【広告】楽天市場からおせち料理早期予約キャンペーン

☆我楽多(ガラクタ)箱☆(テーマ別掲示板)

簡単料理レシピ、お片づけの極意など管理人の泣いて喜ぶ情報(^^)
あるいは、好きなもの思いっきり語り
コラムやエッセイ、小説などお待ちしてま〜す。
タイトルに(小説)、(連続コラム)などの表記がある場合、作成者のためのファイルになります。
そのファイルに返信機能で投稿をつなげないようにお願いします。

メニューページへ戻る
過去ログ集(料理)へ飛ぶ

名前
メールアドレス
タイトル
本文
URL
削除キー 項目の保存


こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[33] どんなリビングでくつろぎたいですか?
デメロード@管理人 - 2002年11月27日 (水) 13時21分

ハリーポッターの2作目映画の中で、出てくるウィーズリーさんちのお宅。すごく感じがよかったなぁ・・!
こじんまりしていて、いろんな雑貨があふれかえっていて。
おいしい料理の匂いが流れてきて。
お世辞にも”美しく片づいていますね”とは言い難いのですが、居心地がよさそう・・♪気軽に遊びに行かせてねって感じ。
とっても素敵なイギリスの古いカントリーの暖かさを感じました。
ああいうのが、理想だな・・・。
仲がよいお友達には、「あ、そのソファ、座る前にさ、庭につきだして、埃をたたいた方がいいよ♪」なんて言ってやってもらったりとか(^^;。

我が家はLDKの間取り。合わせて17,8畳サイズ。
玄関ドアとホールは、すっごく狭くて・・・あわててリビングになだれ込むと・・・だいにんぐもきっちんもそのまま縦並びなので、丸見え〜〜のリビングなんです(汗)。
一応当初のコンセプトは、遊びに来た人も一緒に台所に立ってわきあいあいとやってしまう、だったので・・(^^)。
でも、片づいてないと(もしくは開き直らないと)非常に人をお招きしにくい間取りのリビングなんです。

そして・・・キッチンまで全部フローリングなのですヨ・・・。
リビング部分はホットカーペットを敷いてあります。
冬になるたびに、無理してフローリングにしなくても、最初からパンチカーペット張りでよかったのに〜と後悔していたりもします。
こたつ布団を出したら、なんか節操のない和風モダンになるんですよ(^^ゞ。

昨年まではダイニングとリビングが仕切りされてなかった状態だったので、視界は開けていた反面、ダイニングに座っている人の足下にお座りさせられている気分でした・・。
現在、幅と高さが120CMの両面開きの間仕切り用リビングボードで仕切っているので・・・落ち着き感は増加しました。

でも、ちょっと模様替えをしたいなぁ・・・。ウィーズリー家風の暖かい感じに。
一応リビングの基調色は”緑のアイビー(つた)アンド茶色の木”で統一しております♪カーテンも緑のアイビー模様。
差し色はエンジ系の古ぼけた木枠のカントリー調ソファ2脚が担当しています。

あなたのお好みのリビング・・はどんな風なのでしょうか。
ダイニングやキッチンとどう繋がっているのでしょうか?
やはり・・・人気の対面式キッチンにすればよかったかなァ。

[34] おとっつあんの夢
ぶちょ - 2002年12月01日 (日) 12時31分

八畳の板敷きに二畳のホットカーペットに炬燵(火は付けない)
頭が乗せられる座椅子、30インチのTVに気に入りのゲーム
冬以外は普通のカーペットに座卓に変る、
そのような部屋で老後を送りたい、
要するに和風ですな、 

[36] 理想のリビング
ねこまた - 2002年12月04日 (水) 13時58分

キッチンは対面式のヤツがいいですねぇ。
シンクは広々50センチ幅で、システムキッチンにはガスオーブンも欲しいところ。キッチンだけで4畳ほどあればヨシです。
リビングはあんまり広いと涼しいので(笑)8〜10畳程度でイイ感じかな、ウチ2人家族だし。12畳くらいあってもイイか。それだったらソファセットも置きたいなー。
んでも、ソファなんか置いた日にゃーソファの上はイヌとネコの場所と化すだろうなー(笑)

うーん、私もリビングにはやっぱりホットカーペット敷きかな。どーんと3畳分くらいのヤツを敷いて、座椅子と毛布とマクラとゲーム機とを持ち込んで、卓袱台の上にはパソコン置いて、ついでにファンヒーターもあった方が手が冷えなくていいしぃ。
オプションで犬2匹・猫2〜3匹ほどいるといいなー(うっとり)犬はできればレトリバー1匹とダルメシアン1匹希望。猫はそこらで拾ったヤツでヨシ(笑)ちなみにすべてメス。
メスの方がおっとりしてて室内飼いしやすいのです。特に猫は。
んで、お風呂場にはペンギン(オイ)コウテイペンギンはでかすぎるので(笑)イワトビペンギンがいいですな。頭の羽根がぴよっと跳ねてるトコが可愛いし。

