【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

海外・帰国保護者の掲示板 (ピアーズ関西)

学校(特に関西)についての質問や帰国後の悩み、お勧めの外国語維持法といったマジメなものから、お勧め海外レシピや観光地(関西を中心に)などどんなことでもOK。海外子女・帰国子女の親達の交流スペースです!

ホームページへ戻る

投 稿 コ ー ナ ー
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[356] 帰国子女の多い小学校 Rie - 2010/06/26(土) 14:33 -

イギリス・ドイツ生活を終えて9月に帰国することになりました。来年、小学校入学の娘と幼稚園入園の娘がいるのですが、初めての日本生活ですし、中学にあがるまでにまた海外赴任の可能性もあるため、帰国子女の多いエリア(もしくは転勤族の多いエリア)に住みたいと思っています。
主人の勤務地が守口になるため、できれば京阪・JR学研都市線・モノレール沿線が良いのですが、どこかお勧めのエリアはありますか?
今後のことを考えて、帰国子女受け入れ校についてもご存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。


[357] 帰国子女の多い小学校(大阪) にっこりママ - 2010/06/26(土) 15:12 - MAIL HOME

Rieさん、こんにちは。

大阪にお帰りになるご予定なのですね。
京阪沿線にはパナソニックさんなどがありますので、香里園・枚方・樟葉といったあたりには、かなり帰国の方がお住まいのようです。しかし、固まって多い小学校などは聞いていません。受け入れ校ですと、丹波橋の京都教育大附属桃山が有名です。

JR学研都市線となりますと、ぐっと京都寄りになりますが、同志社国際のある近辺には帰国子女が比較的多いようです。

モノレール線ですと、帰国子女の多いのは山田や千里中央といった北摂だろうと思います。

帰国受け入れ校一覧は財団のHPをご覧下さいませね。http://www.joes.or.jp/joho/g-kokunai.html
(コピペでお願いします)
その他、弊ブログの元ブログや、弊ホームページに訪問記があります。参考にしてみてください。

また、もっと詳しくということでしたら、直接メールをくださいませね。

他の方からの書き込みもあるといいですね。(^^)

[358] ありがとうございます。 Rie - 2010/07/01(木) 07:30 -

京阪にも結構いらっしゃるんですね。
教えていただいた受け入れ校の情報をもとにいろいろと調べてみようと思います。
本当にありがとうございました。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板