落書き広場 (写真もどうぞ)

ホームページへ戻る

214720

★★『ブログ---独りで喋ってます』←へ
名前
Eメール
題名
内容
文字色
写真
URL
削除キー 項目の保存

[5371]この花も利尻ひなげしモドキなの 投稿者:はるか [RES]
 リシリヒナゲシは利尻島の利尻岳の頂上近くの礫地にだけに生息地としている貴重な植物ですって、まったくおんなじ物だけど今なら利尻島の民家や民宿の庭にも在るけれど、これは遺伝子が違うらしい・・・;^.^A 我が家のヒナゲシも数年も前に利尻島で買った物で、去年 植えた事も無い処で発見して驚いた、でも やっぱり優しい花ですよ 可愛い花ですよ・・・(*^^)v

投稿日:2017年08月19日 (土) 07時24分

[5372]雛罌粟・・・ 投稿者:らべ [RES] URL
はるかさん こんばんは。(^。^)

利尻雛罌粟の話・・面白いですね。

雛罌粟の花といっても、利尻岳頂上近く礫地にだけ生息する利尻雛罌粟
神秘的ですね。

雛罌粟ってとても可愛いですね。
ありがとうございました。

投稿日:2017年08月19日 (土) 19時31分


[5367]こんにちは 投稿者:まあちゃ [RES]
らべさんこんにちは

今日もどんよりお空です。

雨が降ったりやんだりしてるんです。

今日、やっと主人の6針縫ったところ

抜糸が出来ました\(^o^)/。 さっぱりして本人も嬉しそうです、

五つ葉・・ 希望 信仰 愛情 幸せ・・五つ目が「健康」

そう思ってます。 らべさんにもいいことがあれますように。(#^.^#)

投稿日:2017年08月18日 (金) 14時40分

[5370]抜糸・・・・ 投稿者:らべ [RES] URL
まあちゃさん こんばんは。(^。^)

ご主人の抜糸・・よかったですねぇ。

六針も縫うなんて、大変でしたね。

五つ葉のクローバーなんて初めて見ましたよ。

五つ目が・・・健康・・その通りです♪

私もお裾分けを頂きました。
ありがとうございました。(^^♪

投稿日:2017年08月18日 (金) 19時10分


[5366]立川よいと祭り 投稿者:ふじいさむ [RES] URL
「立川よいと祭り」夕涼みをしながらお祭りを見物をデジブックに纏めてみました。

投稿日:2017年08月18日 (金) 06時34分

[5369]日本の祭り・・・・ 投稿者:らべ [RES] URL
ふじいさむさん こんばんは。(^。^)

