[160] みそ・ヨーグルトとって、結構スゴイよ♪(料理) |
- デメロード - 2004年04月28日 (水) 10時48分
何を今更〜と笑われるかもしれませんが。
発酵食品って言うのでしょうか、これをちょっと入れるだけで、へたくそな(笑)料理にコクと旨味が出るから、あらびっくり♪ (分量はだいたい、4〜5人前に対しての目安です。
1:ヨーグルト 我が家では、家森教授の知人のお宅から・・・・4,5軒経由して手に入れた、カスピ海ヨーグルトがあります!(ちょっと自慢(^^ゞ) 市販のヨーグルトとは違う、とろりとした酸味の少ないものです。
aーみそ汁に入れちゃう 大さじ一杯くらい・・・最初はびっくりですが、気づく人はいません(^^ゞ b−カレーに入れちゃう これも大さじ一杯くらいかなぁ・・・甘みが出ちゃいそうなので。 cーショウガ焼きの準備のつけ込み液に入れちゃう 失敗例になってしまいました・・・考え事していて、どかっと500ccくらい投入した揚げ句、もったいないからそのまま焼いてみました(ぉぃ)・・・・でも、ショウガ焼きとしては失敗でしたが、マイルドな新しい味が・・・娘はスパイス系がキライなので、こっちの方がよかったようです。
2:みそ a−ハヤシライスもどきを速攻で 何をかくそう、この成功に気を良くしてここに書き込む理由がコレ。 昨夜、ギョウザにしようとしたら、「今日の給食がギョウザだった。」と言うのです(涙)。残り15分で、しかもあり合わせの豚ロース肉とタマネギを利用して、ハヤシライスもどきに挑戦しました(半ばヤケクソの精神で)。
いち:ブタうすぎり肉280g、タマネギ1個をスライス。エリンギがあったので1本をスライス。ニンニク1カケ、完熟トマト1こもスライス。 に:いちを炒めつつ、市販のビーフシチューの素をさがす、最近は半分づつになっているので半分だけ。あった! さん:炒めている横で、やかんで熱湯を適当に湧かしておく。 よん:頃合いをみて、熱湯投入。←ひたひたよりちょっと大目。 このあと、ちょっとアクとりします。 ご:みそを大さじ1.5くらい投入。普通、みそは沸騰させるなと言われますが、そんなことに構っておられませんワ(汗)。 ろく:ビーフシチューの素半分を投入します。 なな:とろみがついたら、できあがり。
こんな適当料理ですが、うま〜〜い! ちょっとみそが多かったようで、そこはかとなくみそ味も紛れているのですが、市販のルー味のどぎつさ(すみません、失礼な表現で)が緩和されて、いつもより何かおいしい〜〜。
「みそカツじゃあるまいし、」と思う方は、みそは小さじで量って入れてくださいな。上のレシピだと、わかる人には絶対みそ入りだとバレます(笑)。
昨夜はダンナが留守だったので・・帰ってきたら、何も説明しないで食べさせてみることに。今ワクワクしています♪ え?人体実験じゃありませんよ〜(笑)。
|
|