【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

海外・帰国保護者の掲示板 (ピアーズ関西)

学校(特に関西)についての質問や帰国後の悩み、お勧めの外国語維持法といったマジメなものから、お勧め海外レシピや観光地(関西を中心に)などどんなことでもOK。海外子女・帰国子女の親達の交流スペースです!

ホームページへ戻る

投 稿 コ ー ナ ー
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[209] 京都教育大学附属桃山中学受験について かじゃ - 2008/12/06(土) 14:45 -

 お世話になります。京都教育大学附属桃山中学の帰国学級の受験について教えてください。
 こちらの訪問記は読ませていただきました。大変参考になり、ありがとうございました。
 教育研究が目的の学校ですから、受験時の成績が良いほうが(国語ができるほうが)合格できるというものでもないように思います。帰国学級をより必要とする生徒、言葉は悪いですが学校にとって教育研究の対象になりやすい生徒の方が、選んで頂けるのではないかと...
 実際のところどうなのでしょうか。倍率はどの程度でしょうか。
 よろしくお願い申し上げます。

[210] 倍率 にっこりママ - 2008/12/11(木) 12:31 - MAIL HOME

とりあえず倍率のみお答えいたしますね。

2008年 志願者18人 合格13人
2007年    15人   15人
2006年    22人   15人

となっています。

また、いつでもメールくださいね。

[211] 経験より bigmama - 2008/12/11(木) 13:34 - MAIL

こんにちは。
桃中から京都付属高校に進学した息子がいます。全体の内部進学率が6割で、帰国組みの進学率は6割以上でした。このことからも、帰国の学力が一般と違わないと考えられます。もちろん、入学後の本人の努力もかなり必要ですが、補習などの学校のサポートも充実していますよ。
帰国入試の基準は確かに成績上位者ではなく、クラス15名のバランスや校内にいい影響を与えてくれそうな生徒ということで不安を感じられるかもしれませんが、前記のように心配ないですよ。
この学校は心のこもった対応をしてくださるので、事前に何でもメールでも訪問でも出来る範囲で相談されるのが良いと思います。
いい学校ですよ。

[212] かじゃ - 2008/12/11(木) 14:37 -

 にっこりママさん、bigmamaさん、早々にお答え頂き、ありがとうございました。海外ではなかなか得られない情報です。助かりました。
 私自身、数十年前に桃中には抽選で門前払いされ、試験も受けさせてもらえませんでした。
是非、子供には頑張ってもらいたいです。
 ありがとうございました。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板