日本の祭りはいいですねぇ。

オトコ達の力を感じます。

いつもありがとうございます。

投稿日:2017年08月18日 (金) 19時05分


[5363]私の振り返れば 投稿者:みう [RES]
らべさん、こんにちは。
「振り返れば」を読みました。
随所で壮絶な人生が伺い知れました。
私は、ただの生い立ちですが聞いて下さい。
らべさんは、息子二人。私も息子二人。同じですね。
らべさんの息子さんは、昭和34年と35年生まれ。私が28年生まれ。
年代近いですね。息子さんの幼子の頃の様子。私の記憶とも似てます。
それで息子さんの年齢からしてらべさん夫妻は、私の両親の歳と一回り若いぐらいでしょうか。因みに私の両親は、父が明治45年母が大正7年生まれです。
本来、らべさんのことらべお母さんとお呼びするのがいいかとも思います。でもそれでは、あまりに仰々しい、かといいらべお姉さんでは、馴れ馴れしい。
らべさんは、聡明でユーモアセンスがありとても可愛らしいお方。すっかりらべさんの虜になってます。
やはりらべさんと自然にお呼びさせて頂くのが呼び易く一番いいですね。
さて、私の紹介です。両親は、先日紹介した通りです。付け加えれば、父は出征前新聞社に勤めてたそうです。
父の実家は、岐阜で農業でした。
母の実家は、同じ名古屋で布団仕立業を営んでました。
父帰国後、新聞社もなくなってますし勤め先等ないので夫婦二人で長く続けられる仕事、商売を選びました。そして、豆腐屋を開業しました。
子供は、男、女、女、男(私)の4人です。
4人の子供を成人させた訳ですから選択は正しかったと思います。
大変、感謝してます。
当初は、商品(豆腐等)うまく出来ず失敗の連続だったそうです。
母は、商家の娘。そして、父は、農家の息子で戦地上がり。
タイプの違った二人、商品は二人手分けして作りましたが当初は、二人三脚難しかったようです。
メインの豆腐は、父が。2次加工のあげ、生あげ焼き豆腐、がんもどき等は母が。
販売は、豆腐工場と市場に店を出しました。そして寿司店、料理店へ卸しました。
それで配達を父が行いその間、母が店番を受け待ちました。勿論、父がいるときは、二人で店番してましたけど
母が言うには、父は難しい人で口をへの字にして接客するから客の印象悪くするので自分が率先して接客すると言ってました。
基本、父の性格からだとだと思いますけど元軍人は、仕方ないですかね?愛想良く出来ないですよね。
大豆を一晩、水に付け柔らかくしておいてから早朝、豆腐の基になる豆乳を作る機械へ投入します。
両親は、早朝3時から仕事を始めてました。
子供達が起きてきた頃には、豆腐用の豆乳は、使い切ってますが、残りがあります。
すごく暖かいんです。むしろ熱いくらい。
全員、冬の洗面は、この熱い豆乳に水を足して適温にしてします。厳しい寒さの冬でも暖かくて気持ち良いです。
ただ出来たばかりの豆乳って随分豆臭く匂いが強烈なんです。
私は、その匂い苦手でした。勿論、冬以外の春夏秋は水洗面です。夏は、井戸水で爽快に。
井戸は、出来上がった豆腐を冷やすため設けてました。豆腐を冷やす水槽に井戸水を一杯張ってその中でスイカを冷やすと冷たくてとても美味しかったです。
頻繁に豆乳で洗面すると豆乳の匂いが染み込みます。
家族全員色白でした。
次女は、名前が絹代でした。色白に加え豆乳の匂い、名前に絹こし豆腐の絹があることから友達から「きぬこし」とあだ名付けられて嫌がってました。
豆腐工場の上に家族の部屋がありました。
階段に近いとこで寝てた私。毎朝、早朝の大豆を挽く(豆乳を作る機械)ボイラーの音と豆乳の匂いが真っ先に私を襲い、あまりに
強烈なので一気に目覚めました。
そうですね、4時頃でしたでしょうか。
そのままではとても寝ていられないので押入れに飛び込み父母の畳んである布団に潜り込み落ち着くまで凌ぎました。
慌ててたのは、私だけ。皆そしらぬ顔で寝てました。どういう神経してんだ!
