無料で掲示板を作ろう  Amazon-1日1本!飲みきり日本酒セット!タイムセール

そこに城があるから 掲示板

ホームへ戻る

近況報告&城館情報をお知らせください!その他、所在地のお問合わせ等もこちらからどうぞ!!!

お名前はハンドルネームで!メールアドレスの入力は不要です!

名 前
メールアドレス
ホームページ
件 名
本 文
文 字 色
背 景 色
削除キー クッキー アイコン


11月で kurihara 2017年11月07日 (火) 08時01分 No.572

今は、ジャンバーきて、手袋はいて 自転車で会社通勤です。
部屋の温度が 下がり、 居間に 暖房器具の ハロゲンランプ
を出しました。 11月の最初の連休では、 広島市植物公園へバスでいき、4,5日は、 レンタカーを借りて 世羅夢公園と
とみしの里に 行きました。 とみしの里で一泊して、 根雨の
おしどりの里まで行き、 おしどりの写真を撮ってきました。
知和のウェットランドでは、 最初の ジョウビタキの写真を撮りました。ひどりがも、まがも、はしびろがもも 飛来していました。 牛田に帰ったら 牛田近辺でも ジョウビタキを目撃しました。 たくさんの冬鳥が 一斉に 渡ってきている
感じです。
左馬助 2017年11月08日 (水) 14時53分 No.573

kuriharaさん、寒くなってきましたね。
職場では、真冬に服装ですが寒いです。これで真冬になったらどうしようかと。

冬になり、鳥の姿を見かけることが少なくなりましたが、冬鳥は多いのですね。
通勤途中に白鳥の飛来地を通るので、注意して観察してみたいです。



10月になり kurihara 2017年10月10日 (火) 09時45分 No.570

10月の季節の変わり目で、息子の勇人が 扁桃腺が腫れ
入院して 点滴を打ったとかで、失費がかさみ、 10月は
旅行しないことにしました。この間 体育の日で 土曜日、日曜日に 近くの小学校でも 秋の運動会が 行われたようです。広島は、今度は 日本一を目指して頑張るという事ですが、広島の2軍は ファーム選手権で 初めて優勝しました。
今度は1軍の 結果待ちです。 広島が強くって テレビ観戦していても 面白いです。カープの赤い帽子は この間
値段を調べたら 1個2000円で 売っていました。私は現在
帽子をなくし、百円均一で買った帽子を使用しています。
左馬助 2017年11月01日 (水) 19時15分 No.571

kuriharaさん、私も娘の熱が下がらず、インフルエンザの検査をして出費がかさみました。
ファームは優勝していたのですね。
日本シリーズが始まってしまい、早くも今日あたり結果が出てしまいそうですね。
帽子、オフィシャルグッズにしては安い気がします。私は職場の異動で2500円の帽子を3つ買うはめになりました。


9月の連休で kurihara 2017年09月15日 (金) 09時23分 No.566

9月16,17,18日の連休で、台風が近づいていて、
雨が降るとの天気予報なのに もうだいぶ前に レンタカーを予約して、山口県、島根県の 中国西部に 行く予定をたてて
いるので、 明日、大雨になりそうなのに 行きます。
車の中なので、雨はどうにかしのげるのですが
という 感じです。
左馬助 2017年09月17日 (日) 11時35分 No.567

kuriharaさん、関東は朝から雨ですが天気は大丈夫でしょうか。
車の中とはいえ、かなりの雨が降りそうですね。
楽しんできてください。
kurihara 2017年09月19日 (火) 09時53分 No.568

はい、昨日、無事に帰ってきました。台風の雨が一番強い時期は、津和野ホテルというところに滞在していて、そこの 漢方薬草湯というのに入り、外の大雨を 湯の中から 眺めていました。 もっていった 中国ー四国地図を ホテルかレンタカーに忘れたと思い、 今 忘れ物がないか 問い合わせ中です。 最後の日は晴れて、 秋吉台高原で 過ごしました。
旅行から帰ってきたら 広島カープが セリーグ優勝していました。 ホテルではNHKは ずーっと 台風中継を
していました。
左馬助 2017年10月04日 (水) 17時37分 No.569

kuriharaさん、津和野、秋吉台ですか。
いいですね〜。秋の秋吉台、美しい景色ことかと思います。

広島、案外あっけなく優勝していましたね。


9月になり kurihara 2017年09月05日 (火) 06時27分 No.562

9月になり、朝晩が ひんやりしてきました。 太陽が照っていると暑いですが、雲に隠れると 過ごしやすい 天気のようです。 今月は、9月16,17,18日が 3連休になっているが さてどうするかです。また、夏と秋の分かれ目の 雨の季節にもなっているようです。
左馬助 2017年09月07日 (木) 20時14分 No.563

kuriharaああん、朝晩はすっかり涼しくなりましたね。
まだ休みの日はTシャツ、短パンでがんばってます。

連休、ありましたね!
そこは、全部仕事だったので忘れていました。
楽しみですね。

左馬助 2017年09月07日 (木) 20時17分 No.564

追伸:
夏休みに栃木へ行ってきました。
旧氏家町、現さくら市の勝山公園に立ち寄ったのですが、天然記念物に指定されている蝶・シルビアシジミが生息し、 幼虫の食草であるミヤコグサや貴重なカワラノギクが生育しているそうです。
kurihara 2017年09月11日 (月) 02時14分 No.565

