【広告】Amazonからファッション秋のお出かけタイムセールまつり20日開催

人目のお客様です



新潟ラーメン情報局

[新潟ラーメン]マイスタンダードなお店を紹介!


↓業務提携中↓

新潟ラーメン見聞録

HOME

名前
メールアドレス
タイトル
本文
アップロード max 800×600pixel
URL
削除キー 項目の保存


RSS

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[6] 【麺や 来味】
まさぼうー! - 2008年09月14日 (日) 11時33分

■店舗データ

 住所 新潟市東区大形5−6−6
 営業時間 11時〜15時 17時半〜21時
 定休日 火曜日

[91] サークルK来味カップ麺発売記念!「チャーハンセット」
まさぼうー! - 2009年03月07日 (土) 11時30分

「来味」カップ麺は食べられましたでしょうか?
私は2個買って保存しております。

さて先日来味へお邪魔した時に「中華そば」「チャーハンセット」も販売しており、これも食べなくてはと再度訪問。

ラーメン+チャーハンの組み合わせは好きな方も多いでしょう。
そんな私も好きな一人。

麺や来味で再現された中華そばは、本店とは一味違った味わいか?
スープの飲み始めは煮干は意外にも穏やかに感じました。
前日の真鯛と焼き甘海老の濃厚な旨味の印象が強く残っていたのかも。
違和感なく誰もがスッと食べていけるのはやはり「中華そば」らしい。
ラーメンは懐かしいよう感じもあるようですが、スッキリ洗練された印象があり。
やはりココは麺や来味で一手間を加えられた一杯なのだなと思いました。

極細麺を一気にすすり完色。スープはあえて半分ほどをキープ。
残りのスープはチャーハンと共に。

しっかりと味付けがされている印象のチャーハン。
こちらはいつもお弟子さんの担当。
濃い目で印象が強いチャーハンと淡い中華そばのスープがベストマッチ。
チャーハンとスープで楽しむのが魅力。
そうこうしているといつの間にかご飯も、スープも完食。

お腹も一杯に満足した一杯でした。


[87] 「真鯛と焼甘海老の塩らぁ麺」
まさぼうー! - 2009年03月01日 (日) 23時21分

もはや新潟ラーメン界で外すことのできない存在「来味」。
その中でも2ヶ月限定シリーズの存在はファンの中でも大きい存在。
カウンター席のほとんどの人がこの限定狙いのよう。
この一杯の魅力にはまったラーメン好きは私だけではないようだ。

毎回ネーミング通りの一杯が表現されている。
今回は「真鯛」と「甘海老」。
鯛らしい旨味を感じながらも、主張の強めの海老の風味がグッと来る。
なかなか癖のある食材の海老であるが、これの印象を強烈なうまい刺激に変えているように感じる。
キレ上がるような塩味でしっかりとまとめ、スープを飲む度にうずいてしまう。
美味い、美味すぎます!!

毎回のこれほどの完成度は凄いの一言につきる。
また新しい来味の一杯を食べてみたい。


今現在、サークルKより発売中のカップ麺を記念し、
「中華そば」「チャーハンセット」が販売中でした。
これも是非とも食べたいなと思っています。
こちらの販売期間はGWまでとか。


[74] 「ちゃっちゃ麺 」味玉入り
まさぼうー! - 2008年12月30日 (火) 21時05分

2008年も食べ収めに近づいております。
今年のラーメン食べ歩きはいかがだったでしょうか?

私的には仕事の関係で、県外でのラーメンを食べれたりする反面、昼にラーメン屋に行けなかったり、遠征ができなかったり、道草ができなかったりと思いっきり食べれなかった一年でした。

ただ食べ歩き的には内容は充実しておりました。
少ないチャンスで選んで行っているお店ばかりですから。
今紹介しているお店は自信を持ってお勧めできるお店ばかりです。
皆さんも是非食べに行っていただきたいと思います。


08のしめの一杯として新潟市内でははずすことのできないお店「麺や 来味」です。
限定シリーズも毎回、うなずく美味さ。
食べたい気持ちを抑え、しめは定番メニューから「ちゃっちゃ麺」をチョイス。
本当はノーマルの醤油のつもりでしたが、体が脂を要求したようです。

透明な脂の膜がはり、背脂でビッチリの熱々スープ。
その下には魚介系の旨味たっぷりの動物系スープが待っています!
スープ自体がしっかりとしていて、濃いのですよ。
熱々のスープをレンゲですくいながら、またまたうなずきながらスープを飲んでいました。
美味い♪

そして「味玉」ははずせないアイテムかな。
食べる最後にここの味玉をほおばるのも幸せの一つです。
満足させていただきました。

さて2009年はどんなラーメンを提供して、私たちを楽しませてくれるのか。
また楽しみであります。


明日はもう一杯いけるかな???