こうして早起きが自然に身に付きました。どこでも自然に目覚めます。寝起きもいいです。そして寝付もいいです。目覚まし時計は、必要ないので持ってません。
家族の部屋は、そのまま子供部屋(勉強部屋)でした。
長男、長女、次女、次男の順に机並びました。
机と言っても一般に子供の勉強机は、長男だけです。長女は、ちゃぶ台(本棚付き)。次女は、食卓のちゃぶ台。次男(私)は、木のみかん箱を逆さにした物。
長男以外は、正座。
それでもそれぞれ進級する度、上から譲られ机のレベルが上がって行きました。そのまま行くとゆくゆく長男の使ってた机にたどり着けるのですが末っ子の特権とでも言いましょうか?
その机が使えるよう成長した時には、私にだけは、長男のように机を新調してくれました。まさかと思ってたのですごく嬉しかったです。
両親は、息子二人欲しかったそうです。
それで長男以降男の子を求めてたようです。
長女は、次女に言います。「私が男だったら貴方は、この世にいないんだよ。」次女は私に言います。「私が男だったら貴方は、この世にいないんだよ。」
長男は、皆に言います「お前らみんなお兄ちゃんに感謝しろよ!お店の手伝い一手に引き受けてきたんだぞ」って。楽しい兄弟です。
皆、口ではこうは言って冷やかしていてもそれぞれが家庭を持った今でも長男は、妹、弟をよく気に掛けてくれてます。
長女次女は、二人して兄を支え弟を気に掛けてくれてます。長女次女も女同士持ちつ持たれつの仲良しです。
私、病気発症してからも3人には、たいへん支えて頂きました。今もたいへん支えられ愛情を感じてます。恵まれた末っ子です。兄弟に感謝し、両親には言い尽くせないほどのお礼と感謝でいっぱいです。
今も兄弟でお盆、正月に拘らず年に一度は、集まって団欒するんです。それから皆揃って墓参りします。最近は泊まりですることも。
末っ子で甘えん坊の私でしたが、大人になって車の免許取得してからは、兄弟に負けずと店番、配達等お手伝いしました。
配達は、楽しかったです。市場へ行くと店の売り子さんとか他の商店の方から話し掛けられて楽しいひと時でした。寿司店へ行くと大将が「おお、兄ちゃん来たか?」と言ってカウンターのネタを素早く握ってご馳走してくれました。料理店では、まかない料理をご馳走になったりで皆さん心地良く迎えてくれました。若い私には、勉強になる話が聞けお腹も満たされる。やる気の起こるやりがいのあるお手伝いでした。一生懸命配達しました。
勿論、店番もしました。これも接客で色々な話しが出来て楽しかったです。そうそう豆腐作り等工場の仕事もお手伝いして一通り覚えました。今でも設備さえ整えれば出来ます。
両親が商売ということもあり、兄弟皆幼い頃より人に馴染んでるからでしょうか、現在、4人とも自営業です。長男は、宝石貴金属業。長女は、家電販売業。次女は、編み物教室(さをり織りhttp://www.saori.co.jp/さをり織りのビデオが見れます)を自宅で開き先生してます。そして私が機械設計業です。さをり織りは、リハビリにもなるので教えて貰い家内にマフラー等を織りました。両手使わないと出来ないことは姉に手伝って貰い。
こうして家業を継ぐ者もおらず店を閉じました。
このことに父は、思うとこもあったでしょうが子供達に店を無理強いすることは無かったです。おかげでみんな羽ばたけました。
ところでらべさん、もしやと思い古いデータを見直してしてたら「まあちゃのページ」に書いてた頃の下書きが出てきました。この頃は「海の生き物」をよく書いてました。「ウミガメの話」もありました。他をどれを書いたか覚えてませんのでまあちゃが読まれた作品、読まれてない作品まちまちです。今一度厳選して楽しく読み易く清書して書かせて頂いてよろしいですか?
「海の生き物」以外にも数点ありますが、かなり長文の作品が多く止めておきます。
また、時間が許されましたら「ライオンの話」以降「陸の生き物」も書ける動物いるなと思ってます。とは言え掲示板のスペース多く使ってしまいご迷惑をお掛けしてしまいます。お許しがあれば機会見て書けたらと思ってます。

