【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

海外・帰国保護者の掲示板 (ピアーズ関西)

学校(特に関西)についての質問や帰国後の悩み、お勧めの外国語維持法といったマジメなものから、お勧め海外レシピや観光地(関西を中心に)などどんなことでもOK。海外子女・帰国子女の親達の交流スペースです!

ホームページへ戻る

投 稿 コ ー ナ ー
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[117] 公立小学校と体操教室 そよかぜ - 2008/05/08(木) 22:05 -

初めて投稿させていただきます。
来年の秋までに帰国(関西)することが決まりました。アメリカで生まれ育った小学生の子供が二人います。
持ち家も社宅もありませんので、好きな場所を選ぼうと、ネットでいろいろ見始めたところなのですが、早速頭を悩ませています。(範囲が広すぎるので当たり前ですよね…)
主人の好きな神戸方面か私の出身地でもある北摂でと考えています。
東灘区の本山第二小学校や豊中市の上野小学校が帰国生に人気があるようですが、帰国後その他の公立小学校に行かれて満足されている方がいらっしゃれば、ぜひ話をお聞かせください。
日本の学校へは一度体験入学をしたことがあるだけの子供たちを暖かく受け入れてくれそうな校風、環境を探しています。
公立では難しいのかもしれませんが、受験は今のところ考えていません。
また、上記に加え、体操教室も探しています。
できれば選手コースのある評判の良いところをご存知の方いらっしゃいますか?
長くなり申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

[118] 参考になれば。 にっこりママ - 2008/05/09(金) 08:36 - MAIL

体操教室ですけれど、各種大会で入賞者を出しているようなところが強いのだろうと想像します。大会のサイトなどを探されてもいいかもしれません。
また全日本体操クラブ連盟に加盟しているクラブはこちらです↓
http://www.jr-gym.or.jp/club_list.html#25
(コピぺしてくださいね)
大阪体操協会に加盟しているクラブはこちらです↓
http://www.osaka-gym.jp/oga_list/index.html
(下の方にあります)

女の子では四天王寺スポーツクラブ、男の子ではマック体操クラブというクラブの名前をよく聞きますが。
当たり前ですけれど、どこであれ見学をなさって決めてくださいね。やはり相性というものがあるでしょうから。

なお、小学校ですけれど、小学校の場合は本当に担任次第という気がします。
転入前に学校にお電話をして応対の感じを見てみられるのも良いかもしれません。また、不安な点を学校に前もってお伝えになっておくと、適切な担任に当ててくださることもあるのではないでしょうか。うちの場合は本当に良い担任に当たり、今も感謝しています。

帰国なさったら、ぜひピアーズ@関西に御連絡くださいね。

[119] 追加です・・・ にっこりママ - 2008/05/10(土) 08:31 - MAIL

将来的には、また海外に出られるのでしょうか。
ずっと、同じところに住み続けられる可能性が高いのでしょうか。

受験のことも考えて住む地域を考えられるのも一つの方法かと思います。
考えていらっしゃる私学があれば通学の便も考えて選ばれるのも良いでしょう。
ずっと公立で、とお考えなら各都道府県で若干、高校受験に違いがありします。そのあたりも検討材料に入れておかれると良いかしら、と思います。

[120] にっこりママさんへ そよかぜ - 2008/05/10(土) 16:30 -

早速ご丁寧なお返事ありがとうございます。
体操教室もいろいろあるようですね。
通う時間や交通費のことを考えると、家探しの重要ポイントの一つとなりそうです。

にっこりママさんは、公立の小学校へ入られたのですか?担任次第というのは自分自身の経験も踏まえて本当にその通りだと思います!
良い先生と出会えることを祈るばかりです。
北摂出身の私の感覚ですと(かなり昔の感覚ですが)中学までは公立でいいかなと思っています。
いろいろな地域の方とお話していると中学受験の話題が頻繁に出てきますが、近頃は北摂でも中学受験される方が多いのでしょうか。

我が家は、来年帰国し、2、3年後にまたどこかに出ると言われています。
子供たちは来年度4年生と2年生ですので、上の子は2年の滞在ですと6年生、3年だと中学生になってしまいます。

家も賃貸か、思い切って購入するべきか、悩みは尽きません。
一年も前から帰国準備が出来るというのは幸せな悩みかもしれませんが、10年ぶりの日本で初めて子供と共に暮らすことに、楽しみ半分不安半分で、毎日そわそわしています(苦笑)。
そんな中、こちらのようなサイトを見つけてとても心強く思っています!

