【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

海外・帰国保護者の掲示板 (ピアーズ関西)

学校(特に関西)についての質問や帰国後の悩み、お勧めの外国語維持法といったマジメなものから、お勧め海外レシピや観光地(関西を中心に)などどんなことでもOK。海外子女・帰国子女の親達の交流スペースです!

ホームページへ戻る

投 稿 コ ー ナ ー
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[167] 京都市内にある外国人・帰国子女の多い公立小学校 lulu_bataille - 2008/07/13(日) 17:04 - MAIL

こんにちは。いつもブログを拝見しています。

アメリカ在住です。来年早春に日本へ移住を考えています。4月から小学校へ入学する息子がいますので、適当な公立小学校を探しています。彼の日本語力は学校へ入っても問題はないと思うのですが、父親がカナダ人のミックスのため、外国人の子女が多く通われる小学校の方が馴染むのではないか、と考えています。適当な小学校はないかとインターネットで検索していますが、なかなか情報が得られません。秋に一時帰国をして、学校見学をしようと思っています。ご存じの方がいらしたら教えて頂けないでしょうか。どうぞ宜しくお願いいたします。

[172] 京都の公立小学校 にっこりママ - 2008/07/18(金) 11:48 - MAIL HOME

公立については、地域性をよく考えないといけないでしょう。京都の場合、ちょっと川を挟んで反対側はガラリと雰囲気が変わることもあると聞きます。

御所南小や高倉小は良いらしいですが、家賃が高いようです。中京の街中は人が多くて、海外から帰った人は、人の多さに疲れるかもしれません。

下鴨も良いけれど、やはりここもちょっと地域が違うと雰囲気が変わるとか。葵学区やその隣りの松ヶ崎学区も帰国児童が多いようです。ですが、すぐ近くの上賀茂学区はかなり少ないようです。

不動産価格の高いところが、学区の良い地域と考えるとよいのですが、高級住宅地のお子さんは私立小にやらせている人も多いかもしれません。お年寄りが多くて、人通りがなくて、近所づきあいの少ない地域もあります。

大学のすぐ周辺は留学生が多い地域ですが、大学教授たちと付き合いにくい場合もあるようです。

ちょっと否定的な言葉が続きましたが、重視するところを大切に、決めてくださいね。
秋の一時帰国で、じっくり見てくださいませ。

[173] ありがとうございました lulu_bataille - 2008/07/22(火) 19:57 - MAIL

にっこりママさま、ご返信を頂きありがとうございます。あまり下調べもせず、漠然と質問を載せてしまい、申し訳ありませんでした。何から調べて良いか分からず、途方に暮れていました。頂いた情報を足がかりにインターネットを駆使して調べていきます。

ブログの方も読ませて頂きました。貴重な情報を頂き感激いたしております。本当にありがとうございました。

[275] 私も京都で coco - 2009/09/14(月) 07:47 -

私も海外在住ですが、京都への移住を考えています。どこの小学校区にするか決められましたか。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板