出来ないですよね。
大豆を一晩、水に付け柔らかくしておいてから早朝、豆腐の基になる豆乳を作る機械へ投入します。
両親は、早朝3時から仕事を始めてました。
子供達が起きてきた頃には、豆腐用の豆乳は、使い切ってますが、残りがあります。
すごく暖かいんです。むしろ熱いくらい。
全員、冬の洗面は、この熱い豆乳に水を足して適温にしてします。厳しい寒さの冬でも暖かくて気持ち良いです。
ただ出来たばかりの豆乳って随分豆臭く匂いが強烈なんです。
私は、その匂い苦手でした。勿論、冬以外の春夏秋は水洗面です。夏は、井戸水で爽快に。
井戸は、出来上がった豆腐を冷やすため設けてました。豆腐を冷やす水槽に井戸水を一杯張ってその中でスイカを冷やすと冷たくてとても美味しかったです。
頻繁に豆乳で洗面すると豆乳の匂いが染み込みます。
家族全員色白でした。
次女は、名前が絹代でした。色白に加え豆乳の匂い、名前に絹こし豆腐の絹があることから友達から「きぬこし」とあだ名付けられて嫌がってました。
豆腐工場の上に家族の部屋がありました。
階段に近いとこで寝てた私。毎朝、早朝の大豆を挽く(豆乳を作る機械)ボイラーの音と豆乳の匂いが真っ先に私を襲い、あまりに
強烈なので一気に目覚めました。
そうですね、4時頃でしたでしょうか。
そのままではとても寝ていられないので押入れに飛び込み父母の畳んである布団に潜り込み落ち着くまで凌ぎました。
慌ててたのは、私だけ。皆そしらぬ顔で寝てました。どういう神経してんだ!
こうして早起きが自然に身に付きました。どこでも自然に目覚めます。寝起**いです。そして寝付もいいです。目覚まし時計は、必要ないので持ってません。
家族の部屋は、そのまま子供部屋(勉強部屋)でした。
長男、長女、次女、次男の順に机並びました。
机と言っても一般に子供の勉強机は、長男だけです。長女は、ちゃぶ台(本棚付き)。次女は、食卓のちゃぶ台。次男(私)は、木のみかん箱を逆さにした物。
長男以外は、正座。
それでもそれぞれ進級する度、上から譲られ机のレベルが上がって行きました。そのまま行くとゆくゆく長男の使ってた机にたどり着けるのですが末っ子の特権とでも言いましょうか?
その机が使えるよう成長した時には、私にだけは、長男のように机を新調してくれました。まさかと思ってたのですごく嬉しかったです。
両親は、息子二人欲しかったそうです。
それで長男以降男の子を求めてたようです。
長女は、次女に言います。「私が男だったら貴方は、この世にいないんだよ。」次女は私に言います。「私が男だったら貴方は、この世にいないんだよ。」
長男は、皆に言います「お前らみんなお兄ちゃんに感謝しろよ!お店の手伝い一手に引き受けてきたんだぞ」って。楽しい兄弟です。
皆、口ではこうは言って冷やかしていてもそれぞれが家庭を持った今でも長男は、妹、弟をよく気に掛けてくれてます。
長女次女は、二人して兄を支え弟を気に掛けてくれてます。長女次女も女同士持ちつ持たれつの仲良しです。
私、病気発症してからも3人には、たいへん支えて頂きました。今もたいへん支えられ愛情を感じてます。恵まれた末っ子です。兄弟に感謝し、両親には言い尽くせないほどのお礼と感謝でいっぱいです。
今も兄弟でお盆、正月に拘らず年に一度は、集まって団欒するんです。それから皆揃って墓参りします。最近は泊まりですることも。
末っ子で甘えん坊の私でしたが、大人になって車の免許取得してからは、兄弟に負けずと店番、配達等お手伝いしました。
配達は、楽しかったです。市場へ行くと店の売り子さんとか他の商店の方から話し掛けられて楽しいひと時でした。寿司店へ行くと大将が「おお、兄ちゃん来たか?」と言ってカウンターのネタを素早く握ってご馳走してくれました。料理店では、まかない料理をご馳走になったりで皆さん心地良く迎えてくれました。若い私には、勉強になる話が聞けお腹も満たされる。やる気の起こるやりがいのあるお手伝いでした。一生懸命配達しました。
勿論、店番もしました。これも接客で色々な話しが出来て楽しかったです。そうそう豆腐作り等工場の仕事もお手伝いして一通り覚えました。今でも設備さえ整えれば出来ます。
両親が商売ということもあり、兄弟皆幼い頃より人に馴染んでるからでしょうか、現在、4人とも自営業です。長男は、宝石貴金属業。長女は、家電販売業。次女は、編み物教室(さをり織りhttp://www.saori.co.jp/さをり織りのビデオが見れます)を自宅で開き先生してます。そして私が機械設計業です。さをり織りは、リハビリにもなるので教えて貰い家内にマフラー等を織りました。両手使わないと出来ないことは姉に手伝って貰い。
こうして家業を継ぐ者もおらず店を閉じました。
このことに父は、思うとこもあったでしょうが子供達に店を無理強いすることは無かったです。おかげでみんな羽ばたけました。
ところでらべさん、もしやと思い古いデータを見直してしてたら「まあちゃのページ」に書いてた頃の下書きが出てきました。この頃は「海の生き物」をよく書いてました。「ウミガメの話」もありました。他をどれを書いたか覚えてませんのでまあちゃが読まれた作品、読まれてない作品まちまちです。今一度厳選して楽しく読み易く清書して書かせて頂いてよろしいですか?
「海の生き物」以外にも数点ありますが、かなり長文の作品が多く止めておきます。
また、時間が許されましたら「ライオンの話」以降「陸の生き物」も書ける動物いるなと思ってます。とは言え掲示板のスペース多く使ってしまいご迷惑をお掛けしてしまいます。お許しがあれば機会見て書けたらと思ってます。