これからもたびたびお世話になるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

[121] 公立小学校 リリィ - 2008/05/12(月) 11:51 -

そよかぜさん、はじめまして
10年ぶりの日本ということで、色々と準備を進めていらっしゃる様子ですね。
さて、北摂では吹田市、箕面市、豊中市の順で中学受験をする小学生が多いそうです。
多い小学校では、クラスに8人から12人くらいの子が中学受験をするところもあります。6年生の3学期の受験シーズンには、クラスの3分の1は学校を休んでいるというところもあります。
小学生が夜の10時までお弁当を持って塾に通っている。。。。私も赴任している時に聞いた時は、「それって本当に特別の生徒だけでしょう??」と思いましたが、現実に夜10時過ぎに駅に主人を迎えに行ったりすると、何十人も小学生が塾から出てきて、迎えの車に乗ったり、駅まで先生に送られて、電車に乗ったりしています。

本山第二小学校や上野小学校ですと、やはり海外からの帰国の方が多く、帰国保護者会などもあり、母も違和感に悩まされることもなく、スムーズに人づきあいができると思います。
にっこりママさんの言うとおり、担任の先生の影響はかなり大きいですね。
お子さんたちは、体操をずっとしていらっしゃるようで、帰国生によくある、逆上がりができない、跳び箱がとべないということはなさそうですね。(笑)
2,3年後にまた海外へということでしたら、また大変ですね。4年生になるお子さんにとって、日本での滞在が中学がかかるかも知れないとのことですので、私個人的には、もし、公立小学校がお子さんに合わなかった場合、その時はこの私立にということも選択肢に入れて、家を決められた方が良いのではないかと思います、、、、。あまり遠い所までは通えませんから。
学校にすんなり馴染めれば、それが一番良いのですが、そればかりは入ってみなければわからないので、親としていろんな選択肢を用意してあげるのも良いかと思います。
まだまだ時間があるので、帰国した方のお話や、学校のことなどゆっくり調べてみてはいかがでしょうか。

[122] リリィさんへ そよかぜ - 2008/05/13(火) 00:36 -

リリィさん、貴重な情報をありがとうございます!
クラスの3分の1が中学受験ですか!時の流れを感じます(笑)
親が公立でと考えていても、子供のほうが友達の影響を受けてくるかもしれませんね!?
これからじっくりと、豊中と箕面の辺りをいろいろ調べてみたいと思います。
もしも上野小学校の他にお勧めの学校をご存知であれば是非お教えください。

ありがとうございました。

[123] そよかぜさんへ・公立小編 ホッピイ - 2008/05/20(火) 09:51 - MAIL

そよかぜさんへ

私も10年間アメリカに滞在、そこで育った子どもたち(2人)を連れて息子
帰国が決まってから、学校選び、住居選び大変だったことを思い出します。

さて、うちの子どもたちは特別かも知れませんが、、ほとんど日本語は話せない、読めない状態で帰ってきました。注意の看板なども読めないので、危険を伴います。こんな子どもたちを受け入れてくれる公立小学校があるのか・・・
上の娘が国際学校の中学を受験する予定だったので、それまでの半年だけ公立に入れました。
下の子はまだそのまま公立で行かせるつもりです。
 まず、校長先生と面談しました。
校長室に通され、暑いだのなんだのと文句を英語で話しまくる姉弟。先生からの質問にも、何をいわれているのか分らないから、私に英語で質問し、私が日本語で答えるというような。。。
下の子はまだ学年が低いので勉強の内容もなんとかなるだろうけれども、上は・・。とても心配された校長先生は、週に2、3回英語の通訳者を付けてくれました。教育委員会の方では、この対応は外国人の子どもたちのみに適応するものなのですが、例外として私の子どもたちにも一年間付けてくださいました。すごく心強かったですし、感謝しています。国語の川柳の時間には、全部英語で説明してくれ、社会も内容は通訳つき。とても恵まれた、環境でした。そのほかにも放課後、日本語補習の時間もあり、常駐の日本語指導の先生が
補習してくださいます。土地柄、外国人の方が多い地域なので、そのような待遇が受けられました。箕面市豊川南小学校です。


[129] ホッピイさんへ そよかぜ - 2008/05/27(火) 21:50 - MAIL

ホッピイさん、
詳しいお話をありがとうございました。
とても行き届いた対応に感動しました!
しばらくPCを開いておらず、お返事が随分遅れてしまい、申し訳ありません。

実は実家がその近くでして、あまりにも近すぎるかなと(笑)、箕面なら阪急箕面線近くで探そうかと考えていましたが、ホッピイさんの体験談から豊川南小学校も候補になりました!
確かに、近所にも外国の方が住まれていたり、外大があったりと、外国の方への対応に慣れている町なのですね。

なかなか聞くことのできない貴重なお話を本当にありがとうございました!!



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板