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[2542] Y60サファリに乗りたい…
群馬の森の白熊 - 2014年06月08日 (日) 16時40分

お世話になります。群馬県に在住の者です。
英国四駆に乗っているのですが、県内でY60に遭遇し、その姿の虜になってしまいました。
色々調べているうちに更に魅力を感じ、乗り換える時には(旧車に近い存在であることは承知しておりますが)Y60に是非!と考えております。

つきましては、サファリストの皆様にお伺いしたいことがあります。初心者の質問ということでお許しいただければ幸いです。

@Y60ディーゼルは、3ナンバー登録は可能でしょうか?ネットで検索すると、サードシートが…という話が出てきたのですが、どうもよくわかりません。
不適合車の1・8ナンバーですと、埼玉県に乗り入れると怒られてしまうため、埼玉に頻繁に出入りする身としてはとても困ってしまいます。

A現在、規制地域に乗り入れするため(だけ)の適合装置をつけていらっしゃる方にお伺いしたいのですが、関東で施工していただける業者さんはありますか?また、価格はいかほどだったでしょうか?

※最後に、もしサファリストの皆様の中で、何らかの事情で手放されるなどするため、Y60を譲ってもよい、という方がいらっしゃればご一報いただければ嬉しいです。(個人的にはディーゼルが性に合うようです。今の英国四駆もディーゼルですので)
ネットなどでも見てはいるのですが、やはりサファリに詳しい方から直接お譲りいただいた方が間違いはないだろうと思っております。

以上、長々と申し訳ありませんでした。

[2543] 3ナンバー可です
SAKU - 2014年06月08日 (日) 21時47分

はじめまして。
私も群馬でY60に乗っています。
Y60はグレードによって貨物車登録か乗用車登録かに
なります。
いい車なので是非、買って下さいね!

[2544] SAKU様へ
群馬の森の白熊 - 2014年06月09日 (月) 13時19分

こんにちは、お返事いただきましてありがとうございます。
私が見かけたのは白のサファリでした。前橋市内で一度、玉村町で一度。同じ車だったような気がします。

今のところ、TD42エンジンのロング、ロールーフか標準ルーフを狙っています。
前橋市内と石川県のお店に、いいな、と思うものがあるにはあるのですが、前橋市内のお店は保証がなくて法定点検整備ができない(基本的には簡易整備で売りっぱなしに近いらしい)こと、石川県のものは手回し窓は素晴らしい(電動より壊れないので)のですが、スタビ解除やデフロックがないことなど、なかなかこれぞ、というものがありません。

気長に探すしかないかな、と思っております。
またアドバイスをいただければ幸いです。ありがとうございました。

[2545] 群馬の森の白熊様
SAKU - 2014年06月09日 (月) 20時38分

Y60の場合、程度が良ければ、年式や走行距離は
あまり気にしなくて良いと思います。
私のY60は保証無でしたが、購入後
10万km以上大きな故障はありません。
良い車両に巡り会えるといいですね。

[2547] サファリのオートマ
群馬の森の白熊 - 2014年06月13日 (金) 17時47分

既に同じような話が出てはいるのですが、オートマかマニュアルかで悩んでいます。
私もしばらくマニュアルは乗っていないですし、当面はクロカンに手を出すつもりはない+下道での長距離移動も多いので、オートマでもいいかな、とは思うのですが。

ただ、ドナーを探してまでマニュアル化されている方もいらっしゃるようなので、オートマはよほど致命的な故障が多いのだろうか、
と心配しております。
オートマに乗られている方にご意見を伺えれば幸いです。

[2548] サファリのオートマ
Y60SEKI - 2014年06月13日 (金) 19時44分

こんばんは。


私は、平成8年式のY60サファリのオートマに乗っています。
走行距離は、もうすぐ17万キロに達しますが特に不具合はありません。
但し、4万キロ毎にATF交換を行い、2回に1回はストレーナーまで交換をしています。
参考として、Y60は中期からトルコン容量が増えて耐久性がアップしたみたいです。


