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[3003] サファリY61購入、前期と中期で迷っています
YSK - 2018年09月12日 (水) 19時15分

度々お世話になっております!

この度、知人がサファリY61の購入を検討しており、相談に乗っております。

文章力がないので要点を箇条書きにさせていただきます!

・資金は150万程度
・装備や年式を考えると理想は後期型だが資金が足りない。
・ディーゼル車は高価なので10万キロ以下のガソリン車を検討している。
・ネットでは10万キロ前後の個体は前期型は80〜100万円、中期型では130〜180万程度の印象。

そこで前期と中期で迷っているのですが、ぼくが知りうる情報ですぐに挙げられる違いは
・ガソリン車に4800ccが追加
・ATが4速から5速に変更
・フォグランプ追加
・オートクルーズコントロール追加
こんなところなのですが、、、

装備の充実や内装、外装の意匠変更はもちろん、経年劣化という点で於いても中期に軍配があがりますが、、
前期のメリットは価格の安さから余剰金で目指すドレスアップが図れます。
今のところ前期型を100万以下で手に入れられればと思っています。

前置きが長くなりましたが、特に気になっているのはオートマの変更です。
ギア数が変わっていますが、かなり乗り味は変わりますか?
サファリの4速オートマは4速のあとにロックアップがかかるので、5速オートマとあまり乗り味が変わらないという記事も見かけたのですが、、

前期の留意すべき点や、その他ありましたらどんなことでもいいのでご意見いただきたいです!

[3004] サファリY61、違いの参考
穴掘り - 2018年09月16日 (日) 19時21分

YSKさん、こんにちわ!
元Y61、中期?48乗りです。

東北の総会時、名古屋から新潟経由で山形まで高速で1晩で
45とともに走っていきましたが楽に走れました。
45乗りは付いていくのに大変だったと言ってました。m(__)m

48補足
1・ATが4速から5速に変更にともない
ファイナルが3.9から3.6?に変わってます。
私の場合(48)
街乗り(ストップ&ゴウ)は燃費が3〜4km
高速(巡航)は6〜9km

4500は共に5〜7kmと聞きます。

信号であまり止まらない地域なら4800の方が
燃費がいいかも?

2・ガソリン車に4800ccが追加、エンジンパワーの違い
可変式のツインカムになり45馬力上がってます。
トルクも40kgあるので車体の重さを感じにくい

3・ワングレードになり、グランロードリミテットしかない
中古で考えるといいグレードしかないので装備がいい。
ただし重い!

4・私が感じた、一番よかったのがブレーキの変更
ブレーキの容量が大きくなったので重いのに止まる。

ただし社外のアルミホイールを買う時、気を付けないと
16インチではまらない物がある。

5・税金が高い!
割増しになり10万オーバー?
対策として1ナンバーに変更している方が結構いるようです。
5人乗り、1年車検になります。
高速も中型になり割増しになります。

使用条件、予算等ありますので何とも言えませんが
45も中期?48も今が買い時の様な気もします。

中期?48は国内販売された数が600台位しかないはずです。
Y61もこれからY60のように中古価格が跳ね上がるかも!

[3005] ご返信ありがとうございます!
YSK - 2018年09月18日 (火) 21時03分

穴堀りさん、ご返信ありがとうございます!

>>東北の総会時、名古屋から新潟経由で山形まで高速で1晩で
45とともに走っていきましたが楽に走れました。
45乗りは付いていくのに大変だったと言ってました。m(__)m

やはり4800と4500ではエンジン容量の増大によるパワーアップとギア数の多段化による効率化でまったく別物になるようですね‥‥

うーん、やはり4800はいいですねぇ(笑)

とても参考になりました!
ありがとうございます!



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