【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

海外・帰国保護者の掲示板 (ピアーズ関西)

学校(特に関西)についての質問や帰国後の悩み、お勧めの外国語維持法といったマジメなものから、お勧め海外レシピや観光地(関西を中心に)などどんなことでもOK。海外子女・帰国子女の親達の交流スペースです!

ホームページへ戻る

投 稿 コ ー ナ ー
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[325] おすすめの本 snow - 2010/02/05(金) 16:44 -

アメリカ在住です。
4年生の息子と6年生の娘がおります。
今年の夏に帰国することが決まりました。
帰国後、少しでも英語の維持ができるように
本を買っておきたいと思っていますが
なにかオススメの本はありますでしょうか?

息子は「マジックツリーハウス」や「ドラゴン・スレイヤー・アカデミー」が好きで、日本語と英語と両方で読んでいます。「39clues」もこれから読みたいと言っています。
娘は英語では「Judy Moody」を読むくらいで、青い鳥文庫の「若女将は小学生」と「泣いちゃいそうだよ」が好きです。(中を見るとセリフばかりでした・・・)

その他、買ってよかったものや、やっておいた方がよいことなどがあれば是非教えてください。
よろしくお願いします。

[326] 本について エイブル - 2010/02/06(土) 23:32 -

snowさま
こんにちは

帰国前でこれからいろいろ忙しくなりますね。
うちも息子が4年生の時に帰国しました。

さて英語の本ですが、私も、日本に帰国してから、読ませようと、お勧め本とか少し先の学年の本を買って帰りましたが、実際、日本に帰国してからは、英語のレベルが上がるわけではないので、今読んでおられるのと同じ程度の本、またご本人が気に入って読んでいる本のシリーズや、同じ傾向の本などを購入されるとよいと思います。
日本に帰ってから買うのは、高いですから。。。

英語の先生からも、新しい本を読むこともよいけれど、お気に入りの本を2,3度読み返してもよいですよ。何度か読むことによって、書かれている表現を自分のものにできるから、と言われました。

息子も帰国後しばらくは、新しく買った本には見向きもせず、前に読んでいた本を読み返していました。

親子で、本屋さんに行って、ご本人が読みたいと思う本をいろいろと選んでください。。。

[327] 滞在国とのつながりを Hideyo - 2010/02/07(日) 23:32 -

私もエイブルさんと同じ意見で、お子さんの読んでいる本のシリーズや興味のあることについての本が良いと思います。学校のreadingのテキストで読んだもので、お子さんが「もっと読みたい」と思った本もおすすめです。

我が家の息子は中国からの帰国で、英語と中国語のバイリンガルスクールで学んでいました。英語は今もインターナショナルスクールの小学校に通っていますので使っています。中国語はすっかり使わなくなってしまいましたが、日本の中国語教室ではもの足りません。学校で習った唐代の古詩は今もよく覚えています。

中国語のフォローアップは特にしていませんが、BS1のニュースで世界や中国のニュースを見たり、ネットで配信されている現地ニュースや出来事を息子に伝えています。中国に関するドキュメンタリーやドラマもよく見ています。中国は変化が大きく、突拍子もないことがあるので、子どもでも興味を持ってくれます。また以前行った場所や習ったことの歴史的な背景も後になって理解できたりします。

お友達とのメールや手紙のやりとりもいいかもしれません。時差があるでしょうがチャットもありますしね。息子はまだ小学生なので、私のアカウントで息子にFacebookやメールを使わせています。

日本に帰ると子ども向けの楽しいエンターテインメントがたくさんあるので、ついそちらに走りがちであまり本を読んでくれなかったりします。我が家もそうでした。

子どもは生活で使わない言葉はどんどん忘れてしまうでしょうが、滞在国についての興味を失わなければ、またポジティブな気持ちで学ぶきっかけになるでしょうし、自分自身をよく知る助けにもなるかと思います。言語というのは、生活や社会と大きく結びついていることなので、焦ってフォローアップするよりも、長い目で見てあげるのも良いのではと思っています。

[328] ありがとうございました snow - 2010/02/10(水) 08:14 -

エイブルさん、Hideyoさん

レスありがとうございました。息子は宿題だからというのもあると思いますが、まだ本を読む方なのですが、娘はライブラリーに連れて行っても、どれにもあまり興味がなく、結局読まなかったりして、ほとほと困っております。帰国後は更にゲーム、マンガやファッションに興味がいくと思うので今から先が思いやられます。

Hideyoさん

よく知らないので教えていただきたいのですがFacebookで中国人のお友達とコミュニケーションをとっていらっしゃるのですか?メールとの違い、利点は何なのでしょうか?

[329] Facebook Hideyo - 2010/02/10(水) 23:39 -

snowさん

メールは送信する相手だけに発信しますが、Facebookは友達として登録した人に対して同時に情報発信できます。近況や写真、動画などをアップすれば、見た人がコメントを入れたり、何人かでディスカッションもできます。

SNSでは日本はmixiがありますが、Facebookはもっとオープンで、実名登録している人が多いです。中国からは政府の方針でアクセスすることができません。

子どもたちの使用については注意が必要ですので、息子は私のアカウントから使っています。

我が家は親子でおつきあいしていたお友達や前の学校の先生などと息子も書き込みをしています。すでに別の国へ引っ越している人もおり、遠く離れた友人の近況を知ることができるのは嬉しいです。

アメリカからならいろんなお友達とやりとりできそうですね。写真一枚アップするだけでも会話ができるのは楽しいですよ。

[330] ありがとうございました snow - 2010/02/11(木) 04:24 -

Hideyoさん

丁寧に教えてくださってありがとうございます。ツイッターはテレビでこないだ見たので知っていたのですが、Facebookはmixiもやっていないので、よくわからず、実名で安全なものなのか?と思っていました。注意が必要ですね。






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板