[3017] 高齢化 |
- 赤いチャンチャンコ - 2019年01月05日 (土) 10時39分
いつも参考にさせて頂いております。
「平成最後の……」という言葉とともに年が暮れ、そして、年が明けましたが、皆様どの様にお過ごしでしょうか?
わたくしは、昨年、海に近い、男の、大人の秘密基地?を山の中に移しました。海の方は、自宅から数百q離れていたので、近年は、年に1〜2回しか行けませんでした。今回の秘密基地は、自宅から数十q。大変気に入り、引越しをした昨年秋から、ほとんどこちらで過ごしております。もちろん年越しも。
現在サファリY60を2台(昭和63年式・平成元年式)、ジムニーSJ30を2台(バン、幌)所有しております。もう1台SJ30がありましたが、それは完全な部品取り車でしたので、引っ越し時、解体屋さんに引き取ってもらいました。ここまで書くと、「なんて贅沢なっ!」「ハーレムやんけっ!」という声が聞こえてきそうですね。実際わたくしも「ウハウハ」です(笑
さてさて、ここからが問題?悩みの種なのですが……
わたくしも「赤いチャンチャンコ」を着るような歳になり、また、サファリ2台は平成を30年超駆け抜けてきました。お互い「高齢化」が酷いのです。
引越し時、否応なく思い知らされたのが筋力の低下。サファリの部品って、何て重たいのでしょうか?それに比べて、ジムニーの部品の軽いこと。これでも若い頃は(という言葉遣いはしたくないのですが……)大型トラックのタイヤ鉄ホイール付を難なくトラックの荷台に抱え上げ、積み込んだりしていたんですが、アルミホイールのサファリのタイヤが重たくて重たくて……閉口しました。
また、サファリはサファリで、経年劣化による不具合が多々。特に電気系統が酷いかな?当然、あちこちに錆や腐れも、、、昨日、秘密基地と本宅の間にある日産ディーラーに、車検の見積もりをお願いしてきました。いったいいくらかかるんだろう?
さて、ここでお願いなのですが、第一回目のミーティングから二十数年。当時三十代のわたくしも、今では六十代。同じような年代の方にアドバイスをお願いしたいのです。今後サファリをどうするか?
@ 平成とともにサファリを乗り捨てる。 A 二個一にしてでもサファリに乗り続ける。 B 他の選択肢は?
海辺の頃はあまり気にならなかったのですが、山の中に引っ越してみると、近年のゲリラ豪雨により、林道は寸断され、路肩は崩れ、サファリでは大き過ぎるんですよね。ジムニーが丁度良いサイズ。また、以前から田舎暮らしには、営農サンバー(今はありませんが)がいいなぁと思っていました。この際サファリを処分して、軽トラをとも思っています。サファリの部品が無くなるだけで、ガレージもだいぶ片付きますからね。
かと言って、サファリは街中で乗っていても楽しませてくれます。昨年夏頃でしたか、本宅近くで信号待ちしていたら、小学生低学年ぐらいの男の子が二人、助手席の窓から顔をのぞかせ、
小学生「かっこいい車ですね」 わたくし「あ、あ、ありがとう」(いきなりでびっくりしました) 小学生「僕たちも大きくなったこんな車に乗りたいです」 わたくし「お、お、おお、頑張って乗ってね」(ちょっと照れた)
青信号になり、車を発進させ、ミラーで男の子たちの様子を伺うと、帽子をとって、最敬礼して見送ってくれていました。皆さんにもこんな経験、あるのでは?やはり、捨て難いんですよね。
わたくしの頭では@Aしか思いつきませんが、何か他に良い方法はないでしょうか?体力的限界、サファリの経年劣化、山の中という環境、、、やや@に傾きつつあるのですが、Aも捨てがたく、、、悩んでおります。
ちなみに、海辺の秘密基地では一室をアウトドア用品と車の部品用倉庫として使っていました。引越しで、サファリやジムニー以外にも、ワンサカワンサカ(レナウン?)車の部品が出てきました。ランクル80のコイルなんかも数セット。リフトアップ用に集めていたものですね。オイルエレメントなんか1ダースほど出てきました。安売りの時まとめ買いして、忘れていたようです。
当然@になれば、サファリを愛する方々に引き取って頂ければと思っています。まぁ、軽トラ購入資金にご寄付を頂ければありがたいですが(笑
わたくしと同年代の方々のサファリライフの様子、ご意見をお待ちしております。
|
|