[2549] 20年選手
y60kuro - 2014年06月14日 (土) 12時05分

群馬の森の白熊さん こんにちは

A/Tは構造上、本体にクラッチ、遊星ギア、ソレノイドパック、トルクコンバーター、各種センサーが有ります。それ以外にATコンピューター、その他センサーなど多くの電子部品によって構成されています。ですから古くなってくるとそれらの寿命も重なりますので本体内部トラブル以外も加わります。車両が新しいうちは非常に便利な機構ですが、古くなるとたくさんのアキレス腱を持っているのは現実ですね。ですからM/Tに比べると故障・不具合の頻度が高いのは避けようがない事実です。豪州のサイトを見ているとA/Tを積極的に好む人もおり、先日もM/TからA/Tに乗せ換えた話が出ていました。故障頻度の少なさから言うとM/Tですし、ただA/Tは壊れたと言うよりもMTと同じように内部にクラッチが有る以上それがすり減れば交換が必要になります。これを壊れたというのか、M/Tのクラッチ交換と同じような観点で考えるかです。豪州ではATFの流路のソレノイドパックが良く動作不良を起こすので強化ソレノイドパックなる物が売っています。Y60系に搭載のRE4R03A型もそれが有り結構これを交換するだけでも違うようですね。A/Tは新車から載っているものに関しては必ず交換が必要になります。これは内部構造上致し方ありません。これがいつ来るかはメンテナンスや使用環境により差が有り一概にいつとは言えません。内部のトラブルもそうですが、センサー類のトラブルも結構出てきているので、A/T車をご購入の際はまずセンサー類を交換してそれをスタートに本体のトラブルか、制御系のトラブルかはっきりと判るようにしておいた方が20年選手には良いかと思います。僕はこれが面倒でM/Tに載せ替えました。ただA/Tも載せ替えてから走りに関してはM/Tよりも良かった面も感じたのは事実です。生のTDでしたらロングの場合M/Tに載せ替えるとは発進加速は非常にかったるく感じます。正直驚きました。



[2551] PM/NOx規制条例対応
nakajin - 2014年06月15日 (日) 07時29分

こんにちは。

関東へ乗り入れ可能な「八都県市 NOx適合」の装置の装着はインターネットで検索すればあちらこちらでヒットしますので、探してみてください。
 ここでは、これへの対応上の注意について。

 前に同様の話題がありました。

 後付装着で適合となるかは車の型式によって決まっています。
 Y60ロングサファリの場合は「VRGY60」という形式でなければなりません。1ナンバー登録の「WRGY60」は後付装置を装着しても適合とならないので十分な注意が必要です。

 その理由を説明します。

 サファリの「VRGY60」は新車時は貨物車登録(頭のVは VAN)です。
ご存知のように条例では未適合の”貨物車”の流入を規制していますので、この型式に対しては後付装置が型式認定されています。
 「WRGY60」は新車時は乗用車登録(頭のWはWAGON)です。
 ご承知のように八都県市の条例は乗用車は対象外です。ですので、この型式は本来は条例対応する必要がないので後付装置は必要ありません。

 自動車税節税で構造変更しているものがありますね。TD42搭載のサファリの場合、貨物車登録(5名乗車)なら16,000円+10%割り増し、乗用車登録なら76,500円+10%割り増しです。このため、乗用車登録だったWRGY60を構造変更検査を受けて1ナンバー(貨物車登録)している物件があります。

 この物件の場合、1ナンバーですから条例未適合です。そしてもともと条例対象外の型式なので後付装置が無いので、1ナンバーのままで八都県市NOx規制条例に適合することが出来ません。

「WRGY60の1ナンバー登録は条例適合が困難だからご注意を」

 物件探しの際に、参考にしていただけると幸いです。


[2552] ありがとうございます
群馬の森の白熊 - 2014年06月16日 (月) 18時24分

Y60SEKI様 y60kuro様 nakajin様

こんばんは、お礼が遅れまして申し訳ありません。
皆様のお話、とても参考になります。
ATについては漠然とした不安を抱えていたので、きちんとメンテをしていれば大丈夫で、メリットもあることがわかり、とても安心しました。

