[2779] エンジン始動直後の操作による負担の有無 |
- ワコチチ - 2015年11月28日 (土) 17時34分
連続投稿失礼します(;´・ω・)
まずは前回の質問に親切に対応してくださった御二方にお礼申し上げます! Y60SEKIさん、滋賀@Mさん、本当にありがとうございました! 御二人のご意見のお陰で次回車検の見通しがつきました! ヽ(* ´∀`*)ノ
それでは‥‥ 前回もアイドリングに関する質問だったのですが、それについて詳しくお聞きしたいことがありまして改めて質問させていただきます!
サファリと大事に末永く付き合いたいのですが、自分がしている暖気運転、もしくは運転が負担になっていないか気になります。
エンジン始動から暖気運転については前回の質問を訂正、追記したものになりますが、以下の通りです。
・グローランプ点灯、消灯、一呼吸置いてエンジン始動 ・1000〜1200ほどまで回転数をあげ、エア噛みによる息継ぎが収まるまでキープ(10秒ほどで収まります) ・息継ぎが収まるとアイドルアップレバーで800回転ほどに固定。
※ここから3パターンあります! @そのまま走行する A雪降ろしをするべく1分ほどキープ、まだまだ温まりきらないのでアイドルアップレバーにて800回転に合わせて走行。 Bそのまま暖気運転。温まりきったころには1000〜1200回転ほどになっています。
上記の暖気、走行は負担になりますでしょうか? ネットで得た知識ですが、エンジン始動直後にアクセルベタ踏みで高回転までまわすのは負担になるので、エンジン始動直後は低回転で暖気、もしくは高回転にならないように走行するべきと心得ています。
・エンジン始動直後に1200回転は負担になるほどの回転数であるのか? ・800回転で走行、停止を繰り返すのはエンジンやATに負担になるか? ・800回転でDレンジのまま信号待ちは負担になるか?
長くなり読み辛いかと思いますが、ご意見おまちしております!
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