【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

☆我楽多(ガラクタ)箱☆(テーマ別掲示板)

簡単料理レシピ、お片づけの極意など管理人の泣いて喜ぶ情報(^^)
あるいは、好きなもの思いっきり語り
コラムやエッセイ、小説などお待ちしてま〜す。
タイトルに(小説)、(連続コラム)などの表記がある場合、作成者のためのファイルになります。
そのファイルに返信機能で投稿をつなげないようにお願いします。

メニューページへ戻る
過去ログ集(料理)へ飛ぶ

名前
メールアドレス
タイトル
本文
URL
削除キー 項目の保存


こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[191] まだまだまだ・・・っ!
デメロード@管理人 - 2006年03月22日 (水) 14時50分



というのが、確か”テニスの王子様”のトレカにあったような。確か主人公のリョーマくんのせりふ。
試合中、あきらめないぞ〜って感じでしょうか。

まぁ、何が”まだまだまだ・・・っ!”なのかと言えば。
もうちょっと・・・・ネット落ちしていなければ、という状況なのです、ああ、淋しいよ〜、ネットで遊びたいよぉ・・・。
と思いつつ、明日からまたしばらくここには来られませんので、とりあえずメールチェックとBBSチェックに来てみました。
メールは、ほぼ全部が無関係な営業メール。
BBSは、書き込みなし。
というわけで、淋しいけど、ちょっとホッとしました(^^;。

つまり、こんな感じです。
わたしは、たまに夢で別世界に行くでしょう。そうすると、向こうでは、たいがい
「お前、また寝ていたのかよ?!」
って言われるんです(笑)。
・・・・自分が不在の時間は、寝ていることになっているらしいです。

だから、不在が全く問題にならないってことは、とても淋しいのだけれど、あまり迷惑がかかっていないということは、とてもいいなぁと、ネット落ちしている時は、いつも思うのです。
(待っていてくださるという方には、ごめんなさい。あともうちょっとです・・。)
心が、やる気が全くなくなった訳ではないのです。
というわけで、このまま閉鎖することは、本当にないので、更新ペースが伸びたということで、よろしくです。
すごく気になってはいるんですよ(というわけで、来ると長文書き込み〜な私(^^ゞ)。


それは、夢の世界のことも一緒です。
こっちに帰ってきてから、もとい、夢からさめてからも。あちらの世界の今後が気になって仕方ないのです。(オリジナル小説に転化する作業を怠ってはいますが、そのまま書いていくと、たまにつじつまが合わない様なので。自分の創作を付け加えたくない葛藤と戦ったり。そのまま一度書いてみたり、というところです)

ちょうど今、『ナルニア国物語』第一章の映画がやっていますけど、夜中にもルーシーがこっそり別世界へ行こうとしますよね。
そういう感じ・・・。行きたくてたまらないんです。

あの話でも、そうそう自由に行き来は出来ないのですが。
私だって、行けるものなら、私の見ている夢の世界へ行きたい。行ってきちんと把握してレポートしたい(笑)。
こちらの世界は、寝たり・意識を失ったりという時に行き来が発生するので、非常に厄介です。
一番大好きな・・・・ランスロット様に似ている方には、大概怒られる羽目におちいるのです。
しょっちゅう言われるセリフが、
「正気をたもて。」

「・・・・何をしていたって?・・・だから、僕は、ええと・・・ああ、本当にどっちが夢なんだろう・・・つまり、あっちの世界で・・・。僕が、今はずいぶん成長して、実は中年女性だったりしたら・・・その・・・」
「何を寝ぼけているんだッ!!!」

・・・・いや、そうですよね・・・。あちらの世界の人間に言わせれば、あちらが”現実”なのですから。
だけど、私は、あっちでも、こっち(地球上の日本というとこ)でも、眼を醒ますときは、不安がいっぱいなんですよぉ・・トホホ。
ナルニアみたいに、ちゃんと在ってくれたらいいのにな・・・。夢は、限りなく不確かで。いつが始まりでいつが終わりかわからずに、バラバラに見るしかないのです。なかなか全体が見えないのです。


先日も、なんかやたら高い所で眼を醒ました(夢の中で、目覚める自分ってのも変だけど)。下から何人かの声で無理矢理起こされたらしい。
「・・・・うるさいなぁ・・・・何だよ。」
「2年と3年で、ケンカ始まってる。」
「・・・・(自分に)関係ないじゃん。」
(って言いつつも、起きあがる。どうせ中に何人か友達が入っちゃっているんかな?とも想像がつくし。・・・って、どうやらどっかの学校で・・・自分は2年生の椎名くんらしい)
「(飛び)降りるから、そこ、どいてよ。」
ちゃんと(右にどいて、とか)指示しないこっちも悪いけど、数人がバラバラに動くので埒があかない。

「ん、もう〜。みんなさぁ、『急げ』とか、言う割にはどいてくれないのな・・。」

すごい身軽だ。狭いスペースに音もほとんど立てないでスーッと降りる。我ながらホレボレしちゃう位。(←起きたときに、ふだんのとろくさいオバサン状態とかけはなれ過ぎていて、”惜しいッ、もう一度夢を見せて”と思うくらい)

今までは、
現実(地球上の日本というとこ)か、夢の世界(どこかファンタジーぽいところだったり、思いっきり未来SF???だったり)の行き来だけだったのですが。

最近は、
現実(地球上の日本というとこ)、夢の世界に加えて、ネット世界での自分というものがあって・・・その3つの世界で中途半端に生きている(たまに不在である)自分というものに、少々しんどい思いをしているのです。
まぁ、3つの世界すべてにおいて、未熟で中途半端な存在であって、自分の意のままにならないことが多いってのは、情けないし、うっとおしいです。
学生→社会人→主婦としての流れの中で、一度夢の世界のことをすべて忘れて生きていた数年があって、それはそれですごく幸せだったと思います。でも、
「あ。忘れてた・・・! やることがあったはずなのに。戻らなくては・・・・。ああ、あの方はいったいどうなったことだろう。」
という焦燥とか、誓いを偉そうにたてて、それをずっとないがしろにしていたという恥ずかしさとかで、その数年の幸せは吹き飛んでしまったから、まぁ、このうっとおしさから完璧に逃げることだけは、やめようかなと思います。ええ、ここ2年くらいは、かなり眼を背けて逃げているのかもしれません、正直に言えば。
誰だって、楽な方へ行きたいよねぇ・・・(しみじみ)。

かなりたくさんのサイトさまにもご無沙汰続きですし、放置しているHPを直視するのもかなり恥ずかしいのですが、そのうち低空飛行で復帰したいと思います。
ただ、以前のようなサイトには、もう出来ません。
よそのサイトさまで、拙宅の紹介文を眺めると、今や恐縮通り越し、本当に小さくなって、穴があったら入れそうに思えます・・・。

とにかく、時間は経過し、状況も変わったので、昔のように頑張ろうというのは、無理なんです。
そう、夢の中の世界も同じ。いたはずの人がいなくなっていたり。Aという視点で見ていたのに、B視点で見なくてはならなかったり。
ようやく、そこに気づいた私は、今まであまりに無頓着で成長がなかったのだなぁと思いました。
気づいただけで、不満たらたらであるのですが、状況というのは、いやでも認めざるをえない、客観的なものですよね。

↑たまに来ては、支離滅裂なこと書いてすみません。
心配しないでくださいね〜。

いつかもうちょっと時間がある時に整理して考えようと思います。いろいろ思考しても忘れていく日々ですので、メモ代わりに書きました・・・(掲示板保存にもなるし・・・ね?)



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板