また、排ガス対策の形式について、とても参考になります。これを知らずに探していたら大変でした…。
Y60も良いタマが非常に少ないようなので、気長に探していこうと思います。
もし、お勧めの車にお心当たりがあれば、情報をいただければ幸いです。

また色々と探していきたいと思います。
引き続きお付き合いいただければ幸いです。
Y60に乗ることは、私と妻の共通の目標なので…。

[2553] どの形式にするか
群馬の森の白熊 - 2014年06月26日 (木) 12時01分

Y60サファリを探していて、色々な形式があるのだなぁ、と今更ながら感心しています。

選択@
バンタイプのディーゼルに乗り、乗り入れ規制解除のキットをつける

選択A
バンタイプのガソリンに乗る(乗り入れ規制は無し?)

選択B
ワゴンタイプのディーゼルに乗る(維持費が…)

それぞれ一長一短というイメージです。
ガソリンのサファリは今まで選択肢に上がっていなかったのですが、ディーゼルに比べて燃費が悪いイメージが先行しています。
ガソリンサファリを所有されている方がいらっしゃいましたら、レビューをいただけると嬉しいのですが…。

[2555] KDの排ガス規制について
ポンコツ君 - 2014年07月06日 (日) 23時41分

こんにちは。

以前、1ナンバー登録WRGY60の乗り入れに関して東京都環境局に確認した事があります。

型式がKD-だったので、回答に時間が掛かりましたが原動機がVRGY60と同じTD42だった為
指定のCATAを付ければ、乗り入れ(登録)可能と回答を頂きました。

車検証をFAXして確認したので、問題ないはずですが
念の為、問い合わせてもらった方が確実だと思います。

ただし、CATA取付はかなり高額です。
TD42(TC)用はACR EXCATのC30で価格は24万円
TD42(NA)用は1ランク下のC25で18万円


千葉のMUD HOUSEさんで取付可能で
CATA取付の為に、九都県市へ乗り入れるのは問題無いそうです。
また、取付相談や打ち合わせの為に数回程度の乗り入れもOKと伺いました。

工賃は8万円位だったと思います。
純正マフラーを加工して取付ける為、後々の事を考えてセンターパイプとリアエンドの新品交換を勧められました。
これも結構な価格で10万円程度だったと思います。


高速の使用状況等により異なりますが、3ナンバーディーゼルの維持費に対して
1ナンバーディーゼル規制対応を行い、元を取るには5年以上は乗り続ける必要があるそうです。

純正部品の値上げや製造中止になり始めた今日を考えると5年以上の維持の為に
流用可能部品の把握や海外のサードパーティー品等の入手ルートも確保が必要です。


当方は予算オーバーと5年後の乗り入れ規制(NOx・PM法)がどうなっているか不明だったので取付は断念しました。


不安要素ばかり記載してしまいましたが、それでも乗るに足る素晴らしい名車です。
是非、お気に入りの一台を見つけて下さい。

長文失礼しました。

[2557] ワゴン登録ディーゼルです。
銀次郎 - 2014年07月20日 (日) 01時31分

維持費は普通に掛かりますよ。自分のは平成五年式になりますが走行距離うんぬんよりも年式が年式なんで故障するのが当たり前と思って購入するしか有りません。税金84100円は毎年は結構しんどいです。Y-60に関しては足廻り・ブッシュ・フォーターポンプ・塗装などでy-61最終形買えた位の金額になりました。車はあくまでも自己満足の世界なので慎重に考えて下さい。

[2558] ポンコツ君様 銀次郎様
群馬の森の白熊 - 2014年07月22日 (火) 12時44分

お世話になっております。返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。
排ガス規制の件も大変参考になります。
また、年式が年式なので…という点はごもっともです。
私自身、21世紀の車には今のところ1度しか乗ったことがないので、故障はつきものかな、とは思っております。

現在、群馬県で出ている1.6万キロのグランロードディーゼルMTに手を出そうかどうか悩み中です。

色々と超えるべきハードルはあるので悩みたいと思います。
ありがとうございます。



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