【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

海外・帰国保護者の掲示板 (ピアーズ関西)

学校(特に関西)についての質問や帰国後の悩み、お勧めの外国語維持法といったマジメなものから、お勧め海外レシピや観光地(関西を中心に)などどんなことでもOK。海外子女・帰国子女の親達の交流スペースです!

ホームページへ戻る

投 稿 コ ー ナ ー
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[280] 編入学募集が出ています たる - 2009/10/02(金) 16:11 -

兵庫県立芦屋国際中等教育学校の第2学年(中2)と第3学年(中3)に
それぞれ1名ずつの欠員が出ており、編入学を受け付けています。
・ 外国籍(来日3か月以内)
・ 帰国生(滞在おおむね1年以上、帰国時期制限無し)
のみの受付です。

ご関心のある方は学校ウェブサイトをごらんになってはいかがでしょうか。

[281] お知らせ、有り難うございます! にっこりママ - 2009/10/02(金) 16:17 - MAIL HOME

貴重な情報をお寄せ下さり、有り難うございます。

ブログのほうにも、この情報を掲載させていただきますね。

感謝です。m__m

[283] 編入 もんちっち - 2009/10/05(月) 00:20 -

芦屋国際の編入は、いまのところ、
『外国の学校から直接』の帰国生、外国籍生しか認められていません。
一度日本の学校に入ると資格はなくなるので、ご注意ください。
ということです。

また、日本のパスポートしかない日本のインター小卒は今のところ受検資格はないといわれました。

[284] ありがとうございます - 2009/10/05(月) 10:12 -

もんちっちさん、追加情報をありがとうございます。
学校のサイトだけみると、この情報は伝わりにくいですね・・・。とても大事な条件なのに。

どうりで、編入する生徒がなかなか現れないわけです。
この学校は6年一貫の教育を行う中等教育学校なので、
(いわゆる高校にあたる)後期課程からの編入はできませんしね。

[285] 編入 もんちっち - 2009/10/05(月) 11:05 -

そうですね。でも、最近は編入もうまるようになってきました。以前は中2まででした。
基本的には通訳は中2までしかつかないので、中3からの編入は日本語ができないと大変かもしれません。
以前は編入は中2まででしたから。
また、マイナーな言語しかしゃべれないと通訳がよういできないと、断られるかもしれません。
新入学の時点であれば、可能な限り用意するでしょうが、年度の途中などはむずかしいかもですね。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板