【広告】楽天市場からおせち料理早期予約キャンペーン

☆我楽多(ガラクタ)箱☆(テーマ別掲示板)

簡単料理レシピ、お片づけの極意など管理人の泣いて喜ぶ情報(^^)
あるいは、好きなもの思いっきり語り
コラムやエッセイ、小説などお待ちしてま〜す。
タイトルに(小説)、(連続コラム)などの表記がある場合、作成者のためのファイルになります。
そのファイルに返信機能で投稿をつなげないようにお願いします。

メニューページへ戻る
過去ログ集(料理)へ飛ぶ

名前
メールアドレス
タイトル
本文
URL
削除キー 項目の保存


こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[11] ソーメンチャンプルー
テルさん(管理人の代理投稿) - 2002年10月25日 (金) 11時14分


ある漫画に載っていたヤツなんですが、ぶちょがゴーヤを食べたと言う事で・・・(昨日、うちの親分が風邪気味っつ〜事で久々に作ったんです)タイミング良過ぎっ!!!ってなわけで書いてみました。大体5分位で完成します。

☆作り方
・ソーメンを茹でる(規定時間より早めにあげてください。例えば3分茹でのやつなら、2分30秒ほど)ソーメンは、あえて水でさらさないでそのまま
・食用油をひき、シーチキン、あさつき(もしくは細切りのネギ)、ソーメンを入れて、手早くかる〜く炒める。
・塩、胡椒で味付け(好みで調整)
※あさつきを細切りのねぎにしてもおいしいです。(ちょい辛めが好きな人は、胡椒を使わず、ネギをラー油などで絡めておいて混ぜるとうまいっす。ネギラーメンにのっているねぎみたいにね♪ボクはこっち派)お好みで炒りタマゴを入れても彩り的に綺麗です。
人数の関係で多い場合は、少しづつ分けて作ったほうがうまく出来ます。あんまり炒めすぎるとベチャベチャになるので、”手早く!”

季節柄、お中元で貰ったソーメンが余ってどうしよう?とか、普通の食い方にあきた!なんて方いませんか?お試しください。
ソーメンとネギなので、食べると体ポカポカ♪風邪引いたときはいつもこれ食ってます。

2002年09月05日


[12] 炒めると書きましたが
テルさん(管理人の代理投稿) - 2002年10月25日 (金) 11時17分


昨日、沖縄の友人に聞いたところ、ソーメンを普通に茹でて、食用油、シーチキン(ツナ)、アサツキ(orネギ)と塩を混ぜ合わせるだけで、炒めなくても簡単に出来るとの事でした。「お前は凝り性だからなぁ〜。本来は茹でる時間抜けば、1分もかかんねぇぜ?」と言われました。でも味付け、トッピングはやっぱり個人の好みだそうです。試してみてうまい方法があったら、教えてください。

2002年09月06日



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場からおせち料理早期予約キャンペーン
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板