【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

海外・帰国保護者の掲示板 (ピアーズ関西)

学校(特に関西)についての質問や帰国後の悩み、お勧めの外国語維持法といったマジメなものから、お勧め海外レシピや観光地(関西を中心に)などどんなことでもOK。海外子女・帰国子女の親達の交流スペースです!

ホームページへ戻る

投 稿 コ ー ナ ー
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[24] 大阪の公立小中学校についてお教えください。 KIMI - 2007/09/04(火) 20:42 - MAIL

はじめて投稿させて頂きます。
9月中旬に10年のアメリカ、カリフォルニア生活を終え、関西に帰国します。6年生と1年生の男の子の母親です。
大阪周辺に家を探しています。主人は在宅勤務なので場所の指定はないのですが先日、私の父が倒れたので実家の和歌山に通いやすい方が良いのか、、、とも思い、悩んでおりますがなかなか公立学校の情報が集まりません。(南海沿線で良い学校区というのはどこなのでしょうか?私の「良い」というのは普通の子供達が通う荒れていない学校という意味です。)人気の帰国子女受け入れ校も考えてみるのですが上の子がカートレースをしている為、カートの保持するのにできれば一軒家を、、、なども考え合わせると人気校の回りはなかなか思ったような家がないようで途方にくれてしまいます。「ここは住みやすく学校も素朴でよいですよ。」というような方、アドバイス頂けませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

[27] 私立なら… ハチ - 2007/09/11(火) 22:06 -

たしか 初芝堺が小学部も持っていたと思います。少人数でよい学校だと思いますよ。編入の相談もありだったと思います。
公立は 荒れていなくても 必ずいじめ・不登校などの問題は抱えています。特に 田舎へ行けば行くほど地元意識が強いので 大変かもしれませんね。

[36] 公立・私立とイジメ にっこりママ - 2007/10/08(月) 23:49 -

私立にはイジメは無いとは言い切れないのは、現在の事件を見てもわかるように思います。事件のあった学校だけではなく、公立・私立を問わず、どこにでもイジメの可能性はあると言えるでしょう。もちろん、それは日本だけに限った話ではありません。

事件で見えたのは、ほんとに親友と周囲から思われていた子ども同士の間に葛藤があったということです。プライドがあるから、子どもは辛いことを隠そうとします。そこを、どう察知していくか、周囲の関わりが大切なのでしょうねえ。

友だち(らしきもの)というしがらみから、うまく離れていく勇気が大事なときもある、ということを子ども達に教えることも必要なのかもしれません。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板