アクセス解析 【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール'; document.getElementsByTagName('form').item(0).appendChild(bbsads); } }
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

QOMLの学生・研修医集まれ(避難所)

2ch本スレの一時避難所です。荒らしはアク禁・プロキシ制限により対処します。

QOMLWikiへ移動(リンク一時停止中)

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[43] 題名:医療崩壊 名前:2年目 MAIL URL 投稿日:2006年02月23日 (木) 02時12分

最近は僻地医療自爆スレや、産科医絶滅スレをよく見てます。
もはや、QOMLとかどうこうではなく、医療の根幹が破滅に向かっていることをひしひしと感じます。
特に今回の癒着胎盤の逮捕は、これまでの医療バッシング報道の中でも核爆弾級だと思います。
207氏などはどうお考えですか?


[42] 題名:wiki 名前:ななし MAIL URL 投稿日:2006年02月19日 (日) 21時36分

>>41さん
良いのでは?
ちなみに私も自分のPCに記述を保存してあります。


[41] 題名:QOMLwikiの保存 名前:匿名 MAIL URL 投稿日:2006年02月18日 (土) 00時49分

QOMLwikiが時々荒らされるということですので、
QOMLwikiのサイト内容をコピーした保存サイトを作りたいのですが
よろしいでしょうか?


[40] 題名:と思ったら 名前:管理 MAIL URL 投稿日:2005年12月16日 (金) 16時59分

復活してますね。


[39] 題名:Wiki消滅 名前:管理 MAIL URL 投稿日:2005年12月10日 (土) 03時25分

なぜでしょう…?
記述は完全にバックアップしてあるので問題ないですが。


[37] 題名:やっぱり 名前:管理 MAIL URL 投稿日:2005年11月24日 (木) 23時21分

Wiki、ちょくちょく荒らされてるみたいです。
復元するのもそれなりに大変なんだけど。。。

BSディベートの放送、もうすぐですね。どうなることやら。


[36] 題名:Wiki更新 名前:207 MAIL URL 投稿日:2005年11月20日 (日) 13時16分

Wikiの「Link」の項に,過労死関連のリンクをまとめました.
また「日本の医師は足りていない」の項に,日経メディカル9月号の特集からの引用を載せました.

改めて書きますが,月100時間以上の時間外労働は過労死認定の基準に含まれるほどの過労死リスク因子です.
さらに「拘束時間の長い勤務」「精神的緊張を伴う業務」も同様に含まれます.

>管理人様
いつもお世話になります.微力ながらバックアップしておきます.


[35] 題名:微力ながら… 名前:管理 MAIL URL 投稿日:2005年11月19日 (土) 04時14分

wikiを少し修正しました。メニューほか、体裁をなして
いなかったところを直しています。ブログ形式等、代替案の
検討を急ぐべきですが、並行してwikiの記述のバックアップ
もお願いします。余裕のある方はPCに保存するなどして下さい。


[34] 題名:こんにちは 名前:雪月花 MAIL URL 投稿日:2005年11月17日 (木) 01時01分

こんにちは、QOMLスレが荒れ放題で寂しい限りですが、避難所があると知り来ました。

>>27
>Wiki形式は限界かもね…

提案ですが、wiki形式ではなくブログにしてはどうでしょうか?
ブログでは、1人だけではなく、執筆者を追加して、ある一定数の人間たちで書き込んでいくことができます。
私の使っているアメーバブログでは執筆者を追加することで一部の数人の方だけが編集できるようになります。
他のブログもいいものがあるかもしれませんので考えてみてはどうでしょうか?


[33] 題名:QOMLエビデンス集復活 名前:207 MAIL URL 投稿日:2005年11月13日 (日) 20時39分

QOML wikiの論文の項をアップしました.

これを機にいろいろ探してみたのですが,「胸部外科のレジデントでは長時間労働でもエラーは増えなかった」とするリサーチもありました.(雑誌の質は落ちていましたが,デザインなどについて検討したいので,探して読んでみたいと思います.)
外科の体質って国を問わないのかもしれませんね.


[32] 題名:Re: NHKの対応について 名前:bc MAIL URL 投稿日:2005年11月11日 (金) 23時16分

>31
再び訂正したようです。何だったんだろ?


[31] 題名:NHKの対応について 名前:bc MAIL URL 投稿日:2005年11月11日 (金) 17時10分

>29

### 11/09 私の発言 ###
テーマの詳しい説明の冒頭は以下の書き出しから始まっています。

> 医療費の伸びが止まりません。厚生労働省の推計によれば、医療保
> 険から支払われる医療給付費は、20年後、今のおよそ2倍の56
> 兆円に膨らむといいます。

中央社会保険医療協議会 総会議事概要でも述べられているように、
2025年の厚生労働省の国民医療費の推計について、平成6年時点
での推計は141兆円という数字を出しています。厚生労働省の推計
により、医療費の伸びが止まらないと言われていますが、平成6年時
点の推計から考えると、現時点での医療費の伸びはほとんど止まって
いるとみなせるのではないでしょうか?逆に、医療費の伸びが止まら
ないことが正しいとすると、厚生労働省の平成6年時点の推計は間違っ
ていたことになるのではないでしょうか?

