[3020] 25年で純正サスはやはりへたりますか? |
- YSK - 2019年07月16日 (火) 20時46分
度々お世話になっております! 平成5年18万キロY60ターボディーゼル、純正バネに50ミリのスペーサーでリフトアップしています。
次回の車検で足回りのリフレッシュ、ラテラルロッドなどの補正を計画しています! 三年前に交換したショック(ES3000、15万キロ時)の交換はもちろんなのですが、同時にバネの交換を考えています。
というのはここ半年ほど左右のふらつきが気になったからなのですが‥‥ ハンドルを切った際のリアの沈み込みが激しいです。
このふらつきがショックの交換だけで改善するとは思えず、バネがシャキッとすればふらつきも収まるのでは?と。
そこでいろいろとネットで調べていたのですが、純正バネは劣化で車高は下がれど基本的にバネレートはほとんど変わらないと目にして混乱しております。 10万、20万走ってもかわらないとあったのですが、重量級のサファリ、すでに25年が経過しています。 それでいてまったく影響がないとは思えないのです。
みなさまどうお考えでしょうか? ご意見お待ちしております!
|
|