【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

☆我楽多(ガラクタ)箱☆(テーマ別掲示板)

簡単料理レシピ、お片づけの極意など管理人の泣いて喜ぶ情報(^^)
あるいは、好きなもの思いっきり語り
コラムやエッセイ、小説などお待ちしてま〜す。
タイトルに(小説)、(連続コラム)などの表記がある場合、作成者のためのファイルになります。
そのファイルに返信機能で投稿をつなげないようにお願いします。

メニューページへ戻る
過去ログ集(料理)へ飛ぶ

名前
メールアドレス
タイトル
本文
URL
削除キー 項目の保存


こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[160] みそ・ヨーグルトとって、結構スゴイよ♪(料理)
デメロード - 2004年04月28日 (水) 10時48分

何を今更〜と笑われるかもしれませんが。

発酵食品って言うのでしょうか、これをちょっと入れるだけで、へたくそな(笑)料理にコクと旨味が出るから、あらびっくり♪
(分量はだいたい、4〜5人前に対しての目安です。

1:ヨーグルト
 我が家では、家森教授の知人のお宅から・・・・4,5軒経由して手に入れた、カスピ海ヨーグルトがあります!(ちょっと自慢(^^ゞ)
 市販のヨーグルトとは違う、とろりとした酸味の少ないものです。

aーみそ汁に入れちゃう
  大さじ一杯くらい・・・最初はびっくりですが、気づく人はいません(^^ゞ
b−カレーに入れちゃう
  これも大さじ一杯くらいかなぁ・・・甘みが出ちゃいそうなので。
cーショウガ焼きの準備のつけ込み液に入れちゃう
  失敗例になってしまいました・・・考え事していて、どかっと500ccくらい投入した揚げ句、もったいないからそのまま焼いてみました(ぉぃ)・・・・でも、ショウガ焼きとしては失敗でしたが、マイルドな新しい味が・・・娘はスパイス系がキライなので、こっちの方がよかったようです。

2:みそ
a−ハヤシライスもどきを速攻で
 何をかくそう、この成功に気を良くしてここに書き込む理由がコレ。
昨夜、ギョウザにしようとしたら、「今日の給食がギョウザだった。」と言うのです(涙)。残り15分で、しかもあり合わせの豚ロース肉とタマネギを利用して、ハヤシライスもどきに挑戦しました(半ばヤケクソの精神で)。

いち:ブタうすぎり肉280g、タマネギ1個をスライス。エリンギがあったので1本をスライス。ニンニク1カケ、完熟トマト1こもスライス。
に:いちを炒めつつ、市販のビーフシチューの素をさがす、最近は半分づつになっているので半分だけ。あった!
さん:炒めている横で、やかんで熱湯を適当に湧かしておく。
よん:頃合いをみて、熱湯投入。←ひたひたよりちょっと大目。
 このあと、ちょっとアクとりします。
ご:みそを大さじ1.5くらい投入。普通、みそは沸騰させるなと言われますが、そんなことに構っておられませんワ(汗)。
ろく:ビーフシチューの素半分を投入します。
なな:とろみがついたら、できあがり。

こんな適当料理ですが、うま〜〜い!
ちょっとみそが多かったようで、そこはかとなくみそ味も紛れているのですが、市販のルー味のどぎつさ(すみません、失礼な表現で)が緩和されて、いつもより何かおいしい〜〜。

「みそカツじゃあるまいし、」と思う方は、みそは小さじで量って入れてくださいな。上のレシピだと、わかる人には絶対みそ入りだとバレます(笑)。

昨夜はダンナが留守だったので・・帰ってきたら、何も説明しないで食べさせてみることに。今ワクワクしています♪
え?人体実験じゃありませんよ〜(笑)。

[161] にほんのちえ
Gene - 2004年05月01日 (土) 00時12分

あの、「プリンに醤油かけてウニ」とか。
タイトルからなんだかソレ系のものを想像してしまいました。

「味噌汁にヨーグルト」は、結構イケますよねー。
コーンとたまねぎとか、ちょっと洋風(?)の具のときに入れてみたりとかします。
しかしハヤシライスはびっくりです。
(古い言い回しですが)まさに「コロンブスの卵」ですね。
奥が深いなあ、発酵食品。

ご飯を炊くのが面倒でスパゲティばかり食べている今日この頃。
…味噌とスパゲティを合わせてみたらどうだろう??
ねぎ味噌なんかはイケるんじゃないかと踏んでます。
肉味噌っつーのもありますね。




[162] 味噌+スパゲティも合いそうですね♪
デメロード - 2004年05月01日 (土) 12時00分

Geneさん、いらっしゃいませ♪

>「プリンに醤油かけてウニ」とか。

あ、実は私も書き込んでいて、これは、そっち系も実験して報告した方が?・・・なんて気になってしまいましたよ(笑)。

ちなみにダンナに試食させて「何が入っているか当ててみて。」と質問したところ、「りんご?」というお答えが返ってきました(^^;。

Geneさんも、味噌汁にヨーグルトを入れるようですね、ちょっと安心です。コーンとたまねぎですか、メモメモ・・。
うちの洋風みそ汁では、ベーコンとなす、というのもありまして♪

スパゲティ。大好きなんですよ〜。
ねぎ味噌、いいですねぇ。鳥肉をじゅじゅっと焼いたりしても。

おいしいお奨めがあったら、また教えてくださいませ〜。

[171] 牛乳にも
ぶちょ - 2004年09月13日 (月) 15時25分

味噌は合いますよ
牛乳を出汁に入れ煮立ったら、味噌を入れ沸騰する直前で火を止め供する、出汁>牛乳の割合で
いけますよ

[176] あ、それはやりましたよぉ!!
デメロード - 2004年09月14日 (火) 16時49分

#ぶちょ☆
牛乳プラスした、みそ汁!
えへへ、原理は一緒ですよね??

ちなみに・・・・うちのダンナには気味悪がられました(泣)。

けっこうイケルと思ったのにぃ〜。
「自分の分だけに入れて」だって。

じゃがいも系のみそ汁が合うかもしれませぬ♪



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板