【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

サファリスト広場

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
本文
URL
写真
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[2989] クラッチ交換について
WTY61(MT) - 2018年02月08日 (木) 10時23分

いつもこの掲示を参考にさせて頂いております。
先輩方のアドバイスをお願いします。

KH-WTY61(MT)ZD30 (初年度登録:平成12年7月)
を所有しております。

今回、クラッチが滑りはじめたので、日産に見積りをお願いしたところ、クラッチ交換の際にはフライホイールの交換もセットになっているとのことでした。
クラッチ、カバー、ベアリング、工賃で10万以上の覚悟はしていたのですが、フライホイール部品代だけで14万以上。。。
すべて交換で約30万円。。。

サファリ以外の車には全く興味が無くとても気に入っていて今後も乗り続けたいので必要であればしょうがないと思っているのですが。。。
クラッチ交換に30万円はさすがに「はい!お願いします!」とは言えず「ちょっと待って!」と保留としているところです。

この型式のサファリに何か問題でもありクラッチ交換の際にはフライホイールまで交換しなければならない理由でもあるのでしょうか?

先輩方に助言を頂けると助かります。
よろしくお願いします。

[2990] こんにちは
滋賀@m - 2018年02月13日 (火) 19時10分

フライホィール交換とのことですが、おそらくクラックが入ってしまっているので交換と言われてるのかなと思います。研磨修理する方法も有りますよ、トラックではよく研磨されます。
ただ、クラックの状態によっては研磨出来ない物も有りますし、
確かに高額商品ですが、長く乗り続けると言う意味では新品部品が出るのなら新品を使って、今のフライホィールは念の為の予備として保管するのも良いかと思いました。
ご参考までに・・・

[2991] 3社で見積りとりました。
WTY61(MT) - 2018年02月15日 (木) 19時37分

滋賀@mさま、コメントありがとうございます。
フライホイールのクラックについてですが、ミッションを外して診断された訳ではないんです。。

納得がいかず日産のディーラーと整備工場2社に見積りをとりましたが、3社共にクラッチ交換の際にフライホイールとセットになっているとの事でした。
見積りをしてくださった整備工場の人も頭の上に?マークが付いてました。。

部販で聞いてみたのですが、おそらくフラッチとカバーの形状が変更となってフライホイールに適合しなくなったのではないか、もしくは形状は同じでもフライホイールの材質等に問題があったのかもしれないと言われました。
詳細は不明ですが。。。
クラッチの部品は今までに3回変更されているとも言ってました。

一応部販からは日産メーカーになぜフライホイールを交換する必要があるのかを問い合わせてもらいましたが、変更しなければならない理由については返答してくれなかったとのことです。

次回交換の際はフライホイールの交換は必要ないとのことです。

ネットでも探してみたのですが、Y60のクラッチは安くて沢山あるのにY61のクラッチが見当たらない。。。
そのあたりも少し何か引っかかります。

んん--------理由が分からず納得できませんが。
今のまま放置する訳もいかないので注文しました。

フライホイール、ブッシュ、クラッチ、カバー、ベアリング、ダストカバー、部品約22万円、工賃約5万円の合計27万円です。

注文したフライホイールが届いたら今付いているフライホイールと較べて見たいと思います。

Y61に乗っているみなさんもクラッチ交換された方もいると思いますがいかがなんでしょうか?

乱文長文ですみません。

[2992] フライホイル
つつみ - 2018年02月16日 (金) 09時02分

こんにちは
ZD30搭載車のフライホイルは騒音対策でTDの様ないわゆる普通の構造でなくマスダンパーが付いたような構造になっていると思います。新型車解説書によるとダブルマスフライホイルを採用し駆動系の騒音を低減したと有りますので俗に言うダンパー付きフライホイルなのでしょう。これが経年に依る破損回避の為にセット交換指定なのか、耐久性の面で対応品に変更となりクラッチキットとセットでの交換指定になっている可能性があります。同様の1KZもフライホイルもダンパー付きでフライホイルが破損し交換というケースも珍しくありません。この辺りではないかと個人的に思います。

[2993] ダブルマスフライホイル
WTY61(MT) - 2018年02月17日 (土) 13時43分

つつみ様。
コメント、情報提供ありがとうございます。

ネットでダブルマスフライホイルについて調べてみました。
ZDのフライホイールはダブルマスフライホイルなんですね。
どおりで14万4千円と高額な訳です。

TD42も所有しており数年前にフライホイルを交換した時には部品代が確か7-8万くらいだったと記憶しています。
TDとZDのフライホイールの値段が倍くらい違うのも納得ができなかったので少し心の引っかかりがなくなりました。
恥ずかしながら私の頭の中のフライホイルの映像は1枚鉄の円盤のモノしかなかったもので。。。

ZDはTDに比べるといろいろとハイテク?な技術が採用されているみたいでTDでは気にする必要がなかった問題やトラブルに多々悩まさせています。
耐久性というか信頼性ではやはりTDにはかないませんね。

Y61ショートにTD42モデルがあればよかったのに。。。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板