[64] 「牛と鶏と豚の醤油らぁ麺」味玉入り
まさぼうー! - 2008年12月13日 (土) 16時16分

久しぶりにラーメンを食べれる時間がとれました。
最近は週末くらいしかラーメンのチャンスがありません。

目指したのは「麺や 来味」。
先日、新潟うまさぎっしり博にも参加していたお店です。

当初は定番の醤油を味わおうとの思いで伺ったのですが・・・
12月の期間限定メニューが販売されておりました。
「牛と鶏と豚の醤油らぁ麺」。
今回は動物系中心の具材で取ったスープに定番の醤油ダレで作った一杯!

目の前に出された一杯にはゴツゴツとした肉がたくさん!
煮込まれた牛、チャーシュー(豚)、鶏と3種類の肉がトッピングです。

スープからは強めの醤油の香りがとても良いです。
一口目のスープは強い印象の醤油に甘みが強い。
すき焼きっぽいような味付け。

強烈に重いわけではありませんが、強い動物系のスープ。
野蛮な感じを受けないのが来味さんのテクでしょうか。
いつもの魚介系のスッキリとした切れのあるスープとは違い、
ズッシリと飲み応えのあるスープです。
濃い醤油がすべての動物系をまとめているといった感覚でしょうか。

トッピングでの牛が美味いですね〜。
これで何杯ご飯がいけるかな?って具合です。

私のいつもの定番の味玉。
久々だったのでプラストッピング。
今回の濃い目の醤油スープに浸しながらいただきました。
最高〜!

もうこの来未さんの期間限定メニューが楽しみで。
今回の一杯も期待通りの美味さでした。


[28] 「太刀魚とムール貝の塩らぁ麺」
まさぼうー! - 2008年10月19日 (日) 10時34分

やっと食べてきました!!
HPでの更新したいのですが、、、時間がないかな。

週末の昼時は常に満員の状況が続いております。
やはり開店直後狙いが間違いないですね。


今回は太刀魚とムール貝をメインの食材として使用。
スッキリとクリアなスープ。
一口目は貝っぽさが、強めに感じ取れます。
魚っぽさは、おとなしめでしょうか?
いつもながら切れ味抜群の塩スープは納得の美味さです。
一口一口スープをうなずきながら飲んでしまいます。
貝系の出汁はうまみが強烈に思えますね。

今回麺はいつもの26〜28番といったアプローチではなかったです。
18番くらいなのですが、角断面の麺を使用。
ストレートっぽい麺で、すすった時の口への感触が面白いです。
張りがある分、しっかりとした食べ応えもある麺です。
塩スープとの組み合わせも◎だと思いました。

そしていつの間にか、完食しておりました。
美味い〜


他にも「濁り・・・」なるラーメンも。
メニューを見てしまったいじょう、来味ファンとしては食べなくてはいけませんね。
これは来週あたり食べてきますので。

Pass

[7] 【海老と地魚の塩らぁめん】
まさぼうー! - 2008年09月15日 (月) 11時45分

 【麺や来味】9月の限定ラーメンは「海老と地魚の塩らぁめん」700円

先月まで販売していたラー博バージョンを来味チューン。
塩バージョンとして、新発売した。

この来味のラーメンはスープに注目したいですね。
やや浅濁りのスープ。これはもう旨味のかたまりと言っても良いでしょう。
香りも磯っぽさを感じ、さらに海老の香りも。。。
スープからは背油はなくなり、かなり軽くなった印象。
シンプルに、魚介系でまとめたといった感じでしょうか。
飲み始めはやや、塩がきつめに感じたスープですが、どんどん引きこまれてしまいます。
これは「海老」の力か?独特の旨味が一味加えているよう感じます。
このスープは実に美味いです。飽きないですね〜。

麺は26番の極細麺にチェンジ。スープの持ち上げは◎です。
ただ、厚みのあるスープに対して、やや弱いかなと。
ですが、スープに自信がないとこの番手の麺は使えないのでは?
と、個人的には思っています。

完成度は高く、来味ファンなら一度は食べておきたい一杯でした。


焦がしネギ、炙った海老も目にいく。
この塩は来味らしい感じでまとめられている。




Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板