【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

海外・帰国保護者の掲示板 (ピアーズ関西)

学校(特に関西)についての質問や帰国後の悩み、お勧めの外国語維持法といったマジメなものから、お勧め海外レシピや観光地(関西を中心に)などどんなことでもOK。海外子女・帰国子女の親達の交流スペースです!

ホームページへ戻る

投 稿 コ ー ナ ー
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[222] 高校受験について ふみ - 2009/01/22(木) 15:44 - MAIL

バンコク在住、中学生の子供を持つ保護者です。この4月から中2になり、帰国時期をいつにするのが良いのか思案中なのですが、ある方から次のような情報を耳にし悩んでおります。「兵庫県の教育委員会に電話をして色々とお話を聞いたところ、兵庫県は他県より学力レベルが上なので、中学3年終了後に帰国して受験をするのは難しい。(つまり試験内容が難しすぎて合格できない)と言われた。」とのことでした。私共の考えでは、こちらで卒業して、兵庫の公立高校受験をしたいと思っているのですが、兵庫県は他県と比べてもそんなにも学力レベルが上なのでしょうか?

[223] 兵庫県の学力レベル にっこりママ - 2009/01/23(金) 16:24 - MAIL HOME

こんにちは。

それは、ちょっと誤解か、誤解を招くような発言だったのか、どちらかだと思います。
別に兵庫県が特別、他の地域よりレベルが高いということはありません。

日本人学校を卒業して普通に受験することもできますし、帰国枠を使って、帰国生徒受け入れをしている高校に入ることもできます。

帰国枠は海外在住1年以上、帰国後3年以内を対象としていて、英語・小論文・面接・調査書で選抜します。(詳しくはブログに記載しますね)

一般入試でしたら、現在は複数志願制というシステムに移行していますので、御自分のお子さんがどのレベルの学校に入れるかは、兵庫模試などで確認されたほうが良いでしょう。
もちろん住まれる地域によって、学区がありますので、学校は限られてきます。

また、いつでもご質問くださいね。

[224] 兵庫県 ビンゴ - 2009/01/23(金) 23:32 -

兵庫県の全校がレベルが高いことはないです。

レベルよりも内申書の問題でしょう。
私学中の方で、公立に受験されたい方は、内申書の問題で、結局一度公立に転入されてから受ける方が多いです。
登校拒否で学校に行かれなかった方は内申が書いてもらえず、内申が関係ない私学高にいかれます。
兵庫県は内申は副教科の割合が高いです。
帰国枠でうけるのなら、内申はしりませが・・・

[225] ふみ - 2009/01/24(土) 18:15 - MAIL

安心しました。
子供は小学校低学年の3年間しか日本に住んだことがなく、親子共々日本の学校事情に疎く、また色々と教えていただきたいことが出てくると思いますのでよろしくお願いします。
にっこりママさん、ビンゴさんどうもありがとうございました。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板