【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

海外・帰国保護者の掲示板 (ピアーズ関西)

学校(特に関西)についての質問や帰国後の悩み、お勧めの外国語維持法といったマジメなものから、お勧め海外レシピや観光地(関西を中心に)などどんなことでもOK。海外子女・帰国子女の親達の交流スペースです!

ホームページへ戻る

投 稿 コ ー ナ ー
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[308] 大阪インターナショナルスクールについて ママン - 2010/01/18(月) 10:15 -

初めまして。
今年で香港駐在丸3年となり、この春帰国予定の者です。

現在7歳の息子はカナダ系のインターナショナルスクールの2年生ですが、帰国先でもこのまま国際的な環境の中で教育を受けさせられたらと考えております。

つきましては大阪インターナショナルスクールへの編入を希望しておりますが、外国籍や2重国籍のお子さんを対象とした、もしくは優先的に受け入れている学校という印象を持ちました。

我が家は主人も私も日本国籍です。
(共に留学経験があり、英語を話すことはできますが。)

日本人でも大阪インターナショナルに通う事はできるのでしょうか。

編入の際の難易度などもおわかりになれば教えて頂けると嬉しいです。

どうぞ宜しくお願い致します。

[310] OIS Hideyo - 2010/01/18(月) 22:35 -

こんにちは。

我が家の息子も中国から帰国してOISではありませんが、インターナショナルスクールに入っています。

OISは昨年ピアーズから訪問させていただきました。

基本的にインターナショナルスクールは日本の学校で教育を受けることができないお子さんの受け入れを第1目的としているので、当然外国人や日本語が理解できないお子さんのプライオリティが高くなります。日本国籍でもそれぞれの事情と空き状況に応じて受け入れてくださいますよ。

学年によってはすでに定員に達していることもあるでしょうから、もし入学を希望されている場合は、早めにadmission officeにご連絡されることをお勧めします。

難易度よりも、まだ低学年ですからどうしてインターに入るかという説明が必要になると思います。

我が家の場合はとにかく息子がインターで継続して勉強したいという強い希望と、日本社会に対して恐れを抱いていたので、grade3の途中に帰国して編入しました。

[311] ママン - 2010/01/21(木) 08:22 - MAIL

Hideyo様

早々のお答え、どうもありがとうございました。
お礼をお伝えするのが遅れてしまい、申し訳ありません。

Hideyo様のご回答、とっても参考になりました。

我が家もこのままインターナショナルスクールで継続して教育を受けさせて頂きたい希望を強く持っております。

今後も海外暮らしになる可能性がとても高い事も理由のひとつですが、国境なく様々な国のお友達とおつきあい出来、世界の文化に触れられることは何よりの魅力です。
息子の財産として大切にしてあげたいと思っております。

Hideyoさんのお子様は、スムーズにインターナショナルへ編入することが出来たのですね。
我が息子は全学期、成績が今一つ奮わず、少し不安もありますが、、、
早速アドミッションオフィスに連絡させて頂きたいと思います。

どうもありがとうございあました。

[312] ママン - 2010/01/21(木) 08:23 - MAIL

ごめんなさい。
最後の一文、「あ」がひとつ多かったです。

[313] そうそう Hideyo - 2010/01/21(木) 13:56 -

アマンさん

思い出したことがあったので、追加で書きます。

成績表は直前のものだけでなく、その前のcardもご用意された方がいいと思います。

学校見学に行かれる時に準備できる限りの書類はお持ちになった方がいいですよ。学校は違いますが、私は子どものwritingの宿題帳なども持って行ったら、参考までにコピーを取らせてくださいといわれました。

学校見学の時はまだ一時帰国中の場合もあるので、見学時にすぐインタビューとなるかもしれません。

[314] とても参考になりました。 ママン - 2010/01/22(金) 12:11 - MAIL

Hideyo様

大変参考になるご意見、どうもありがとうございました。

成績表だけでなく、あらゆる資料を出来る限り用意しインタビューに臨みたいと思います。

とてもずうずうしいのですが
もし大阪YMCAインターナショナルスクールについて何か情報をお持ちでしたら教えて頂けると嬉しいです。(また新しいトピックスでお聞きしたいと思います。)

どうもありがとうございました。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板