投稿日:2017年08月16日 (水) 18時11分

[5364]ブログをお作りになったらいかが。 投稿者:らべ URL
みうさん こんばんは。(^。^)

貴方の筆力は素晴らしいですね。

こんな掲示板にお書きになるには勿体ないです。
掲示板はあくまでも掲示板に過ぎません(^^)/

ブログをお作りになることをお勧めします。
そして思う存分お書きになるといいと思います。

読者も増えてあなたのファンが沢山できますよ。
沢山の人に読んで貰ってください。
ほんとうに素晴らしいですから。

私には、貴方のページを設ける力はありません。
もう八十七歳の老婆ですからね。
ごめんなさいね。<m(__)m>

ホームページを更新する気力もなくなり、
今は、「気侭に五七五」と、この「落書き広場」の二つの掲示板
で、ぼちぼち楽しんでおります。

素晴らしいご投稿をありがとうございました。<m(__)m>

投稿日:2017年08月17日 (木) 18時51分

[5365]ご返事をありがとうございます。 投稿者:みう
らべさん、こんばんは。
貴重なご意見をありがとうございます。
思考が 回復してから従来から持ってました業務営業用としての自社のHPを刷新しました。あくまで仕事を目的で作っておりますのでかなり専門的な内容ですし掲示板も設けてません。ですから一般の方には、面白みもなく興味も持てないと思います。また、仕事上の守秘項目もあります。
以前「まあちゃのページ」でプログを勧められた方いましたが、今以上のHPを管理する能力も余裕もありませんでした。現在もです。
大変身勝手ではありますが皆様の掲示板にお伺いばかりしてる次第です。
ご心配をお掛けしまして申し訳ありませんでした。私が勝手に投稿し出してらべさんにご迷惑をお掛けしましたら失礼であり心外なことですのでお伺いしただけですから。
ご負担になられるお願いしたことに当たり前の事をお話し頂き大変恐縮しています。本当にご返事ありがとうございました。
これからも「気侭に五七五」で気楽に楽しませて頂きます。また、お話したいこと出てきましたら「落書き広場」に書かせて頂きます。どうぞよろしくお願いします。

投稿日:2017年08月17日 (木) 19時55分

[5368]ありがとう・・・ 投稿者:らべ URL
みうさん 

お仕事のご発展を心からお祈りしてます。

五七五など、気分転換にどうぞお遊びにいらしてくださいね。

今日も梅雨のように鬱陶しい天気でした。(^^)/

投稿日:2017年08月18日 (金) 18時55分

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板