【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

海外・帰国保護者の掲示板 (ピアーズ関西)

学校(特に関西)についての質問や帰国後の悩み、お勧めの外国語維持法といったマジメなものから、お勧め海外レシピや観光地(関西を中心に)などどんなことでもOK。海外子女・帰国子女の親達の交流スペースです!

ホームページへ戻る

投 稿 コ ー ナ ー
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[168] 幼稚園の入園準備について moko - 2008/07/14(月) 11:13 -

はじめまして。去年夏よりバンコクで駐在生活をしておりますmokoと申します。
帰国後の幼稚園入園について調べていて、こちらに辿り着きました。

来年1月に3歳になる息子がいるのですが、3年保育であれば来春から幼稚園に入園となります。主人の任期が来年6月末までですので、日本の幼稚園へ入園させる予定です。
4月入園のためには「願書提出」「面接」「適性検査」「園児用品購入」「体験入園」など入園までに色々スケジュールが組まれているようなのですが、海外駐在から帰国された方はどうされているのでしょう?入園に合わせて早めに帰国する予定ではいるのですが、2月末では遅すぎるのでしょうか?

入園を希望している幼稚園は人気が高く、3年保育の年度途中の編入は難しいようです。スケジュール的に難しいようであれば2年保育も止むを得ないと考えています。

バンコクでは幼稚園へ行かせておらず、また歳が近いお子さんと遊ぶ機会も殆どないので社会性が心配です。かと言って、帰国してすぐに集団生活をさせるのも可哀相な気がして悩んでいます。

初めての子供で初めての海外生活のため、誰に何を訊いて何から始めたらいいのか分からず困っています。何かアドバイスを頂けると幸いです。宜しくお願い致します。長文、失礼致しました。

[169] 幼稚園 リリィ - 2008/07/15(火) 17:45 -

幼稚園の願書受け付けは10月1日だと思います。人気のある幼稚園は、以前は、整理券を配り、早いもの順だったので、前日から並んだりしていましたが、近所から苦情などがあり、いまは抽選ということになっている所が多いと思います。

年長さんなら、公立の幼稚園に入園できますが、年少さんとなるとそうはいかないでしょうね。

2月末に帰られても願書受け付けは終わっています。
それならご主人と一緒に6月に帰られて、ゆっくりと色々と幼稚園の説明会などに参加して、じっくり選んで年中さんからという選択もあります。
私個人的にはこちらをお勧めしますが、、、。


友人は、年中さんの途中で帰国しましたが、4,5か月くらい待機していました。どこも空きがないということで、、、。

入園希望の幼稚園がお決まりのようですから、直接問い合わせられたらいかがですか?
どうしても3年保育に入れたいということで、今はバンコクに住んでいて、日本に住民票がないけれども、それでも願書を受け付けてもらえるのかどうか?  もしOKなら、願書受け付けの日に、日本に帰ってきて、整理券なり抽選なりに受かって、4月から入園できるということなら、2月末に帰られても間にあうと思いますよ。制服や学用品などの購入は、それからでも大丈夫だと思います。

でも3歳のお子さんにとって、訳も分からないのに、気温や生活環境が急に変わって、まだ慣れないうちに、初めての集団生活が始まるということが、かなりストレスになるということも頭に入れておいてくださいね。






[170] ありがとうございました! moko - 2008/07/16(水) 17:22 -

リリィ様

お返事ありがとうございました。

インターネットで色々調べていると、願書提出時期に日本へ数週間一時帰国して入園手続きをされるという方をお見かけしたので、実際のところ、海外在住の方が日本の幼稚園へ入園する場合の手続きをどうされたのかが知りたくて、質問させて頂きました。

みなさん数週間一時帰国して入園手続きを済まされたのか(自宅近所に親戚もいないため、我が家は不可能ですが)、それとも海外に願書を取り寄せ(願書取り寄せサービスを扱う会社へ委託したのか、とか)、郵送で提出したうえで面接時に一時帰国をし、その他の手続きは本帰国後に済まされたのか、などなど。
幼稚園がどこまで融通をきかせてくれるのかによって違うのだとは思いますが、今後幼稚園側と話を進めていくうえでの参考としてお話を伺えたらいいなと思った次第です。

実は先日、園に電話をして事情を話し、願書提出は代理若しくは郵送でも構わない旨のお返事を頂きました。毎年3年保育は募集人員を上回る応募があるため、欠員待ちの編入は難しいようですが、2年保育ならすんなり入園出来そうな感じだったので、2年保育も視野に入れて検討しています。

仰る通り「生活に慣れないうちに初めての集団生活が始まることが、子供にとってストレスになる」というのが一番心配ですので、私も2年保育の方に気持ちは傾いてはいるのですが、願書提出までまだ時間があるので、もう少しよく考えてみたいと思います。ありがとうございました。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板