玄関の脇に犬洗い場があると、散歩から帰ってすぐアンヨを洗えるので、コレはゼヒ作りたいところですね。
でもでも、玄関に犬猫用の出入り口は作りません。勝手に出て行っちゃイヤン。いちいち扉開け閉めしてやるの面倒だから、家の中には作るけども。

犬を飼うとなると、家の床材は木材ではいけませんね。愛らしいアンヨが滑るので。
クッションフロアか絨毯か・・・しかし、絨毯はランニングコストがかかるし、クッションフロアは汚れるとビンボくさいしなぁ(笑)
今流行のコルクは・・・どうなんでしょうね、使い心地は。
ワタシ的には、ちょっとつべたいけどレンガみたいな材質の床材がイイですね。海外の、家に靴を脱いで上がらない家なんかでよく使われてる床材に確かそんなのがあったと思うんですけど。
どっちにしても、お犬様のアンヨが滑らなくて走りやすい床材希望。

コタツでなく卓袱台にしたのは、コタツにすると動かすのが面倒だからです(笑)犬がコタツ布団踏むから危なそうだし。
つーか犬はなんでも踏みますな。そりゃもう、まったく全然気にせずにどしどし踏みます。飼い主の足も腹も(笑)
しかもウチの場合、猫がいるのでコタツを置くと中がすぐダンジョン化するし。人間が足入れたら怒るし。

でも、ホントに上に書いた希望通りにすると、ホットカーペットの上もダンジョンだわ(笑)ちゅーか家中?(笑)

[38] 和風か洋風か
デメロード - 2002年12月09日 (月) 14時49分

#ぶちょ☆
レス、ありがとうです〜♪

>要するに和風
そうなんですよね〜。私もなかなか座り心地のよい椅子にめぐりあえなくて・・・結局リビング=居間には、直かに座っているんですよね、自然と・・・。
なのに何でフローリングにしちゃったんだろう??
今後ちょっといい、和風モダン(現代版の和風)を目指してみます♪

#ねこまたさん
いっぱい書いてくれてうれしいです〜!
読んでいて、全部うなづけてしまうのですが(やっぱりソファはイヌネコに占領されちゃうとか(^^ゞ)、一番ツボだったのは、ペンギン!!
可愛いよね〜!一緒にお風呂に入りたい・・(なんかくちばしでつつかれそうな気がしないでもないが(^^ゞ)

私も動物を飼いたい気持ちがすごくあって・・・。でも、ねこまたさんみたく優しくないかも・・。イヌは外!って気がしちゃうのよね。
庭に出てから逢える方がいいのです(大きい方のコリーとか、気は優しくて力持ち風のイヌがいいですので)・・・。
リビングは私(たち)のなわばりなんで、でっかいイヌが自分のお気に入りのソファに座ってるとどかしちゃいそうな性格な私です。
昨日もダンナによく似たトドをどかしたので(笑)。

[44] ねこまたさんへ♪
テル@ある意味本職?(笑) - 2002年12月12日 (木) 16時33分

犬の為に床をフローリングにしたくない・・かといってクッションフロアじゃ貧乏くさい・・・そういう方に良いのがありますよ!コルク柄の耐水フロア!!どこのメーカーかは忘れましたが、こちらの県のローコスト住宅が使っているので、クッションフロアとあまり値段的に変わらないと思うのです!柄も結構お洒落だし、フローリング材よりはすべりがないと思うので、こんなのを使ってみてはどうでしょうか?ただあまり安いものを使うと、ホルムアルデヒドの放出量が多く、動物にはあまり良くないので、その辺の打ち合わせはしっかり行ってくださいね♪

[46] そうよ、本職がいらしたじゃないッ♪
デメロード - 2002年12月15日 (日) 08時19分

#テルさん、
いいアドバイスありがとうございます〜♪

>コルク柄の耐水フロア!!
しかも、クッションフロアとあまり値段的に変わらないと思うのです!
わぁ、うちのフローリングなんて3年目にして、もう家具の跡だらけで・・・ワックスもちょっと半年さぼったら・・なんかみすぼらしいのです〜。
6年ほどたったら、そういうのに替えてしまいたいですね。

ペットもOK仕様にして。うちヘッポコハウス(?)で建てましたが、本当に高いこと、いうのよ〜(涙)。
(できれば、ダイニング部分に床暖房を組み込みたいですが・・・。あれ、ランニングコストが高いですもんね?)

