【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

海外・帰国保護者の掲示板 (ピアーズ関西)

学校(特に関西)についての質問や帰国後の悩み、お勧めの外国語維持法といったマジメなものから、お勧め海外レシピや観光地(関西を中心に)などどんなことでもOK。海外子女・帰国子女の親達の交流スペースです!

ホームページへ戻る

投 稿 コ ー ナ ー
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[287] 千里国際学園の学費について BELAIR - 2009/10/19(月) 23:16 -

現在、小5の娘の志望中学のひとつとして、千里国際学園に興味をいだいております。「さまざまな授業」「クラブ活動」を通して豊かに成長していってほしいと考えていますが、こちらの学校で、本人が思うように活動をしたいと考えた場合、授業料(初年度は入学金もですが)の他に
おいくらくらい学費がかかるものなのでしょうか?対外試合に海外遠征、修学旅行も行く先が決まっておらず年度によって費用が違う、ということになりますと、関西の他の私学中学とはケタがかわってくるのかしら・・とも思います。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけたら嬉しいです。

[290] 学費について エイブル - 2009/10/20(火) 18:34 -

BELAIRさん こんにちは

授業料、入学金などは、公式に発表されていると思います。
この発表されている授業料のほかに、経費はあまり発生しないと考えられてもいいと思います。

修学旅行は、修学旅行に行く学年の生徒が、旅行委員会を作り、その委員会の生徒たちが中心となって、行く先を決めます。
一般的に、中学生は、1泊2日の国内旅行です。
高校は3泊4日くらいで、アジア圏に行っています。
あと、9年生の時に、オーストラリア3週間の語学研修があります。これも希望する人24名だったと思います。

他に個人で留学をされる方もいますし、それもご本人、ご家族の考えによります。

クラブ活動の海外遠征は、選ばれたら絶対行かなければならないというものではなく、あくまでも希望です。
海外遠征だけでなく、神戸や名古屋などでの国内での試合もありますので、無理をすることもないと思います。

今5年生でしたら、ぜひ今年は終わってしまいましたが、10月にあるオープンスクール参加型公開授業や、学園祭、11月21日に行われる保護者会主催のインターナショナルスクールなど、ぜひお子さんと学校の様子を見られてはいかがでしょうか?
エイブル

[293] ありがとうございました BELAIR - 2009/10/21(水) 21:18 -

エイブルさま

お返事ありがとうございました。毎年、予定されている学費以外に大きくかかることがない、とお聞きし安心いたしました。

学校見学は、昨年一度お邪魔いたしました。光があふれているさわやかな学校だと感じました。OISと合同で行われていた美術の授業が印象的でした。

今年もまた伺いたいと思います。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板