【広告】Amazonからファッション秋のお出かけタイムセールまつり20日開催

人目のお客様です



新潟ラーメン情報局

[新潟ラーメン]マイスタンダードなお店を紹介!


↓業務提携中↓

新潟ラーメン見聞録

HOME

名前
メールアドレス
タイトル
本文
アップロード max 800×600pixel
URL
削除キー 項目の保存


RSS

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[14] 【出張先での一杯!!】
まさぼうー! - 2008年10月02日 (木) 22時32分

出張であちこちへと行けば、ラーメンは食べてみたいもの。
ま〜でも、単独行動が難しかったりで思うような食べ歩きは出来ないのが現実。

一応〜食べたラーメンは写メっておきました。

[97] 【ラーメンゼロ】目黒
まさぼうー! - 2009年03月29日 (日) 21時37分

先日も東京へ出張。
同僚と一緒だったが別行動になりラーメン屋に。

検索していたのが「目黒なおじ」だったのだが、他のラーメンを探している間に「ラーメンゼロ」がヒット。

「せたがや」プロデュースのお店として有名。
以前、開店当初にズームイン朝で紹介されていた。
「調味料を一切使わないラーメン」と。
この一杯をぜひ食べてみたいとお店へと向かう。

店舗に着くと数人の待ち。すぐにラーメンを食べれた。


注文はデフォの「ラーメンゼロ」850円。
綺麗な器に、トッピングもしっかりと盛り付けされていて見た目も◎。
一口スープを、、、熱々。
ゼロと言われるスープだけに、ファーストインパクトは軽め。
味は確かに薄いのですが、スープのトータルの旨味がしっかりとしているので全く問題なし。
逆に普段の一杯もこのくらいの味付けであって欲しいと思った。

イメージとしてはスッキリ系のスープをイメージしていたのですが、濁りのあるしっかりとした動物系。
さらに+されるのは魚介系でまとめられていた。
中でも貝っぽい旨味は強めかなと。
旨味がしっかりとまとめられているスープでやはり美味い!
軽く飲み干すこと間違いなしです。

スープ以外もぬかりなし。
麺はキリっと存在感のある麺。はりのあるストレート麺でこれも美味い。
さらにトッピングのチャーシューは焼豚。焼き具合も絶妙でジューシーなお肉はまた食べたい一枚でした。
この肉は新潟では食べたことがないタイプで超〜美味かった。
次ぎ食べるなら間違いなく「焼豚メンゼロ」。

名ばかりでなく、しっかりと作りこんだ一杯でした。
どれも美味い。細部までの完成度は高い。

また食べてみたいですわ。この一杯。

詳細は公式HPにて http://www.setaga-ya.com/shop/ramen_zero.html


Pass

[96] 「S玉県 某所」にて
まさぼうー! - 2009年03月29日 (日) 21時10分

昼飯は道草してS玉にて。
何も情報がない中、上司とお店選び。
国道沿いのお店へ。D勝軒のお弟子さんのお店。
昼時ともあり、多くの人でぎっしり。

定番のつけめんを注文。
中盛りまで無料なので中で。
丼いっぱいに盛られた麺は中太。
けっこうモチモチしていて好きな麺。
つけダレは、、、D勝軒。

ボリューム感があり食べ応えのある一杯ではありました。

Pass

[69] 【G馬県某所】
まさぼうー! - 2008年12月20日 (土) 22時15分

G馬県へ出張。会社訪問前に食事。
同行した上司の希望もあってラーメンに。ラッキー♪

この辺の地域の多くのお店で「手打ち」をアピールしているところが多かった。
こちらのお店も麺は手打ち。

メニューはシンプルにラーメンとチャーシューメン。(大盛り可)
それと焼き餃子のみとシンプル。
チャーシューは肉の部位を選択が可能。もしくはハーフ&ハーフOK。

透き通るようなスープが印象的なラーメン。
軽めの動物系で油は少なめ、塩味でまとめているような。
トッピングもシンプルに。
その中に浮くのが手打ち麺。
独特の不揃いの太さの食感は面白い。終始柔らかい印象。
私的には普段馴染みがないタイプの麺で、う〜ん〜と思った。

餃子も人気メニューで食べてみた。
大き目の餃子で外はカリっと、中身は野菜あんがぎっしり。
値段も安く、なかなか美味い餃子でした。

[54] 【東京都内某所】
まさぼうー! - 2008年11月16日 (日) 15時09分

先日は静岡某所へ行くも、ラーメンにお目にかかれず。
今回の東京行きはラーメン目当てで行く。(仕事は?)