投稿日:2017年08月16日 (水) 18時11分

[5364]ブログをお作りになったらいかが。 投稿者:らべ [RES] URL
みうさん こんばんは。(^。^)

貴方の筆力は素晴らしいですね。

こんな掲示板にお書きになるには勿体ないです。
掲示板はあくまでも掲示板に過ぎません(^^)/

ブログをお作りになることをお勧めします。
そして思う存分お書きになるといいと思います。

読者も増えてあなたのファンが沢山できますよ。
沢山の人に読んで貰ってください。
ほんとうに素晴らしいですから。

私には、貴方のページを設ける力はありません。
もう八十七歳の老婆ですからね。
ごめんなさいね。<m(__)m>

ホームページを更新する気力もなくなり、
今は、「気侭に五七五」と、この「落書き広場」の二つの掲示板
で、ぼちぼち楽しんでおります。


素晴らしいご投稿をありがとうございました。<m(__)m>


投稿日:2017年08月17日 (木) 18時51分

[5365]ご返事をありがとうございます。 投稿者:みう [RES]
らべさん、こんばんは。
貴重なご意見をありがとうございます。
思考が 回復してから従来から持ってました業務営業用としての自社のHPを刷新しました。あくまで仕事を目的で作っておりますのでかなり専門的な内容ですし掲示板も設けてません。ですから一般の方には、面白みもなく興味も持てないと思います。また、仕事上の守秘項目もあります。
以前「まあちゃのページ」でプログを勧められた方いましたが、今以上のHPを管理する能力も余裕もありませんでした。現在もです。
大変身勝手ではありますが皆様の掲示板にお伺いばかりしてる次第です。
ご心配をお掛けしまして申し訳ありませんでした。私が勝手に投稿し出してらべさんにご迷惑をお掛けしましたら失礼であり心外なことですのでお伺いしただけですから。
ご負担になられるお願いしたことに当たり前の事をお話し頂き大変恐縮しています。本当にご返事ありがとうございました。
これからも「気侭に五七五」で気楽に楽しませて頂きます。また、お話したいこと出てきましたら「落書き広場」に書かせて頂きます。どうぞよろしくお願いします。

投稿日:2017年08月17日 (木) 19時55分

[5368]ありがとう・・・ 投稿者:らべ [RES] URL
みうさん 

お仕事のご発展を心からお祈りしてます。

五七五など、気分転換にどうぞお遊びにいらしてくださいね。

今日も梅雨のように鬱陶しい天気でした。(^^)/

投稿日:2017年08月18日 (金) 18時55分


[5361]朝露に香り残して薄荷咲く 投稿者:はるか [RES]
 おはようございます。 今朝も薄い雲に覆われて、しっとりと涼しい以上の湯浴澤です・・・(^^ゞ
 それでも 昼は夏日に為る事も在るのでこの差は十度近くも在りますねぇ・・・(*^^)v
 ミントが咲いてます 秋の香りもしています(*^^)v

投稿日:2017年08月16日 (水) 06時56分

[5362]ミントの香り・・・ 投稿者:らべ [RES] URL
はるかさん こんばんは。(^。^)

朝露だからミントの香りがいっそぅ清々しいですねぇ。
素晴らしい(^^♪

今日はこちらはとても涼しい筈の温度なんですが
湿度が凄くて、なんだか暑かったですよ。

ミントの写真をありがとうございました。

投稿日:2017年08月16日 (水) 17時03分


[5357]ありがとうございます。 投稿者:みう [RES]
書き込みの感想をありがとうございます。らべさんからお褒めのお言葉を頂きほっとしましたと同時に自信が生まれました。
そこでらべさんにお願いがあります。
是非呼んで頂きたいんです。
「まあちゃのページ」の中、詩の項目の「ゲスト、みうさん」に私の書いた物を載せて下さってます。
「どんぐり山」があります。私なりに回復してきた頃の作品です。
これは、紙芝居仕立にしました。
物語を書き絵は3Dソフトを使って描きました。出来栄えには満足してます。会心作です。
他にまあちゃのページ」に知り合った頃に書いた作品あります。どうぞご覧になって下さい。
「僕は、ライオンだ」は病気発症して片麻痺になり運動能力、思考能力が失われてしまった悔しさをぶつけてます。

投稿日:2017年08月14日 (月) 20時25分

[5358]素晴らしい・・・ 投稿者:らべ [RES] URL
みうさん こんにちは。(^。^)

どんぐり山・・・幻想的なお話にあの3Dソフトを使ったと仰る絵
これまた幻想的で驚きました。
私はパソコン画を描くときはpixiaを使って描いておりましたので
3Dソフトなどという難しい物は存じません。
素敵ですねぇ。
「まあちゃ旅館」に泊まれなかったのは「みうちゃん」かしら・・
貴方は「みうちゃん」と外で寝たのよね。(^^)/ 感動的!!

ぼくはライオン・・・「ん」になった僕がとても可哀想で・・。
でもね、バ・カ・ダ・ナ・の動物の命名が面白くて・・(^^)/
凄い発想ね。(^^♪

うみがめの話・・・おじいさんウサギが、アチャーと叫んで
足を上げて若いウサギを蹴った・・・
小生意気な若いウサギがヘチャーと吹っ飛んだ・・・
凄く面白く楽しかったわ。(^^♪

