【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中


みんなに聞いてみたい事、それから、お返事を書いてくださいね。楽しいお話大歓迎!

ホームページへ戻る


質問・相談
投稿者
メールアドレス
タイトル
内容
重要度
削除キー 項目の保存
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。

質問:春の歌って
投稿者: 向日葵



 あたふたしている間に、すっかり春になりました。
 春の、さださんの歌って、何があるのかなぁと、
 考えたけど、なかなか浮かばないよねぇ。
 昔の歌しか知らないし、最近あまり聴いてないし。
 
 「恋人擬」の「春の日に〜」くらいかな?
 「桜散る」も、春の歌になるのかな。

 初夏の歌なら、たくさんありそうなんだけど。

 春に聴きたい、さだソングって、ありますか?
 
 

記事番号:5

重要度:☆

2003年04月11日 (金) 10時33分

答え:春に聞きたいさだSONG♪案山子はいかが?
投稿者: 聖子


この季節、進学、就職等で、親元を離れる人が多いと思いますが、「案山子」は、ホームシックにかかり始める今頃から所謂5月病の頃、聞くと涙が出てきますよねぇ。(遠い記憶)「お前がここを出てから初めての春」とあるので、親目線では、3月〜4月の季節の歌ですか。自分のページで、簡単な感想めいたもの書きましたが、「私花集」の時代は、アナログ世代。今なら「金頼む」と、メールで来るんですよねぇ。もしくは、留守電メッセージ。味気ないです。
後、歌詞の中で季節は特定していませんが、「天までとどけ」は、新しい出会いが待っている春に、ふさわさしいんじゃないかと思いました。

記事番号:6

重要度:☆

2003年04月11日 (金) 11時16分
(114) (114)

答え:さだSONG時代考証?もどき
投稿者: 聖子


「私花集」を改めて、聞いていて、ホント時代の流れを感じます。自分のところにも書いたんですが、「加速度」の世界は、今じゃ信じられない世界です。公衆電話から、別れを告げてますもの。一番好きなところは、「最後のコインが今落ちたから、これまでの2人の・・・後3分・・・」これも公衆電話だから、ツーツーという無常な発信音が、余韻となるんですが、携帯でバッテリー切れじゃ、失恋の立ち直りも早そうですよね。

記事番号:9

重要度:☆

2003年04月13日 (日) 08時43分
(105) (109)

答え:「加速度」
投稿者: 向日葵


 自分の気持ちに、区切りをつけるために、
 わざわざ公衆電話から、かけたのかしら。
 でないと、ずるずると、話をしていて、
 受話器を置くタイミングを、逃してしまい
 そう。
 今は、携帯が主で、公衆電話を探す方が、
 大変そうですね。
 出会いも、別れも、スピーディー。
 聖子さんがおっしゃるとおり、余韻が残り
 そうにないですね(苦笑)

 「今までの、すべてが・・・」もいいけど
 「自分の重みに・・・」の個所も好きです。
 さださんご自身の曲じゃないのに、歌詞が
 ほんとうに、ぴったりですよね。

記事番号:10

重要度:☆

2003年04月14日 (月) 21時56分
(102) (104)




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板