昼はラーメンが良いとみんなの意見が一致。
地元営業所の方にお店を案内いただいた。

ワンタンが人気のお洒落な中華食堂。
スープは赤鶏から取った清湯スープ。
醤油と塩が選択できるが、お勧めの塩をチョイス。
塩海老ワンタン麺。

注文の度に作るワンタンはこのお店の人気の源。
大き目の海老が丸ごととちょっぴりの海老あんが入る。
かなり食べ応えのあるワンタンが6個くらい。
熱々ハフハフのワンタンははまる一品、人気がでるのもわかる。

他ラーメン食べ歩きを予定して下調べしていたが、飲みで行けず。
またの機会にチャレンジしたい。

[27] 九州HAKATA近郊6
まさぼうー! - 2008年10月13日 (月) 10時00分

連日の外食続きで体調不十分。
トラブルもあって最後にまたまた屋台。

中州や天神などが屋台で有名だが、博多駅近くにも3軒ある。
値段も良心的で、マスターも商売がうまい、気分良く飲めるお店。

〆はもちろんラーメン。ここのスープも絶品。
本当にしめの豚骨ラーメンは最高♪♪♪
チャーシューはどのお店も火が入りすぎでイマイチだったのだが、
こちらのお店のものは見た目でもわかると思いますがジューシーな状態でした。
近くにあれば毎日通ってしまうこと間違いなし。

もう食べれないと思いつつ連日のラーメン。
一緒の同僚がラーメン好きで良かった。
フラフラと入ったお店でもはずれがなかった。HAKATAレベル高し。
どのお店も胡麻、紅生姜はサービス。ラーメンにメンマは入ってませんでした。

帰りに空港でまたラーメン!?さすがに却下(笑)
でもお土産でインスタントラーメン買いましたよ。

[26] 九州HAKATA近郊5
まさぼうー! - 2008年10月13日 (月) 09時48分

おいおいまだまだ食べるのかい!
最近自粛していたからか、連日食べまくり。
おかげさまで体重増。

どのお店でも豚骨スープはとっているのか?

豚骨ラーメンのお店も多いが、「ちゃんぽん」系を売りにするお店も多し。
で本日は「ちゃんぽん」のお店へ。

先日関東でちゃんぽんは食べたので私は別メニュー「皿うどん」で。
値段は800円くらいだったかな。

野菜、肉、海老、イカなど具沢山。食べ応えあり。
麺はストレートの麺。この麺が美味いですよ。

食べ始めていると何かの味に似ているような。。。
新潟名物「イタリアン」のミート抜きで、露ダクでって感じ。

ちゃんぽんを食べた同僚は絶賛してましたわ。

[25] 九州HAKATA近郊4
まさぼうー! - 2008年10月13日 (月) 09時40分

ホテル近くでラーメン本ゲット。
時間もありラーメン食べ歩きもしたかったのだけど。。。
連日の飲みで自粛。


その代わりまた飲みに。
念願の屋台へ〜ちょい飲みしたあとにラーメン。
値段は600円。おつまみなどどれもしっかりとした値段。
観光客ばかりで、雰囲気を楽しんで帰る場所かな。
基本的に長居は不可。ちゃちゃと食べて帰るのが暗黙のマナー。

しかしながらラーメンは完成度は高い!
飲んだ後でもあるがスープは美味かった。
味付け控えめ、濃度控えめは飽きないで食べれてしまう。
こっちのラーメンははずれなしかな

替え玉はやってませんでした。

[24] 九州HAKATA近郊3
まさぼうー! - 2008年10月13日 (月) 09時30分

こちらも国道沿いのお店。
うどん、そばなどがメインみたい。
セットものが多く、安く満腹になるメニュー多し。
レジ脇には当店自慢の「めんつゆ」も購入可能。


うどんを食べるつもりがラーメンがあったのでついそれを。
「鶏出汁中華そば」だったかな540円くらい。

スープは自慢のめんつゆの流用と思われる甘めのスープ。
和風っぽい感じ。
トッピングには鶏もたくさんあった。

意外!!と思ったのが麺はやはり低加水麺(^^;;;;
やはりどこへ行ってもこの麺なのか!?
他に豚骨ラーメンはなかったのに。


[23] 九州地区HAKATA近郊2
まさぼうー! - 2008年10月13日 (月) 09時19分

こちらも国道沿いのお店。
外にはラーメンの旗がなびく。。。う〜ん。

時間はずれでがら空き。
今回も基本のラーメンを注文。確か値段は500円。

こちらも見た目絵に描いたような豚骨ラーメン。
白濁したスープはライトな感じだが、十分美味い。
低加水麺はツルっとお腹の中に入り、軽く替え玉100円。

このお店では紅生姜、胡麻はサービス。
こちらも一口餃子。美味かったです。

[22] 九州地区HAKATA近郊1
まさぼうー! - 2008年10月13日 (月) 09時12分

国道沿いにあるお店。
店内は木などで、ちょっと古い雰囲気を作ってある。
メニューはセットなど、豊富に揃っていた。

まずは軽く一杯。+餃子。
こちらのほうは一口餃子が主流みたいです。
6〜8個入りで300円前後。
熱々のカリカリをビールと共にいただくと美味い。
こちらのお店は8個で320円くらいでした。

ラーメンは基本のもをチョイス、もちろん豚骨スープとのこと。
値段は520円でした。これでも値上げさせてもらったとのこと。

やや豚臭さもあるスープ。濃度はいたずらに濃すぎない。
味付けは控えめで、どんどんスープを飲んでしまう。。。
麺は皆様ご存知の低加水麺。
やや硬めの食感が心地よい。周りでは硬めでのオーダーが多数。

こちらのお店では、味付けもやし、高菜が自由にトッピングできる。
これは嬉しいサービスでした。
替え玉はしませんでしたが100円でした。



Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板