【広告】Amazonからファッション秋のお出かけタイムセールまつり20日開催

人目のお客様です



新潟ラーメン情報局

[新潟ラーメン]マイスタンダードなお店を紹介!


↓業務提携中↓

新潟ラーメン見聞録

HOME

名前
メールアドレス
タイトル
本文
アップロード max 800×600pixel
URL
削除キー 項目の保存


RSS

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[17] 【らーめん処 潤/三条店】
まさぼうー! - 2008年10月02日 (木) 22時51分

あの潤の三条店がオープン。
289号線沿いウオロク近く!

■店舗データ

住所 三条市興野1−6−20
営業時間 11時00〜23時00(日・祝日は21時まで)
定休日 無休

[98] 「日本海あらだきラーメン」
まさぼうー! - 2009年03月29日 (日) 21時59分

またもや「潤 三条」で新メニューが発売。

先日土曜に放映された「絶品!新潟ラーメン〜一杯に賭ける情熱〜7人の男たち」内で紹介された。
皆さんも見ましたか?
http://www.nsttv.com/tv/nst/2009/03/2569.php

「日本海あらだきラーメン」。
鮮魚のあらをスープに使った一杯。
その日の仕入れにより入る魚のあらが変わるとか。それは面白そう。

さっそく開店直後狙い。(限定食10食)

やや濁りのあるスープ。
塩味ベースで、動物系がしっかりとしたスープ。
そのスープへ鮮魚系の旨味がプラスされたといった感じか?
軽めのお吸い物のようなものをイメージしていたが、しっかりしたスープで飲み応え十分。
軽く生姜も感じ、鮮魚っぽさも感じつつ。うまくまとまっているのはさすが。
鍋のようなイメージとは違い、「鮮魚」ぽい旨味が強く、初めての印象のスープでした。

トッピングに焼きたてのつくねがプラスされる。
熱々のつくねは美味い。鮮魚系スープとの相性も良い。


関東圏では鮮魚系のスープをやっていたと聞く。
新潟にもいくつかはあるが、、、

日本海に面した地域だけにこういった素材のアプローチは面白い。

何度か食べてその日の素材の違いを楽しめたら面白いでしょう。

Pass

[90] 「昔風支那そば」
まさぼうー! - 2009年03月06日 (金) 21時18分

チャンスがあれば、すぐさまラーメン店へ直行。
潤グループの中でも独自色を出しているのがこの三条店。
定番の中華そばも他店とは違うアプローチで攻めているくらい。


券売機で注意深く見ないと見つけることが難しいくらいの一杯が「昔風支那そば」。
潤のイメージからすれば「背脂」たっぷりといったイメージが強く、迫力的な部分を求めるお客様も多いはず。

見た目の迫力的な部分はおとなしい一杯だが、、、
ガツンとくる鰹の香りは強め。旨味としてもスープにしっかりと。
たっぷりのパウダーでダイレクトな旨味がたっぷり。
油分が少なくさっぱりした印象、ただ魚介が強いので満足度が高い。
美味いお店に共通しているのが「飽きることなく飲みきれるスープ」。
ラーメンはお店にとっていろいろなアプローチがあるとは思うが、やはりツイツイ最後までスープを飲みきらしてしまう一杯はそれなりの実力の一杯だと思う。

今回のこの一杯もしっかりとスープを飲み干したくなるものでした。
美味かった。

[18] 【中華そば】
まさぼうー! - 2008年10月02日 (木) 23時05分

あくまでもノーマルで注文。


開店日。夕方にしても超満員。
「極太麺の為にお時間かかります」の文字も。
そんなことは承知のスケ。
がしかし、、、、かなり待つ。(全然OKだけど)


ラーメンを見て納得してしまった!!
『超〜極太麺じゃん(^^;』
平麺みたいな形状で、明かに太い麺。きしめんの表現がぴったり。
社長〜いつの間に麺を仕込んでいたのでしょうか?

箸で麺を引き上げる手ごたえ、スープをはじくようなすすり具合◎です。
麺自身がアピールしまくりだと思います。
うんうん、この麺でのつけめんもあるので近々ためしたいなと。

スープは意外にも穏やかな印象を受けました。
背脂はいつもながらでしょう。
やや魚介(煮干)のききが控えめかな〜
醤油も穏やかな感じです。 
その分しょっぱさが抑えられているので、ケロっと飲み干せちゃいます。

ややパンチにかけると思ったあなた!
潤では醤油だれが準備されております。
ご自身のお好みの具合まで調整してみてください。
(※ドボドボっと出るので注意が必要ダ!!)
もしかするとこのスープも変化をさせているのかも????
狙いがあるのかもしれませんね。

チャーシューもいつものとは違いました。
以前よりも食べ応えは増していると思います。


本当の狙いはわかりませんが、、私には「原点回帰」のスタイルでないかな?
新しいを求めるよりも昔を今時代に再現したような。

どんな狙いがあるお店なのかはわかりませんが、ちょっと注目の潤かもしれませんね。



Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板