【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

サファリスト広場

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
本文
URL
写真
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[2969] Y60とY61の乗り心地の違い
YSK - 2017年09月21日 (木) 03時59分

質問の投稿失礼いたします。

TD42TのY60所有者です。

Y60とY61では乗り心地に相当な違いがあるのでしょうか?
足回り、シャーシの基本的な設計は変わっていないように思うのですが‥‥
動力性能に於いては比べるまでもありませんし、ブレーキ性能についてはY61最終型になり強化されたそうですが‥‥
Y61ではコイルのバネレートも強めに変更されたそうですが、ボディの大型化に伴う当然の結果だと思いますので、なにか他に乗り心地の向上と理由付けるものはございますか?

[2970] 相違点
ぐらい堂 - 2017年09月22日 (金) 07時57分

YSKさん こんにちは

この乗り心地は主観に依るところが大きくなかなか難しいですが、個人的な感想として書かせて頂きます。私も同じ疑問を持って実際に自分の車で実験を行った経験があるのでその感想です。Y61は先にYSKさんが書かれた通りの相違点に加えてトレッドの拡大、ダンパー減衰力の変更、ステアリングジオメトリーの変更、ブッシュの最適化、ボディーの変更とそれに伴うマウントの変更、着座位置の変更が行われてるので明らかに違います。最終型Y61(ノーマルコンディション良好な個体)を運転させて頂いた際は自分のY60と隔世の感を感じました。これは車両トータルのなす技なので一概に足回りだけとは言えませんが驚きました。Y60にY61の足回りを全て移植するとトレッドの拡大とステアリングジオメトリーの違いにより特に高速走行時や、山岳路でのコーナリングでの安定性の向上を感じます。元々完調なY60の足回りでもなかなか驚きの高性能振りを発揮しますが、Y61の物は限界点が明らかに違います。それに加えトレッドの拡大から来る重心位置の低下、ロールセンターの上昇により左右のロール、前後のピッチングの感じがより少なくなりました。Y60の船の様な前後左右の大きな揺れのパターンが小さくなってます。これは物理的に来る振動周期の違いでより大きな車に乗っている感じがします。またステアリングの切れ角がY60ロングの6.7mから6.1mへの変更は実用性が格段に向上します。ただ上物が軽いY60での感想なのでY61だと印象はまた違うかと思いますが良い意味での進化、日常使いの向上、高速走行時の安定性はあるかと思います。メーカーの仕事には敵わないと言ったところでしょうか。Y60でも外径750mmの215/80R16のADグレードのタイアを+25〜+35の6J程のホイルに履かせた完全純正の足回りは最高のパフォーマンスを発揮します。ファッション性の向上としてタイア外径の増大780mmに伴いメーカーはトレッドの拡大を行って重心位置の上昇をつじつまを合わせております。これが悪名高き好き嫌いのかなり分かれるオーバーフェンダーの装着理由です。これにより随分と改善されますがやはり750mm外径のパフォーマンスには敵いません。実際に自分の車両で確認しております。そこでY61のトレッドに注目しスワップを行った経緯があります。これは確かに違いました。ただY60の750mmのそれとは違いますが、メーカーが目指した新たな方向性を感じました。このフレームに対しての完成系がこのトレッドとの組み合わせとメーカーも判断し現在に至っていると思います。確かにY61は進化しておりますが、Y60も完調な状態であるならばなかなかの物です。ラインオフから四半世紀ほどたっているY60ですので初期性能は出ていません。全ブッシュ、コイル、ダンパー、ボディーマウントを全て純正新品部品で交換されたならば別物の車の様になり驚かれると思います。ただコストがかなり掛るのでそこが難点ですけど。つらつらと書きましたがご参考になれば幸いです。

[2971] ご返信ありがとうございます!
YSK - 2017年09月22日 (金) 20時19分

ご返信ありがとうございます!

ご自分で実験なさったとは‥‥
資金力と行動力が羨ましい限りです!
経験と知識に基づく内容、感嘆の限りです‥‥(汗)

>>Y61は先にYSKさんが書かれた通りの相違点に加えてトレッドの拡大、ダンパー減衰力の変更、ステアリングジオメトリーの変更、ブッシュの最適化、ボディーの変更とそれに伴うマウントの変更、着座位置の変更が行われてるので明らかに違います。

すごいですね、ぼくは気がつきませんでした‥‥
上記の相違点があるだけでかなり乗り味が変わることは想像に容易いですよね!

>>そこでY61のトレッドに注目しスワップを行った経緯があります。

大まかでもいいので、どのパーツをスワップしたのでしょうか!?
ぼくも経年劣化に伴う性能低下を憂い、Y61のパーツを流用しようと考えていたので是非ともお聞きしたいです!
可能なら最終Y61のシャーシにY60のボディを載せたいくらいです(笑)

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板