[47] おおッ!
ねこまた - 2002年12月15日 (日) 13時49分

テルさんもソッチ系のお仕事でいらっしゃいましたか♪
(って、カタカナで書くとなんかいかがわしい職業みたいですね/笑)
ウチの亭主も建築関係の仕事をしてるんですよ。戸建てじゃなくてビル系の大型施設中心なんですけど。
ホルムアルデヒドはもしかしたら私もアレルギーかもなので、コレは建てるときに気を付けないといけませんねぇ。建てられればですが(笑)

デメロードさん、犬はお外派なんですね〜。
庭にでると出迎えてくれるイヌもイイ感じ。
でも、家の中では暖かな光が灯り、楽しそうな人の声がする冬の寒い日(雨が降ってるでも可)・・・ああ、仲間に入りたいなぁと思いつつ、吹きさらしの犬小屋でアンヨを畳んで座り、それを見つめるイヌ。
とか思うと、カワイソーでどーしても外イヌにできないんですよワタシ(笑)
人間にはそーでもないのに、動物には愛情過多なワタクシ(&ダンナ)なので(笑)
↑ただしサル以外。サルだけなぜか好きくないのです。人間の祖先だからか?(爆)

ウチでもよく犬に「どいてッ」って言ってますよ(笑)
トイレに行って戻ってみると、さっきまで私が居たところに、しかもマクラにイッチョマエに頭を載せて寝てやがる、なんて事はしょっちゅうですからね〜。自分のこと犬だと思ってないと思います、ヤツは。猫も。
それはそれで可愛いんですが(^^ゞ ←ばか飼い主
でも、そーゆー時は遠慮なくどかせないと、アルファ症候群になっちゃいますから(と、本に書いてあった)、どんどんどかせていいんですよ。
女性は特にイヌからナメられやすいので(体験談)、いっぺん思いっきり叱りつけた方がいいですね。
ウチの犬、最初の頃はダンナの言うことは聞くクセに私の言うことは聞かなかったんですよ。ところがある時いたずらをして、それで私が家中追いかけ回して叱りまくったら・・・あまりの恐ろしさにおしっこちびっちゃって(爆)←コレはやりすぎ
それ以来、どうやら私の方がダンナより順位が上になったようです(笑)

ダンナさんによく似たトドにも、この手をいっぺん試してみるとか?(爆)
あ、でもでも、試して悪い結果がでてもワタクシは関知しませんから、念のため。

[48] 床暖房について
テル@ある意味本職?(笑) - 2002年12月16日 (月) 15時14分

床暖房を入れるときには、フローリング材が変形しないように、耐熱仕様のフロアを使用します。ただ、これも『絶対変形しない』のではなく、『変形しにくい』と言う事を忘れずに。あとは、一般的にメジャーなものとしては、温水を使うタイプとロードヒーティング(一般に道路の中に使われている凍結防止の網目上になっている薄い板?)タイプがありますが、どちらも一長一短です。なぜか・・・温水タイプはやはり色々コストがかかります。ロードヒーティングタイプは、熱感知率の性能が良い為、重い家具(例えば、重量があるソファーやカップボード)のところで温度が上昇し、勝手に切れてしまい、寒くなったりする事があります。ただ、光熱費のコスト面や耐久性の面から見ても、床にクギでも打たない限りはロードヒーティングタイプが良いのかも。そのときは、リビングの中心部から主に使う範囲(10畳リビングなら6畳位カナ?)に設置するのがいいです。端から端までというのははっきり言って意味ありませんから。しかし模様替えを頻繁にされる方には向かないと思いますが・・・(爆)後は奥様方が悩む台所の足元に関しては、メーカーによっては足元温風器が組めたりするので、一度聞いてみてはいかがですか?(ウチの会社は標準仕様で付いてます)結構重宝しますよ。

[50] 床暖房
デメロード - 2002年12月18日 (水) 10時29分

おお、テルさん、さすが!
ありがとうございます〜♪

>しかし模様替えを頻繁にされる方には向かないと思いますが・・・(爆)

うわぁ、その通りです!(^^;
今朝も、朝食前にいきなりダンナに朝食ののっかったテーブルを10cm移動するのに付き合わせました。
うふふ、さらに使いよくなったような気がします〜(ルン)♪

設置費用もランニングコストも、そしてメンテナンスなども気になり、へっぽこはうすの営業マンさんに「う〜〜ん、コストなど考えると自分はホットカーペットを使うのがベストかと」と言われて、導入しなかったのですが・・。

>足元温風器が組めたりするので、一度聞いてみてはいかがですか?(ウチの会社は標準仕様で付いてます)

おお、さすが○○さん(会社名、出したらマズイですもんね?)!
へー○るはうすさんは、標準ではついてないのですが・・・お奨めしてましたね。あと脱衣所(洗面台の下から温風が!)

う〜〜ん、全部全部、予算の関係であきらめたんですよ〜。
暖房は冬だけだもの、とか言って(・・・ぐすん)。
今度、また別ツリーで、お奨め設備・欲しい設備・人気の設備アンケートでもやりましょうか〜。
食器洗い乾燥機も組み込まなかったし・・。

[52] 快適暖房?
ぶちょ - 2002年12月19日 (木) 10時33分

我が家もホットカーペットの導入により今年の冬は炬燵が駆逐されてしまいました、
茶の間(リビングでは決して違う)で座椅子の前の座卓にはお気に入りの飲み物とアテと本が有ればいい、無論側にはカミサンがいなくては、
これが我が家の正しい正月の茶の間の光景です、
しかし返す返すも炬燵が無いのは寂しい、
いつもなら炬燵の中に潜り込んでいた、吉次(私より待遇の良い猫)は
あっさりとカーペット派にコロビよって!(溜息)



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場からおせち料理早期予約キャンペーン
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板