推計が正しいという根拠を、きちんと書かずに「テーマの詳しい説明」
とされていることに違和感を覚えます。間違った推計から始まる議論
は、間違った方向にしか進まないと思います。

### 11/09 14:47 NHKがメールで回答 ###

「BSディベート」番組ホームページへご投稿いただき、誠にありがとうございます。

**様からご指摘いただいた点、「医療費の伸びが止まりません」という表現は
確かに誤解を生むものであったと思います。大変、申し訳ありませんでした。
該当部分を速やかに「テーマの詳しい説明」から削除いたします。

今回のご指摘、重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました。

NHK
「BSディベート」事務局

### 11/11 NHKのホームページ上「テーマの詳しい説明」###
医療費の伸びが止まりません。
厚生労働省の推計によれば...

間違って書き戻したのかもしれないけど、これがNHK qualityなのでしょう。(故意にやっていたら言うまでもなく最低だと思ってます。)


[30] 題名:やれやれ 名前:医療ニート MAIL URL 投稿日:2005年11月10日 (木) 02時56分

207氏、乙。俺も投稿してみるわ。

そういや本スレ発言削除依頼の沙汰が出てたが、
「現行スレではありません」だと。
削除人の仕事が遅いから容量オーバーで落ちたのにね。ったく。


[29] 題名:NHKの特集「医療改革」 名前:207 MAIL URL 投稿日:2005年11月09日 (水) 00時22分

NHK-BSの番組で、医療制度改革について意見を募集しています.
当事者の側から根拠ある主張を載せておくことには意義があると思いますので,皆様多忙の隙をぬって投稿してみて下さい.


[28] 題名:修復 名前:207 MAIL URL 投稿日:2005年11月01日 (火) 20時02分

ちょっとだけリンクを修復してみました.といっても本当にちょっとでして,過労とエラーの関係などの重要な論文などの肝心なところはまだまだです.

ついでに新しいのを紹介します.健康板で見つけました.

医療費制度問題
http://valerian.hp.infoseek.co.jp/
非医療従事者の方が,「医療改革」の恐ろしさに気づき,その問題点をまとめられています.わかりやすいのでオススメです.


[27] 題名: 名前:創生期住人 MAIL URL 投稿日:2005年10月31日 (月) 10時54分

単なるいたずらか、それとも一定の勢力の仕業か。
Wiki形式は限界かもね…
荒氏には滅法弱い。


[26] 題名:Wikiが… 名前:管理 MAIL URL 投稿日:2005年10月27日 (木) 23時41分

QOMLWikiの一部コンテンツが広告により上書きされた模様。
今は大体前の状態に戻ってますが、リンク集が失われてしまいました。
QOML関係の良い情報源をお持ちの方は、リンクを編集してみてください。


[25] 題名: 名前:207 MAIL URL 投稿日:2005年10月25日 (火) 01時30分

>>24
私は,混合診療にすることでQOMLが改善するとは考えていません.
勝ち組医師と負け組医師が生まれるだけです.
ただし負け組医師が,森永卓郎の言う本来の意味での「年収300万円生活」,つまり「どうせ勝ち組にはなれないから仕事以外の人生をエンジョイしよう」という方向に価値観が向けば話は別です.
定時勤務やシフト制への道が敷かれるでしょう.自身の労働環境や権利意識も,必然的に高まるでしょう.
(逆に言えば,定時勤務やシフト制を前提とするのであれば,一人当たりの収入の減少も個人的には受け入れてもいいと考えています)

しかしそれは長き道のりです.
だとすれば,正攻法である「医療や福祉の拡充」を求める方がより妥当なのではないか,と考えています.
いずれにしても,労働者としてのあり方は啓蒙していく必要があるのですけれどね.

>>23
削除させて頂きました.


[24] 題名:雑談 名前:暇人 MAIL URL 投稿日:2005年10月23日 (日) 19時46分

207さんとかに聞きたいんだけど、やっぱり医療費増額かつ皆保険を維持するのが医療従事者にとっても患者にとっても理想と考えているんでしょうか?これまでの書込を見る限り、今の流れに対してはあまり賛成の立場ではないように見受けられるので・・・

かくいう私は医療費増額+皆保険維持が理想と思っています。
医療従事者というのは、原点に「困っている人を助けたい」というのがあるものだから、そういう傾向になるというのはあるかも知れませんね。共産党から民医連が生まれた(取り込んだのか?)のも、頷けます。
そして現在、医療費増額を叫んでいるのがその共産党だけというところが、ある意味我々にとっても患者にとっても不幸だと思います。


[23] 題名:うーん 名前:管理 MAIL URL 投稿日:2005年10月21日 (金) 22時34分

wikiに変な項ができてますな…




Number Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
この掲示板をサポートする   このページを通報する   管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板