【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

海外・帰国保護者の掲示板 (ピアーズ関西)

学校(特に関西)についての質問や帰国後の悩み、お勧めの外国語維持法といったマジメなものから、お勧め海外レシピや観光地(関西を中心に)などどんなことでもOK。海外子女・帰国子女の親達の交流スペースです!

ホームページへ戻る

投 稿 コ ー ナ ー
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[178] 兵庫県立芦屋国際中学校について たんどぉる - 2008/08/26(火) 10:15 - MAIL

現在、中国で日本人学校に通う中1の男子を持つ母です。
こちらには小学2年の3学期から来ており、ほとんど日本の学校のことは覚えていない状態ですが、急に主人の帰国が11月に決まり、とにかく慌てております。
日本人学校小学部の時にかなり激しいいじめに会っており、親としては新しい環境に馴染めるのか不安が一杯です。
できれば、同じ環境で過ごしたことのある方たちと学校生活が送らせてやれたら…と思っております。
現在、当中学に1年生の編入学の枠が無いのは調べておりますが、最近の様子をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えくださいますか?




[180] 芦屋国際中等教育学校の編入に関して グッピー - 2008/08/27(水) 14:13 -

いつかはと覚悟していても帰国が決まると慌ただしいものですね。お忙しくなると思いますがご家族で力を合わせて頑張ってください。お母様が慌てておられる様子は子どもさんを不安にさせるかもしれません。きっとそのようなことはないと思いますが…

娘が在学中(後期課程=高校)ですのでわかる範囲でお知らせできますのでご質問ください。
とりあえず ご存知かもしれませんが編入は海外からの帰国時だけ!可能です。ずっと日本に在住の方や帰国直後でも一旦どこかの学校に入学した方は受験できないと聞いています。
編入のことを直接学校に確認されたでしょうか?たんどぉるさんとは反対に海外に駐在することになった1年生がいるかもしれませんよ。(もともと帰国生の多い学校なので再び親の駐在で海外に帯同する子、特に前期生=中学は毎年います)

本帰国までに一時帰国して学校見学などされますか? 
芦屋国際はうちの子にはあっていますので私たちは満足していますがここだけが帰国生の選択肢ではないと思います。よい学校選びが出来るよう願っています。

[181] 情報有難うございます たんどぉる - 2008/08/30(土) 18:26 - MAIL

芦屋国際中学校のホームページを毎日のようにのぞいて編入可能学年を確認しているのですが…残念ながら2年生に空きがあるだけのようです。

現在息子は、中学部になって気の置けないお友達と出会い、卒業までこちらに居たいと言っております。できれば辛かった3年間を取り戻させてやりたいと言う思いもあり、主人も私も息子の意思を尊重してやりたいと思っております。
ただ、色々な手続きの関係でその願いが叶わなかった場合を考えて、帰国後の学校を調べているのが現状です。

まず、こちらの休み(国慶節)を利用して、1度学校見学だけでもさせていただこうかと思っています。

グッピーさん、アドバイス有難うございました。
お恥ずかしい話ですが、確かに慌てておりました…。今は…、ちょっぴり落ち着いてきました。

とにかく、今は息子が望む、息子にとって最善と思われる選択をしてやりたいと言う思いでおります。

[182] 受け入れ校は沢山ありますのでネ! にっこりママ - 2008/09/01(月) 09:03 - MAIL HOME

芦屋国際はとても良い学校だと思います。

ただ、帰国生徒の受け入れ校は沢山あり、例えば同志社国際や千里国際など、現地校やインターの生徒さんだけではなく、日本人学校出身の方もかなりいらっしゃいます。

いろいろな可能性がありますので、広く選択肢をお考えになれば、と存じます。(きっとお考えになった上での、選択ですよね。僭越でしたら済みません)

[187] その子に合った学校選びを。。。。 グッピー - 2008/09/06(土) 15:20 -

中学をそちらで卒業されるかもしれないのですね。だとすれば選択肢は∞広がりますね。
芦屋国際と同じ敷地内にある県立国際高校の受験もありですね。

帰国時は折角のチャンスです。学校に申し入れる見学だけでなく個人的にも情報収集したいですね。下校時の様子を見られたらどうでしょう?
学校の近くにあるカフェから見るのもいいですし・・・学校から最寄り駅までの帰り道の子どもたちは教室内の様子やありのままの姿・表情を見せます。いくつかの学校を見るとそれぞれに特徴があるのがわかります。

[269] 歓迎 ぴょんぴょん - 2009/08/12(水) 19:55 -

今、芦屋国際の中1に1人編入できますよ〜〜

詳しくは、芦屋国際HPを見てください!



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板