ネットで シルビアシジミを調べてみました。 よくみかける
シジミチョウの ヤマトシジミ に 似ている
シジミチョウのようです。 季節の変わり目で 風邪を
引いたようで、 喉が痛くって 鼻がズウズウで
微熱もあったが だいぶ直ってきたが、まだ 完全回復とは
なってない 感じです。 9月の16,17,18日の連休には
レンタカーを借りて 広島の南西部に 行くことに 決めました。 高校野球は、カナダ、韓国に負け 両方とも先制され そのまま負けたようです。広島のように 逆転とはならなかったようです。 今年は 日本一となるよう 広島は燃えています。


8月で kurihara 2017年08月07日 (月) 09時15分 No.559

今日は、台風5号影響の雨ですが、今日中に台風は通り過ぎてしまう予定です。会社のお盆休みは、8月11日〜15日になっています。そこで私は8月12〜14日にまた レンタカーを
借りて 今度は 四国方面に行ってみようと思っています。
佐田岬や四国カルスト台地 あたりを 行ってみようと
思っています。
kurihara 2017年08月21日 (月) 15時29分 No.560

レンタカーでの四国行きから帰ってきました。しまなみ海道では、村上水軍博物館、佐田岬灯台、四万十ヤイロチョウの森ネイチャーセンター、四国カルストの天狗高原に 行ってきました。しまなみ海道を渡るだけで、往復1万円以上 通行料をとられました。 高いので、 レンタカーで広島から四国には
そんなに いけない感じです。帰りには、世羅夢公園に
よってきました。 今は、 日常の生活に戻っています。
左馬助 2017年08月28日 (月) 17時36分 No.561

kuriharaさん、いってらっしゃいではなく、お帰りなさいになってしまって失礼しました。
四国でしたか、地図で見るより距離があるようで、かなり乗りごたえがあったのではないでしょうか。

こちらはお盆休みというのはないので、仕事が落ち着く来月初旬に栃木あたりに出かける予定です。


8月になり kurihara 2017年07月31日 (月) 17時20分 No.556

8月になり、旅行等は 計画していません。またレンタカーを
借りて 芸北八幡高原へ行き、 お目当ての アカショウビンという 野鳥を 撮ってきました。芸北八幡高原は、春に行くか、秋に行くかで 湿原に咲く 花々が 違ってくることをしりました。 トリカブト、シラヒゲソウ、アケボノソウは 秋に咲く花のようで、春には、 ハンカイソウ、ユウスゲ,トモエソウ等の花の写真が撮れるようでした。 今回初めてここで、 ミドリシジミの 裏羽根の 写真が撮れました。止まると 羽根を閉じてしまうので、表羽根の 緑色の蝶の写真は 撮れませんでした。
左馬助 2017年08月03日 (木) 10時45分 No.558

kuriharaさん、あっという間に8月ですね。
こちらは8月というのに涼しい日が続いています。涼しいといっても30度くらいですが、7月中旬頃の猛暑に比べれば。

いろいろお出かけのようですね。
先日、NHKでミドリシジミが見られる場所を紹介していましたが、貴重な写真が撮れて良かったですね。

これから暑さが厳しくなりそうです。お体、ご自愛ください。


7月の初めで kurihara 2017年07月06日 (木) 10時12分 No.552

本格的な梅雨になったようで、毎日雨が降っています。
レンタカーを借りて、世羅夢公園や、芸北八幡高原に週末行ってきました。 季節により、蝶や野鳥が出る時期や 抱卵期間
が 微妙に違うようで、 芸北八幡高原では 今年も みどりしじみ は 撮れませんでしたが、 ヒロシマサナエ 等の
広島固有のトンボの写真が撮れました。7月11日は 肥満検診、 7月15,16,17は、いよいよ三重県の 湯の山温泉行き
を 迎えています。 広島の公営の 温水プールは 故障とかで 無期限の 使用禁止になっています。 だから 中央公園の冷たいプールに週末時々 行くようにしています。
kurihara 2017年07月14日 (金) 15時31分 No.553

いよいよ明日 三重県の 湯の山温泉に行きます。あとは
今日 会社から帰ったら 持っていく荷物の 荷物詰めをするだけです。土日は 曇りで、月曜日は雨が降るとなっています。 月曜日は天気が悪いですが、 とにかく 行くのみ
です。 
kurihara 2017年07月19日 (水) 18時01分 No.554

