【広告】Amazon.co.jp 7月は半期に1度のAmazonプライムデー!

サファリスト広場

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
本文
URL
写真
削除キー 項目の保存



こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[2697] 足回り
まいちゃん - 2015年07月06日 (月) 17時29分

Y61ショート スーパースピリットに、新車から15年乗っています。
現在9万キロなのですが、最近足回りがへたって来ている様な感じが
します。以前はすぐに収束した段差も最近バタつく様な。
足回り交換とは、どこからどこまですればいいものなのでしょうか。ショック、サス、ブッシュを換えれば最良なのは解ってますが、皆様の
経験上、ショックだけで十分とか、ブッシュだけとか。ちなみに現在ドノーマルです。皆様の経験談、費用(材工・メーカー良し悪)などお聞かせ頂ければ有難いです。

[2698] 足回り
さわやか - 2015年07月07日 (火) 08時20分

おはようございます。同じKH-WTY乗りとは嬉しいです。
使用状況や実車みてないので何ともですが、走行9万キロなので今まで交換してないならショック前後交換で様子見でいいのではと思います。
後ステアリングダンパーもついでに交換するといいです。
これは上手く説明出来ないけど何か良くなった気がするというので私も交換すると確かに良くなってました。
どノーマルとの事なので全て純正部品で正解です。
ランチョXL9000ならダイヤル調整式で減衰力変えられるので走るステージによって色々変化させられて面白いですが、私なら純正ショックを選びます。乗り味も取付け部分の強度も違いますしね。
ゴムブッシュ類は目視で確認できる所はいいですけど外して初めて
あっ!てのがたまにあるようです。
亀裂やヒビがあれば交換した方がいいですが、ヒビ位ならそのまま乗ってダメになってから交換する方もおられます。
15年経ているのでブッシュ類は全交換の方が確実ですが少しずつ順番にでいいと思います。ドノーマルならそんなに負荷は掛かってないですから。
へたっている感じがするだけなら、そのまま何もせずも選択としてありだと思います。
費用は部品も値上がりしたりしてるので日産に聞いてください。





[2699] 足回り
まいちゃん - 2015年07月07日 (火) 11時14分

さわやか様、回答ありがとうございます。
結婚当初新車で乗り始め、子供たちも大きくなり2ドアでは不便もありますが、ショートならではのキビキビさ、他にない形、何より家族とともに過ごし思い出が詰まってますのでこれからもメンテナンスをして乗って参りたいと思います。修理歴:3年前燃料噴射ポンプ交換 1年前ベルト鳴き周辺機器部材 3ケ月前オルタネーター交換 先日エンジン警告ランプ点燈(今は消えている・履歴も無し)で妙に気持ち悪い。
そんな感じです。

[2700] 足回り
さわやか - 2015年07月07日 (火) 12時21分

15年で9万キロ。年間約6千キロ。3年前ということは大体7万2千キロで噴射ポンプがダメになったんですか?
そこらへんを今後の参考の為に聞かせていただきたいです。
純正品の燃料フィルターもASSYで(1万5千円前後)しか出ないし対策品っぽいので数年交換してないなら交換した方がいいです。
無名の安いだけのGSも厳禁です。

エンジン警告ランプ点灯は、お馴染みのエアフロセンサーの可能性アリです。

WTYは足回りよりもE/Gルームに気を使った方がいいかもです。

[2702] 足回り
まいちゃん - 2015年07月08日 (水) 14時24分

燃料噴射ポンプの修理には、新品もあったのですが30万を越えるとの返答。そこでリビルト品(新品とあまりかわらないよとの事)で材工共で25万円でした。壊れる時は何の前触れもないのですね。バッテリー上がりぐらいしか思ってなかったので、痛い痛い出費となりました。その際燃料フィルター交換もしてくれているのでしょうね。あまりメカに詳しくないので(°_°;)
今までは子供たちも小さい事もあり、オフロードはあまりしていません。宝の持ち腐れと言われぬ様、林道辺りから攻めていきたいものと思っております。秋にカヌー購入予定(*´∀`*)


[2703] こんばんは
さわやか - 2015年07月09日 (木) 00時13分

画像が燃料フィルターです。私も高速道路走行中に噴射ポンプ突然死して怖い思いをしました。
たまたまリビルドあったので値段忘れましたが、同じ位だったと思います。
エンジンマウントも噴射ポンプ外さないと交換出来ない構造みたいでついでに交換してもらいました。
かなり面倒な構造だそうです。
カヌーいいですね。私はキャンプ用品を少しずつ購入して行ってます。
また何か情報等ありましたらここに書き込みしていただけたらありがたいです。何しろサファリの中でも少数派なZDですから。

[2704] あれ?
さわやか - 2015年07月09日 (木) 00時15分

燃料フィルターです。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon.co.jp 7月は半期に1度のAmazonプライムデー!
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板