素晴らしいですねみうさん♪

機械設計をされるみうさんの別な才能に本当に感心しました。<m(__)m>

投稿日:2017年08月15日 (火) 15時50分

[5359]ありがとうございます 投稿者:みう [RES]
[5357]を一部修正してる間にもうらべさんからお言葉を頂いてました。
ありがとうございます。
実は、他にも落ち着いた頃に数点書いたのですけど次から次と多すぎて「詩」にまあちゃが
纏め切れなかったと思います。
「まあちゃ旅館」に泊まれなかった犬、一緒に冒険してた犬は、「みう君」をモチーフにしてません。家族は、「みう」または、「みうちゃん」と呼んでましたが私は、「みう君」と呼んでました。彼は、絵にするのが難しかったです。
それで結局ダックスになってしまいましたがピノキオ風に描きました。
犬が「みう君」でしたら最初から彼だけ残して旅館に入りませんです。私も一緒に残ってます。

「まあちゃ旅館」は気に入るまで何遍も書き直して大変苦労しました。
特に各々看板照明、部屋の照明様子、夕暮れ空です。結構、本物っぽいでしょう?
3Dソフトは、Shade3D(シェード スリーディー)です。
「うみがめの話」は、童話をパロディー風にして遊びました。



投稿日:2017年08月15日 (火) 15時58分

[5360]そうよねぇ・・ 投稿者:らべ [RES] URL
そうよねぇ・・・
ワンちゃんがダックスだからみう君とは違うとは思いましたけど
まあお話の中の犬ということで・・・・簡単に描かれたのかなと
思って・・・・。(^^)/

まあちゃ旅館・・・凄い本物っぽいわ。
しかしまぁ、難しいソフトですねぇ。

流石、みうさんだわ。あんなのをしっかり使いこなして
描かれるんだもの。
ご立派です<m(__)m>

投稿日:2017年08月15日 (火) 19時47分


[5355]まあちゃのページと思考能力回復の道 投稿者:みう [RES]
らべさん、こんにちは。
脳梗塞を発症して体の麻痺で不自由なことだけでなく思考回路も狂ってしまってるのでとても仕事への復帰は難しいと感じました。
私、仕事しか能のない人間。死んだも同然と失意のどん底でした。
退院してから何か復活のヒントなる物がないかと夢中でネットで探しました。
そして「まあちゃのページ」に出会いました。
ご主人ゆきおさんの回復へのひたむきな努力に打たれました。
そしてまあちゃにメール出したり掲示板に書き込みしてる内、私を受け入れてくれてるのをすごく感じました。
当時は、文章能力もガタガタになっててとても仕事で通用する物でありませんでした。実感してました。それが悔しくて悔しくて。
今もまだまだですがその頃より手前みそではありますが少しはましになったかと思います。
そこを回復しないことには、本職の機械設計業務なんて程遠いです。
慌てず一つづつ回復しようと思い先ずはがむしゃらに文章を書きました。
まあちゃが私に好きなように掲示板を使わせてくれていっぱい書きました。
「メイン掲示板」にあることないことたくさん書きました。挙句の果てちょっとした詩、物語まで。
そうこうしてる内、「漢字のささやき」を設けられました。
ここもいっぱい書きました。
迷惑をお掛けしたことも多々あると思います。当初私も皆さんのように「まあちゃさん」とお呼びさせて頂いてたんですがある日まあちゃから「まあちゃ」と読んでねと言われたんです。
流石に年上の方に向かってハンドルネームを呼び捨てには、躊躇しましたが私にとって
「まあちゃ」は次男の呼び名と似ていて親しみのある愛称。お言葉に甘え「まあちゃ」と呼びました。
そして、まあちゃと呼ばせて貰ってる内どんどん近づきを感じるようになりました。
今では、私、「まあちゃさん」とお呼びすると随分他人行儀になってしまったようでお呼びしづらいんです。
まあちゃは、私を立ち直らせてくれた素敵なお姉さんです。
しかし私の呼び方で不快に感じておられる方おられると思います。
らべさん、すみませんがこの場をお借りして皆さんにお詫びします。
また、仕事に直結する専門的なことでは、主要の取引先の担当者が厳しい納期を求めなくてもよい案件、設計自体あまり難しくない案件を選んで入院中から与えてくれました。
病院休業日は、入院しとれないので、外泊許可を取ってオフィスへ持ち帰って自分の能力を復活させることも視野におきつつ仕事しました。
こうしてお世話して頂いた仕事でも従来のようにきちんとこなせば報酬は頂けました。自営業の立場上、病気発症してから収入が途絶えました。何とか家内に心配負担掛けないことが一縷の望みでしたので助かりました。
まあちゃのご親切、取引先のご好意を得て正式退院してから普段通りの仕事に復活できました。
とはいえ仕事は黙って待ってて入ってくるほど甘くありません。一つの仕事に目処がついてきたらすぐに次の仕事の確保しなければいけません。
私が培ってきた会社等には、すべてお願いしまくりました。
それでも物足りない時は、同業者にも相談したりネット等使い探しまくりました。アポが取れて打ち合わせに伺うことになったら家内に車で送迎して貰いました。
勿論、私のその時点での技量の範囲では、あります。
間違った仕事したり納期遅れをしては、全てダメになるどころか信用を完全に無くします。すべてが振り出しに戻ります。
こうしてただがむしゃらじゃなく慎重の上にも慎重に事を運びました。
そうして先ず復活出来た訳ですが、それからリーマンショックあり東南アジアの大洪水ありで日本の機械業界全体が落ち込みました。末端の一設計会社ではすぐに仕事なしへと飲み込まれました。
私は、自身の繋がり等でたまに「仕事を得ることは出来ました。しかし、業界全体の器が小さくなってしまった現在、維持することはままならなくなってます。
今は、本職に拘らず多角経営とも言いましょうか私の能力で何か仕事として確保出来る物がないかと模索中であり勉強中です。
また、片麻痺での動きの回復は、病院でのリハビリがすでに打ち切られていますので
訪問看護ステーションを使って訪問して貰ってのリハビリを週2回ペースで受けています。
優秀な二人の先生で順調に回復の道歩んでますが、思いもよらぬ転倒をしたりして振り出しに戻り行ったり来たりしてます。