はい、湯の山温泉行きから帰ってきました。 お目当ての
キリシマミドリシジミの 写真は、撮れませんでした。
昔は居たかもしれないけど、 今は 絶滅してしまったのかも
と 思いました。 でも湯の山一体を 楽しんで
きました。
左馬助 2017年07月29日 (土) 15時12分 No.555

kuriharaさん、お帰りなさい!
というか、行ってらっしゃいをしていなくて失礼しました。

三重県の旅、目的の写真が撮れなかったものの温泉を満喫したようですね。

私は血液検査、何事もなく異常なしでした。

そろそろ夏休みの予定、といっても9月になってしまいますが計画しようとしています。


6月も半ばで kurihara 2017年06月13日 (火) 16時51分 No.548

6月も半ばで、今月の肥満検診も終わりました。腎臓の数値が悪く、塩分を控えるよう きつい 忠告です。 ラーメンやうどん、そば等も かなり塩分を使うようで 控えるようとの事です。お惣菜も スーパーで20%引きとか 書いてあると買ってしまいますが、これも 塩分が多く、控えたほうが良いとの 事です。
6月17日18日には レンタカーを借りて、世羅夢公園へ行って 蝶やトンボや野鳥の写真を撮っていこうと思っています。次の肥満検診日は7月11日で それが終わってから
三重県の 湯の山温泉行きに なります。
左馬助 2017年06月23日 (金) 17時09分 No.551

私は7月13日、血液検査の結果待ちです。定期的に行っていますが、何かしら数値オーバーで。幸い体を動かす職場に異動なので少し改善されていればいいのですが、食べる量も多くなり、何とも言えません。

温泉、いいですね!
私も夏の温泉を予約しました。今年は、栃木か福島にしようかなと計画中です。


6月も終わりで kurihara 2017年06月22日 (木) 15時16分 No.549

6月17日18日のレンタカーを借りての世羅夢公園行きを終えました。ブッポウソウの巣箱が一杯セットしてある安田地方の とみしの里で 予約なしで1泊しました。この辺りには一杯巣箱が立てられていて、その中に ブッポウソウが巣作りするようです。網の中で飼育保護されている ヒョウモンモドキ蝶や、国蝶の オオムラサキの 写真も撮れました。 これから 本格的な梅雨を迎え、いよいよ ミドリシジミ蝶を 撮ることを 例年のように 計画しています。
左馬助 2017年06月23日 (金) 17時06分 No.550

kuriharaさん、年齢とともにいろいろありますね。
私は、4月のインフルエンザ、5月の歯茎の腫れ、休みなのに出かけられない日が多く、今日やっと歯茎の出血が止まりました。何と1か月もかかってしまいました。
7月の上旬には血液検査の結果も出て、どうせろくなことを言われないかと思われ。

レンタカーの旅、楽しかったようですね。
今日は、嵐山町というところにある、オオムラサキの森というところにも少し立ち寄りました。

隣町のときがわ町の花菖蒲園にも行きました。

まだウグイスが啼き続けていました。夏でもウグイスは啼くのですね。


5月も終わりで kurihara 2017年05月25日 (木) 13時39分 No.546

防虫剤2袋開け、押入れと居間に投げ込みました。前に入れた
防虫剤は紙になっていました。 この次に防虫剤を入れるのは
暑い夏が過ぎて 秋になってからです。自転車のチャリン問題はまだ手をつけていません。ネットのアズケ〜ル問題は、NTT西日本に電話して 一応解決しました。 扇風機の清掃はまだしておりません。そのまま使っています。沖縄で撮れた 写真の編集は 一応終わり、私が良く投稿する サイトの 画像掲示板に順番に投稿しています。 この次は 7月の半ばに
三重県の 湯の山温泉に 撮れるかどうかわからないけれど、
キリシマミドリシジミ を撮りにいくことを予定しています。
ここは 名古屋の近くで、宿賃が1泊 1万円以上で 高いけど、人生で一度しか 行くつもりがないので、 行くつもりで
います。 これから 梅雨の季節を前にして あじさいの
白いのを 見かけるようになっています。
左馬助 2017年06月09日 (金) 20時56分 No.547

kuriharaさん、ご無沙汰です。
職場の異動で、時間的には余裕があるものの体力勝負の部署なので、パソコンを開く時間が少なくなって失礼しています。

何しろスーツを着ないので季節感が少なくなってしまっているというか、暑さ寒さを直接感じ取るというか。

もう夏の予定ですか。いいですね。私もそろそろ夏の予定を決めようと思います。

梅雨入りとはいえ空梅雨で、明日は真夏日になる可能性があるとか。





Number Pass


この掲示板をサポートする このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板