【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

海外・帰国保護者の掲示板 (ピアーズ関西)

学校(特に関西)についての質問や帰国後の悩み、お勧めの外国語維持法といったマジメなものから、お勧め海外レシピや観光地(関西を中心に)などどんなことでもOK。海外子女・帰国子女の親達の交流スペースです!

ホームページへ戻る

投 稿 コ ー ナ ー
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[286] 中卒未資格での高校編入 LEGO - 2009/10/18(日) 02:00 - MAIL

はじめまして。お世話になります。
不景気で突然、帰国の知らせを受けたものです。
子供のことで相談があります。

生活地   ドイツ
実年齢   16歳(女)
現地校   2009/8月からギムナジウム9学年生
      (中三相当)
海外生活暦 2010/1/15で丸5年になります。
帰国予定日 2009/12月末
帰国先   三重(松阪市)か大阪

相談内容は、上記でいくと中卒未資格で帰国することになりますが、中三過程終了でないと無理だと思います。高校に行くことは出来るのでしょうか?

中三に編入して、とも思いますが、学習差がありすぎるので、海外帰国者として受け入れてくれるところがあると良いのですが。

何かアドバイスをお願いします。

[289] 中卒未資格につきまして。 にっこりママ - 2009/10/20(火) 16:15 - MAIL HOME

こんにちは。

さて、中卒未資格をどうするかという問題ですが,方法として2つ考えられます。
 
@帰国なさる市の教育委員会によって、中3受け入れの可能性もあるので、尋ねてみられること。もし公立中学に入れるようなら、中学卒業資格を持って、どこの高校でも受験(受検)できます。

A私学の場合、学校の判断によるので、直接学校と話し合ってみられること。まずは受け入れ専門校である千里国際や同志社国際といった学校に問い合わせてみられてはいかがでしょうか。 他にも学校によっては受け入れてくれる可能性もあるので、個別に尋ねてみるしかないと存じます。
若干、心当たりの学校もあるので、具体的には当方へ直接メールをくださいませ。

いずれにしましても、受験シーズンも迫っておりますので、早急に行動なさるほうが良いと存じます。

なお、公立高校は9年の学業を国内または海外で終えていることを受検資格としていて、かなり厳格に守られているようです。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板