【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

海外・帰国保護者の掲示板 (ピアーズ関西)

学校(特に関西)についての質問や帰国後の悩み、お勧めの外国語維持法といったマジメなものから、お勧め海外レシピや観光地(関西を中心に)などどんなことでもOK。海外子女・帰国子女の親達の交流スペースです!

ホームページへ戻る

投 稿 コ ー ナ ー
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[333] 義務教育終了は? kk - 2010/03/23(火) 18:57 -

当方、娘が日本ではこの4月より中3となります。只今オーストラリアにて日本の学年通り9年生ですが、こちらは1月末より学年が始まり12月中で終わります。
このたび、オランダへの辞令が出、やはり家族で行くことを皆希望し、娘は現地のインターナショナルスクールへ行く予定です(来蘭は8月ごろ)
オランダは8月中始まり6月末が学年終了です。
日本で言うところの義務教育最終学年の途中での移動となるのですが、オランダでどの学年に入るのかはまだ未定です。またもし中3に当たる学年にまた8月から入るとなると大学受験の時には学年通りには受験出来なくなるのでしょうか?

また、もう現地校にも5年以上いるので英語力は年齢相応であるようです。なので、もし、オランダのインターナショナルで高校1年生に当たる学年に入学を許可された場合、中学の卒業がなくなってしまうのではないかと懸念しています。

教育子女教育財団に相談すると、日本人学校があるのでそこで中3として入学し、卒業資格を取るよう言われると思うのです(まだ相談していません)日本人学校には2学期3学期くらいしか在籍出来ず、その後結局はインターとなるので、最初からインターにしたいと思っています。

帰国先は関西です。同志社国際や千里国際の高校編入などはこういった帰国子女でも柔軟に理解を示してくださるのでしょうか?

またこういった場合の国移動を体験された方のアドバイスや体験談などお聞かせくだされば幸甚です

[336] 義務教育修了の必要性 にっこりママ - 2010/03/25(木) 15:35 - MAIL HOME

こんにちは。

義務教育修了の必要性なのですが、高校受検をする際は中3相当学年を修了しておく必要があります。
しかしながら、大学受験にはそれは必要ありません。大学受験に必要な資格は高校3年相当の学年(高校の最終学年、米国式なら12年生)を終えておくことです。

さてオランダで何年生になられるかは、まだ決まっていないとのことですね。大学受験の時の年齢ですが、1年早い学年に入られた場合は、日本の高校生と同じく、3月までに18歳になった年で大学受験を迎えられると思います。というのは、オランダなどの卒業月は多くが6月となり大体は翌年の4月から日本の大学に入るからです。

もし、オランダで学年が一つ下がるとすると、高校を卒業されて翌年の4月の大学入学時は19歳になられているだろうと思います。日本の現役生より1学年遅れることになります。

しかしながら、こういった1年の遅れはそれほど気になさらなくても良いのではと私自身は思います。オランダでどの学年に入れるかで自動的に決まってくることでしょう。 オーストラリアでの単位がどのように認められるかで学年が決まるのだと思います。

最も気になるのは、高校途中で帰国ということにならないかです。特に高校3年途中での帰国となりますと、受け入れてくれる高校が大変少なくなります。それだけはお気を付けくださいませ。

高校での編入の場合の資格は、同志社国際や千里国際など受け入れ専門校の場合はかなりの配慮がありますので、おそらく御心配の必要はないでしょう。

なお、必要でしたらいつでもピアーズ宛てにメールをくださいませね。

[338] ありがとうございました kk - 2010/03/26(金) 07:57 -

昨日、思い切って財団の方に相談いたしました。
中学卒業云々は国を渡る場合はあまり考えなくて良いそうです。それより大事なのは、どこでどういう教育を受けてきたかと言う証明が抜けることなく続いていることだそうです。幸い、こちらで2学期終了の成績表も出るので心配が少しなくなりました。

後はオランダでどこの学年に入るかと言うことですね。大学受験までいるのか、高校2年生で編入するのか、これを考えながらインター入学に臨みたいと思います。

どうもありがとうございました。

[339] その通りです。 にっこりママ - 2010/03/26(金) 15:27 - MAIL HOME

その通りです。修了の資格要件が必要なのは日本に帰国なさって入学試験を受けられる時です(主に公立高校受検や大学受験の際)。しかし帰国生徒の受け入れが多い私立中高の入学時や編入時には、今までの教育歴が配慮されることが多いです。

海外間を移動なさる時は、今までいらっしゃった国で受けた教育が、これから行かれる国でどのように認められるかということになります。

オランダでも現地のお勉強、頑張ってくださいね。応援しています。それと帰国される御予定でしたら、日本語だけはお心配りなさっておいてくださいませね。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板