【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

海外・帰国保護者の掲示板 (ピアーズ関西)

学校(特に関西)についての質問や帰国後の悩み、お勧めの外国語維持法といったマジメなものから、お勧め海外レシピや観光地(関西を中心に)などどんなことでもOK。海外子女・帰国子女の親達の交流スペースです!

ホームページへ戻る

投 稿 コ ー ナ ー
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[351] 子ども向けの会話のみの英語教室 maki - 2010/06/14(月) 13:30 -

小学校低学年の子どもの母親です。
子どもは海外のインターナショナルスクールで約2年過ごし、帰国後は日本の小学校に入り、英語の保持は週一回一日コースの帰国子女クラスでreading,writing,listening,speakingレッスンを受けています。
ところが最近子どもが、英語教室に行く時間でスポーツや趣味をやりたいと、reading,writingは自分で勉強するから英語教室はやめさせて欲しいと言い出しました。
英語は続けさせたいものの、子どもの自主性に任せる方が良いと思い英語教室をやめることを考えていますが、speaking,listeningを補うに良い方法が思い当たらずにおります。
私はカタコト英語しかできず、主人は仕事が多忙で子どもと話す時間が全く取れず、親が対応することができません。
会話のみの子ども向けの教室があればベストなのですが見当たりません。ご存知ないでしょうか?
また、教室に頼らずできる良い方法があればお教えいただけますでしょうか。
よろしくお願い致します。

[352] 少し様子をみられても Hideyo - 2010/06/15(火) 01:02 -

スポーツや趣味、お子さんが自分でやりたいことを見つけられているのは良いことですね。

もしかしたら、今の日本の生活で英語はあまり要らないのでお子さんの中でプライオリティが低くなっているのではないでしょうか。そういう時はしょうがないと割り切るのもひとつの手です。

教室に通うというのはしばらく様子をみてはどうでしょう。

リスニングでいえば、CD bookでリーディングとリスニングをひとつでフォローできる方法もあります。好きな映画があれば、DVDで何度も見るということもあります。

我が家は中国語が第3言語ですが、何のフォローアップもしてません。でも息子が自分で中国語のPOPSを聞いたり、中国のニュースやドキュメンタリーを見たりしています。中華圏へは年に数回旅行へ行き、自分の用事は自分でやらせています。英語圏なら香港やグアムなら近くて行きやすいですね。

スピーキングは自分の興味や積極性が大きく左右しますし、英会話学校では物足りないでしょうね。自分の好きなものから世界が広がってくれるのが理想的とは思うのですが・・・、楽観的でしょうかね?

[353] 電話英会話 エイブル - 2010/06/15(火) 18:07 -

makiさま

せっかく英語がわかるようになり、それを保持伸長させたいお母様のお気持ちよくわかります。
 でもお子様には子供の世界があり、きっとお子さんは日本の子供になろう!とされているのではないかと思います。クラスの皆と会話が合うように、楽しくおしゃべりしてみんなの仲間の輪に入ろうと、、、、、。これから日本で生活していくのですから、毎日楽しく違和感なく過ごすことはとても大切なことです。

今は無理に英語、英語と言われない方が、よいのかもしれませんね。日本の生活に慣れたころ、様子を見てまた誘ってみられたらよいかもしれませんね。

その時のお勧めとしてですが、うちの子は、気に入ってずいぶん長く続けていました。デイリーコールという電話英会話があります。
月から金まで毎日同じ時間に、5分とか10分とか先生から電話がかかってきて、お話するのです。これなら塾に行ったりするわけではないので、時間もこちらから指定できます。ホームページは
http://www.d-call.jp/
一度ホームページを見て、ゆっくり検討してください。

[354] ご返信ありがとうございます maki - 2010/06/17(木) 14:26 -

Hideyo様、エイブル様お礼が遅くなり失礼致します。

仰る通り、今、子どもは英語を必要と感じておらず、仕方がないからやっているようです。
ですので、必要と感じさせるように持って行くことが先なのかも知れませんね。
子ども向けのスポーツなどの習い事を英語で教えて下さる教室があると積極的に英語を使いそうなので良いなあと、お二人のご返信を拝見し新たに思いました。
子どもの年齢や英語レベルにばらつきがあるでしょうから、英語の習い事教室を作ることは難しいのでしょうね。
CDbookやデイリーコール、よさそうですね。
今通っている英語教室での様子を観ながら今後を考えてみます。

お答えをいただきありがとうございました。






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板