投稿日:2017年08月14日 (月) 18時03分

[5356]理路整然・・ 投稿者:らべ [RES] URL
みうさん こんばんは。(^。^)
思考回路が狂う・・・初めて知りました。
仰っているように、もうそれはすっかり快復されてますね。

理路整然とした素晴らしい文章です。

何時だったか、仕事が入り大変忙しいと仰ってましたね。
設計のお仕事ですもの。私は設計のことはよく分かりませんが、
精密な図面を引かなくちゃいけませんわね。

難しい仕事ですね。
快復までの道程に、まあちゃさんの協力もあったということが
よくわかりました。よかったですねぇ。

自営業は仕事がなければアウトですからね。

機械業界が落ち込んでいるとか・・・そうですか。
深刻な事態ですねぇ。

何かいいお話があるといいですね。


投稿日:2017年08月14日 (月) 18時56分


[5352]団欒 投稿者:みう [RES]
らべさん、こんばんは。
夕食を私たち夫婦と次男夫婦とで団欒しました。
家内が手料理を振り舞おうと頑張ってました。
4人で美味しい美味しいと言ってしっかり平らげました。
嫁さんもよく打ち解けて和気藹々と。嫁さんは、明るくて気の付くとても素敵な娘さんです。
後片付けは、全員で手分けしててきぱきと。
家内も満面笑み。すごく満足そうにしてました。私も満足してます。
楽しい時間でした。


投稿日:2017年08月13日 (日) 21時58分

[5353]よかったねぇ・・・ 投稿者:らべ [RES] URL
みうさん おはようございます。(^。^)

家族団欒の夕食よかったねぇ・・・みうさん。(^^♪

あっさりとした明るいお嫁ちゃんのようですねぇ・・・
なによりです。

あはははと笑い合える、何でも気楽に話し合える・・・
そういう家族が一番です。

みうさん本当に良かった。(^^♪

私も涙が出るほど嬉しいです。



投稿日:2017年08月14日 (月) 05時38分


[5350]こんにちは(#^.^#) 投稿者:まあちゃ [RES]
らべさんこんにちは。

今日はまたまた、曇っていてね鈴しい日です。

でも蒸しているのでエアコン点けてしまいました、

昨日は、主人が一人でリハ散歩している

マンションの廊下で転倒して

きずくのに時間がかかってしまい大変でした。

眉尻を6針縫いました、目が離せません、

でも後は何処も異常がなかったのでほっとしてます(#^.^#)

