【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

海外・帰国保護者の掲示板 (ピアーズ関西)

学校(特に関西)についての質問や帰国後の悩み、お勧めの外国語維持法といったマジメなものから、お勧め海外レシピや観光地(関西を中心に)などどんなことでもOK。海外子女・帰国子女の親達の交流スペースです!

ホームページへ戻る

投 稿 コ ー ナ ー
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[334] 国立神戸大附属住吉小学校について パンダ - 2010/03/25(木) 03:08 - MAIL

2010年7月に帰国予定で、
この4月に日本の学年で4年生になる子供を
住吉小学校の帰国児童学級に通わせたいと考えております。

子供は2歳からアメリカで育ち、現在Grade4です。
日本語は補習校に一年間通い、その後は家で通信教育をしております。
そういう状況なので、
海外子女教育財団のほうへも相談させてもらい、やはり受け入れの態勢、そしてその後のケアが
しっかりした小学校に
編入すること強く勧められ、
この小学校を勧められました。

いろいろ調べたのですが、
学校の統合などが進んでおり
募集を停止しているようで、混乱しています。

帰国児童も募集は停止されていますか。
また、どなたか実際にお子様を帰国児童学級に通わされていらっしゃる人をご存知でしょうか。

この学校以外で
受け入れ後のケアがしっかりした小学校を
もしご存知でしたらお教え願います。

関西方面に転勤するのは初めてで、
また知り合いが居ません。
藁にもすがる思いです。
どんな情報でもかまいません。
いろいろと欲張って質問して申し訳ありませんが
どうぞよろしくお願いいたします。

[335] まだ帰国学級あります。 にっこりママ - 2010/03/25(木) 15:17 - MAIL HOME

こんにちは。
帰国学級はまだあります。籍は帰国学級となりますが授業は混入形式をとるようです。しかしながら必要な場合は帰国学級の先生がヘルプをなさったりされるそうです。

学校の移行過程はこちらでご覧くださいね(コピペしてくださいませ)↓ http://www.kobe-u.ac.jp/info/topics/pdf/t2007_07_30_01-plan.pdf

神戸方面に帰国なさる場合は、ソフトランディングに適した学校としてお勧めできます。

大阪府北部なら豊中市立上野小学校は帰国児童が多く、ケアも良いようです。

京都では京都教育大附属桃山がソフトランディングの必要な帰国児童を受け入れてくださるようです。帰国学級ではなく混入となります。

[337] ありがとうございます パンダ - 2010/03/26(金) 03:41 -

ご回答、ありがとうございました。
大変参考になりました。

これからもいろいろと調べてみようと思います。
またお世話になることがありましたら
その時はどうぞよろしくお願い致します。

[340] 〆後にすみません Puck - 2010/03/28(日) 22:44 -

こちらの学校は現在小学2年生(この春から3年生)までは生徒さんがいらっしゃるので、4年生以上の帰国生クラスがあると思います。

この春から日本の学校だと6年生の息子が4年生になる前の春に面接に伺ったのですが、その時の様子からこちらの学校はソフトランディングではあるけれど、かと言って「日本語が不自由」な子供は「高い倍率の小学校受験をくぐって来た生徒達との兼ね合い」を考えると...と、非常に微妙な位置にある学校だと思いました。

下の娘が帰国時に幼稚園だったので小学校受験も経験したのですが、こちらの学校の一般の小学校受験も「水もの」と言う事で、小学校受験用のお教室でも「毎年基準が読めない」と言う事でした。ただ、国立と言う事で授業料がお安いと言うので受験者が多くお試し受験が多いので「高い倍率」になっていると言う事だと思います。

帰国生クラスに関しては、以前の様に「最初は帰国児童のみのクラスから次第にメインのクラスに合流する」のではなく、最初からメインのクラスに入り、ヘルプの先生が付くと言う帰国生にとってはとても良い環境ではあると思います。

「調べ物学習」などの授業が多くアメリカの学校から転校されるのであれば、一般の公立小学校よりは違和感がないと思いますが一般入試で入学されたお子さんは利発で活発な子供さんが多いです。これは国立小学校が好むタイプのお子さんなのだと思います。

学校のカリキュラム自体はアメリカのそれと類似点が多いので良いと思うのですが、アメリカの学校で過ごして来た子供と日本の「お受験」を突破して来た子供達とはどうなのかな?と思い、うちは実際の試験は受けませんでした。

学校にご連絡してお試験を受ける前に事前に説明をしていただけると思います。その後実際にお試験を受けるかどうか決める事が出来ると思います。

たしか3月下旬に試験だと思いますので、とりあえず学校にご連絡される事をお勧めいたします。

その他神戸市内だと本山第2小学校には帰国生が多いです。実際通ってらっしゃる方のお話ですが、特別何かをして下さるのではないけれど、帰国生が多いので気分的にはとても楽、と言う事でした。

[342] ありがとうございました パンダ - 2010/04/24(土) 11:27 -

PUCKさま、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
ご丁寧な返答、とてもありがたいですし、こちらでは把握しがたいこともよくわかり、感謝いたします。
お礼がこんな時期になってしまい申し訳ない気持ちで一杯です。どうかこのお礼が目に留まりますように。。。

[343] 受験されましたか JJ - 2010/05/14(金) 08:23 -

神大付属住吉の帰国枠受験を考えているものです。もしその後学校見学、受験などされたようでしたらぜひその感想をお聞かせ下されば幸甚です。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板