[191] まだまだまだ・・・っ! |
- デメロード@管理人 - 2006年03月22日 (水) 14時50分
というのが、確か”テニスの王子様”のトレカにあったような。確か主人公のリョーマくんのせりふ。 試合中、あきらめないぞ〜って感じでしょうか。
まぁ、何が”まだまだまだ・・・っ!”なのかと言えば。 もうちょっと・・・・ネット落ちしていなければ、という状況なのです、ああ、淋しいよ〜、ネットで遊びたいよぉ・・・。 と思いつつ、明日からまたしばらくここには来られませんので、とりあえずメールチェックとBBSチェックに来てみました。 メールは、ほぼ全部が無関係な営業メール。 BBSは、書き込みなし。 というわけで、淋しいけど、ちょっとホッとしました(^^;。
つまり、こんな感じです。 わたしは、たまに夢で別世界に行くでしょう。そうすると、向こうでは、たいがい 「お前、また寝ていたのかよ?!」 って言われるんです(笑)。 ・・・・自分が不在の時間は、寝ていることになっているらしいです。
だから、不在が全く問題にならないってことは、とても淋しいのだけれど、あまり迷惑がかかっていないということは、とてもいいなぁと、ネット落ちしている時は、いつも思うのです。 (待っていてくださるという方には、ごめんなさい。あともうちょっとです・・。) 心が、やる気が全くなくなった訳ではないのです。 というわけで、このまま閉鎖することは、本当にないので、更新ペースが伸びたということで、よろしくです。 すごく気になってはいるんですよ(というわけで、来ると長文書き込み〜な私(^^ゞ)。
それは、夢の世界のことも一緒です。 こっちに帰ってきてから、もとい、夢からさめてからも。あちらの世界の今後が気になって仕方ないのです。(オリジナル小説に転化する作業を怠ってはいますが、そのまま書いていくと、たまにつじつまが合わない様なので。自分の創作を付け加えたくない葛藤と戦ったり。そのまま一度書いてみたり、というところです)
ちょうど今、『ナルニア国物語』第一章の映画がやっていますけど、夜中にもルーシーがこっそり別世界へ行こうとしますよね。 そういう感じ・・・。行きたくてたまらないんです。
あの話でも、そうそう自由に行き来は出来ないのですが。 私だって、行けるものなら、私の見ている夢の世界へ行きたい。行ってきちんと把握してレポートしたい(笑)。 こちらの世界は、寝たり・意識を失ったりという時に行き来が発生するので、非常に厄介です。 一番大好きな・・・・ランスロット様に似ている方には、大概怒られる羽目におちいるのです。 しょっちゅう言われるセリフが、 「正気をたもて。」
「・・・・何をしていたって?・・・だから、僕は、ええと・・・ああ、本当にどっちが夢なんだろう・・・つまり、あっちの世界で・・・。僕が、今はずいぶん成長して、実は中年女性だったりしたら・・・その・・・」 「何を寝ぼけているんだッ!!!」
・・・・いや、そうですよね・・・。あちらの世界の人間に言わせれば、あちらが”現実”なのですから。 だけど、私は、あっちでも、こっち(地球上の日本というとこ)でも、眼を醒ますときは、不安がいっぱいなんですよぉ・・トホホ。 ナルニアみたいに、ちゃんと在ってくれたらいいのにな・・・。夢は、限りなく不確かで。いつが始まりでいつが終わりかわからずに、バラバラに見るしかないのです。なかなか全体が見えないのです。
先日も、なんかやたら高い所で眼を醒ました(夢の中で、目覚める自分ってのも変だけど)。下から何人かの声で無理矢理起こされたらしい。 「・・・・うるさいなぁ・・・・何だよ。」 「2年と3年で、ケンカ始まってる。」 「・・・・(自分に)関係ないじゃん。」 (って言いつつも、起きあがる。どうせ中に何人か友達が入っちゃっているんかな?とも想像がつくし。・・・って、どうやらどっかの学校で・・・自分は2年生の椎名くんらしい) 「(飛び)降りるから、そこ、どいてよ。」 ちゃんと(右にどいて、とか)指示しないこっちも悪いけど、数人がバラバラに動くので埒があかない。
「ん、もう〜。みんなさぁ、『急げ』とか、言う割にはどいてくれないのな・・。」
すごい身軽だ。狭いスペースに音もほとんど立てないでスーッと降りる。我ながらホレボレしちゃう位。(←起きたときに、ふだんのとろくさいオバサン状態とかけはなれ過ぎていて、”惜しいッ、もう一度夢を見せて”と思うくらい)
今までは、 現実(地球上の日本というとこ)か、夢の世界(どこかファンタジーぽいところだったり、思いっきり未来SF???だったり)の行き来だけだったのですが。
最近は、 現実(地球上の日本というとこ)、夢の世界に加えて、ネット世界での自分というものがあって・・・その3つの世界で中途半端に生きている(たまに不在である)自分というものに、少々しんどい思いをしているのです。 まぁ、3つの世界すべてにおいて、未熟で中途半端な存在であって、自分の意のままにならないことが多いってのは、情けないし、うっとおしいです。 学生→社会人→主婦としての流れの中で、一度夢の世界のことをすべて忘れて生きていた数年があって、それはそれですごく幸せだったと思います。でも、 「あ。忘れてた・・・! やることがあったはずなのに。戻らなくては・・・・。ああ、あの方はいったいどうなったことだろう。」 という焦燥とか、誓いを偉そうにたてて、それをずっとないがしろにしていたという恥ずかしさとかで、その数年の幸せは吹き飛んでしまったから、まぁ、このうっとおしさから完璧に逃げることだけは、やめようかなと思います。ええ、ここ2年くらいは、かなり眼を背けて逃げているのかもしれません、正直に言えば。 誰だって、楽な方へ行きたいよねぇ・・・(しみじみ)。
かなりたくさんのサイトさまにもご無沙汰続きですし、放置しているHPを直視するのもかなり恥ずかしいのですが、そのうち低空飛行で復帰したいと思います。 ただ、以前のようなサイトには、もう出来ません。 よそのサイトさまで、拙宅の紹介文を眺めると、今や恐縮通り越し、本当に小さくなって、穴があったら入れそうに思えます・・・。
とにかく、時間は経過し、状況も変わったので、昔のように頑張ろうというのは、無理なんです。 そう、夢の中の世界も同じ。いたはずの人がいなくなっていたり。Aという視点で見ていたのに、B視点で見なくてはならなかったり。 ようやく、そこに気づいた私は、今まであまりに無頓着で成長がなかったのだなぁと思いました。 気づいただけで、不満たらたらであるのですが、状況というのは、いやでも認めざるをえない、客観的なものですよね。
↑たまに来ては、支離滅裂なこと書いてすみません。 心配しないでくださいね〜。
いつかもうちょっと時間がある時に整理して考えようと思います。いろいろ思考しても忘れていく日々ですので、メモ代わりに書きました・・・(掲示板保存にもなるし・・・ね?)
|
|