青空。。気持ちのいい青空を持ってきました、



投稿日:2017年08月13日 (日) 16時49分

[5351]吃驚・・・・ 投稿者:らべ [RES] URL
まあちゃさん

ブログで、ご主人の転倒のこと知りました。
大変でしたねぇ・・・・

ご主人は声も出せず、体の自由も利かない、怪我をしてる
どんなに不安だったでしょうねぇ。

貴女のオトウサーーンの声に、ご子息さんが裸足で
飛び出して駆けつけた・・・

倒れているご主人、見つけた貴女の驚き、飛び出したご子息さん・・

私は涙が溢れました。

でもでも、大きな異常もなくよかったですねぇ。
眉尻は暑い時ですから、充分に気をつけてね。

お大事になさってね。

青空をありがとうございました。


投稿日:2017年08月13日 (日) 17時19分


[5348]愛犬みうの初盆 投稿者:みう [RES]
らべさん、こんにちは。
愛犬みうは、昨年10月に17歳で他界しました。
今年初盆です。
私の両親、家内の父と並べて迎えてます。
家内の母は、86才ですが度々旅行に出掛けるほど元気です。いつも家内が付き添いして母娘旅行です。私は、留守番。
みうの若い時4歳と他界する1年前16歳の写真です。
4歳のおちゃめな写真は、みうを初めて紹介した時に見て頂いた写真です。犬の17歳は人の84歳でしてパピヨンの平均寿命は13歳ですのでよく頑張ってくれました。
亡くなる頃は、とても写真のようにしっかり立てなくて排泄も手伝わないと思うように出来ませんでした。
私一人留守番の時は、すべての世話を私がしなければならずうまく出来ない片麻痺での作業でも一生懸命しました。・・・みうはしっかり私にリハビリをさせてくれました。

投稿日:2017年08月13日 (日) 11時58分

[5349]みうちゃん・・・ 投稿者:らべ [RES] URL
みうさん こんにちは。(^。^)

「みうちゃん」は、来られた皆様と一緒にそこに居ると思いますよ。
ほんとに可愛らしい「みうちゃん」でしたねぇ。

優しい貴方の介護をどんなに感謝していたことか・・・・(T_T)

すっきりとした綺麗なお部屋ですこと。
みうさんお幸せですね(^^♪

投稿日:2017年08月13日 (日) 14時16分


[5345]七夕まつり 投稿者:ふじいさむ [RES] URL
「七夕まつり」第64回阿佐ヶ谷七夕まつりをデジブックに纏めてみました。

投稿日:2017年08月12日 (土) 07時03分

[5347]七夕まつり・・ 投稿者:らべ [RES] URL
ふじいさむさん こんばんは。(^。^)

七夕まつりをありがとうございました。

あれだけのものを作るのはさぞや大変なことだったでしようねぇ。(^^♪

投稿日:2017年08月12日 (土) 19時13分


[5343]長男 投稿者:みう [RES]
らべさん、おはようございます。
この度の次男の結婚式に出席のため長男が転勤先の横浜から帰省しました。
正月以来家族揃って団欒出来ました。
もう33才になるのに正月に会った時は、まだ物足りなさを感じました。
それが結婚式では率先して家内にも勝る行き届く私のサポートをしてくれ頼もしさを感じました。
更衣室で私のモーニングへの着替えを手伝って貰ってる時に仕事等の雑談をしてました。
ふと「彼女は?」と聞いてやったんです。
一つ返事で「いるよ」でした。長男在住と同じ横浜に在住してる娘さんでした。
結婚も意識してるようでしたが何でも実家が東北という事で私共が愛知なので遠方だから
考えなければいけない事も長男なりに仕事面家族面多くあり悩んでいるようでした。
次男に先越された今、遠くないうちにサプライズがあるかも?

投稿日:2017年08月12日 (土) 06時46分

[5346]団欒・・・・ 投稿者:らべ [RES] URL
みうさん こんばんは。(^。^)

デイサービスに行ってました。(^^)/

ご長男も帰省されて、家族揃って団欒・・・よかったですねぇ。

ご長男の方、頼もしいじゃありませんか。
付き合ってる女性もいらっしゃるとか・・・。♪

結婚となると、いろんな問題も絡んできますわねぇ。
ご長男とお相手の女性とで判断されることでしょう。

いずれ嬉しいお知らせがあることでしょう。(^^♪

投稿日:2017年08月12日 (土) 18時31分


[5338]次男まあちゃんの結婚式終わりました 投稿者:みう [RES]
二人見て賛美歌を聴いてたら娘でもなく息子の式なのに涙が溢れて来ました。
よき人生を歩んで行けるよう見守っていきます。

らべさん、こんにちは。
一生懸命堪えてたけど涙ぐんでしまいました。情けないですね。

投稿日:2017年08月11日 (金) 16時46分

[5339]おめでとうございます。(^^♪ 投稿者:らべ [RES] URL
みうさん こんばんは。(^。^)

ご子息の結婚式、無事に終えられましたね。
おめでとうございます。<m(__)m>

みうさんのご子息さんですもの、若い二人はきっと
逞しく、楽しい人生を歩んで行かれますよ。

親が我が子の成長を見て涙ぐむのは当たり前です。

今日は随分涼しい日でした。
また暑くなるでしょうから、みうさん、お体に充分
気をつけてお過ごしくださいね。

早速広場にお越しくださりありがとうございました。(^^♪

ほんとうにおめでとうございました。みうさん♪♪

投稿日:2017年08月11日 (金) 18時11分

[5340]ありがとうございます 投稿者:みう [RES]
らべさん、こんばんは。
ご祝福のお言葉をありがとうございます。
あのね、私から二人見てるとままごとやってるみたいです。大丈夫かいな?

投稿日:2017年08月11日 (金) 19時59分

[5341]大丈夫よ 投稿者:らべ [RES] URL
みうさん おはようございます。(^^♪

大丈夫よ。貴方の30歳の時を想い出してごらんなさい。(^_-)-☆
どう? しっかり大人だったでしょ(^^♪アハハハ♪

投稿日:2017年08月12日 (土) 05時34分

[5344]はい、確かに 投稿者:みう [RES]
はい、長男が誕生した歳でした。1児の父でした。
幼い頃からのイメージでしょうか?
我が子はいくつになっても幼稚に見えますね。
次男も1家庭を持った今、一気に真の大人へと成長するとは思ってます。

投稿日:2017年08月12日 (土) 06時58分


[5336]高尾山を散策 投稿者:ふじいさむ [RES] URL
「高尾山を散策」レンゲショウマを見にをデジブックに纏めてみました。

投稿日:2017年08月09日 (水) 08時01分

[5337]ありがとうございました。 投稿者:らべ [RES] URL
ふじいさむさん

高尾山の珍しいものを沢山拝見いたしました。

ありがとうございました。

投稿日:2017年08月09日 (水) 18時57分


[5334]こんばんは 投稿者:まあちゃ [RES]
らべさんこんばんは。

台風はどうしたのか。ワタシの街は今とても静かです、

栃木県が荒れていると速報でありましたが

らべさんの所は大丈夫ですか?

今日はボランティアの会議があって

午前中でかけてました、偶にはピシッと背筋伸ばす時間も

大事かもなあ・・なんて思ったりしたんです。

其れって、すごい元気だという証拠ですよね\(^o^)/

575のみうさんの言葉にお返事書きました(#^.^#)

あの写真のひまわりの中の女性は私です(#^.^#)

投稿日:2017年08月07日 (月) 21時18分

[5335]背筋を伸ばす・・・ 投稿者:らべ [RES] URL
まあちゃさん おはようございます。(^。^)

台風は多分こちらは掠める程度じゃないかしら。
今朝は降ってるんだかどうだか・・予報を見ると、
弱い雨になってます。

背筋を伸ばす時間、とても大事だと思います。

私は、この頃、だらだらと実に愚かな時間を
過ごしているけど、偶にはきちんと物を考え
頭の中を整理することも必要だと、思い至ったところです。

これって・・でも体力が必要ね。(^。^)

帽子の君が貴女だって想像していました。
華奢で可愛い貴女だって・・・♪

みうさんに返事を書いてくださってありがとう。
きょうも元気に参りましょう。(^^♪




投稿日:2017年08月08日 (火) 05時42分




Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板