【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

海外・帰国保護者の掲示板 (ピアーズ関西)

学校(特に関西)についての質問や帰国後の悩み、お勧めの外国語維持法といったマジメなものから、お勧め海外レシピや観光地(関西を中心に)などどんなことでもOK。海外子女・帰国子女の親達の交流スペースです!

ホームページへ戻る

投 稿 コ ー ナ ー
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[107] 中学生の英語保持 はむを - 2008/03/13(木) 13:50 -

はじめまして。
5日前に阪神間に帰国してきました。
今春より県立一貫校に進学する子どもがおります。
(にっこりママさま、その節はお世話になりました)

帰国後早速、英語保持のための教室等を探しています。
現地での滞在はたった1年間でしたが、本人が;
日本語(母語)がとても強い
こつこつと取り組む性格
現地の教育が性に合い、友人がたくさん出来た
等の理由で、英語をよく吸収しました。
本人が自分の身につけた英語を宝と考えて、
保持に前向きです。

私からみると、子どもの英語はまだまだヒヨっ子のように感じますが、
昨日伺った近所の英会話教室でレベルチェックとして受けた英検の問題集で
2級を難なく解いていたところを見ると、
準1級に合格するかどうか、といったところのようです。
文法は、現地校の宿題を手伝う中で、細かい語感が必要なところ以外は、ほぼ全て教えました。

財団の保持教室も候補に入れておりますが、
部活が始まると、土曜の午後に通うことが出来るか、という問題があります。
(それ以前に、子どものレベルでは入級できるか、という問題もありますが。。。)
近場で気軽に通うことができれば、それが一番なのですが。

英語で一緒に遊ぶ友達がほしいのですが、
それが不可能であれば、やはり英会話学校ということになってしまいます。
または、カンバセーション・パートナーをさがすか。
中学生のお子さまをお持ちの(または、お持ちだった)方にお伺いしたいのですが、
どのようにして英語保持の工夫をなさいましたか。

幸い、読書が好きなので、よみもの、マンガ等を問わず、
好きなものはどしどし読んでもらおうと考えています。
大人の私は、滞在していた現地のFMをインターネット放送で聞いており、
CMも含めてローカルな話題満載な点が、気に入っております。
子どもは、語彙が限られるため、ところどころ聞き取れる、といった程度のようです。

それでは、諸先輩方、よろしくお願いいたします。

[108] 英語保持について なるチャン - 2008/03/13(木) 19:16 -

はじめまして
中一になられるお子さんの英語保持ですね。
うちは今は中一ですが、帰国してから、タイムイングリッシュスクールというところに、通っていました。岡本、豊中、奈良にあります。帰国生のクラスは最大3人までの少人数クラスで、レベルに合わせて授業を行います。息子は男の子三人のクラスで、とても仲良くなり、スクールのイベントなどには今も必ず一緒に参加しています。
阪神間に帰国としか書いてありませんので、ご自宅から近いかどうか分かりませんが、アドレスを紹介します。http://www.timeheart.co.jp/ad_aboutus.htm

その他の英会話スクールにも、看板には出していなくても、帰国生のクラスがあるところがあります。みんなプライベートレッスンでは高いので、
一緒にレッスンできる人を探しておられる人もいらっしゃいます。ぜひお近くの英会話スクールに問い合わせてみてください。
その他、英語に毎日触れるということで、電話で英会話というのもあります。デイリーコールという会社です。これは月から金までの決まった時間に、ネイティブの先生から電話がかかってきて、5分とか10分とか話をするんです。講師は、選ぶこともできるし、話が合わないようなら、変えてもらうこともできます。息子は、ずーと毎日楽しみにして話していました。アドレスです
http://www.d-call.jp/
これなら、電話を受けるだけなので、クラブ活動など関係なく続けられますよ。
あとは、ケーブルテレビなどで、英語でテレビを見たり、本を読んだりして、英語に触れ続けることではないでしょうか?
中学から文法もきっちりと習えば、きっと鬼に金棒ですよ。
頑張ってください。

[109] 電話ですか! はむを - 2008/03/14(金) 10:32 -

なるチャンさま

早速のお返事ありがとうございます。
電話で英会話とは。いろいろなものがあるんですね!
おどろきました。検討したいと思います。

タイムはよく耳にします。
こういったスクールがお近くにあって、うらやましいです。
タイムは、我が家からは少し遠くなります。
阪神沿線に住んでいるので、なかなか適切な場所に無いのが悩みです。

ちょうど小学校と中学校の境目で、
春休みが長いので、その間に英語に長めに触れてもらいたいのですが、難しいですね。
中学校に入ったらどういう生活になるのか分からないので、
今から固定したスケジュールを立てるのは困難ですが、
とはいえ、新学期が始まって、生活パターンが確立するのを待っていると
あっさり忘れそうな気もします。

大変参考になる情報をありがとうございました。

[110] スカイプを使った英語教室も! にっこりママ - 2008/03/19(水) 14:18 -

こんにちは。

どんなものか良くわからないのですが、スカイプを使った英語教室もあるようですよ。アメリカに居る日本人が経営しているみたいです。子供向けの教室も開かれています。http://linguaespresso.at.webry.info/200803/article_2.html

いろいろなものがあるんですねえ。

[111] スカイプまで!! はむを - 2008/03/20(木) 15:34 -

にっこりママさま、情報ありがとうございます。

スカイプですか。これまたすごいですね。
現地のお友達とスカイプで話せたらなあ、と子どもがよく話していますが、現地はインターネットのインフラ整備が遅く、滞在中、
日本の家族とのスカイプ通話もひやひやモノでした。
回線の速い国となら、難なく通信できますね。

英語の学習って、昔に比べたら本当に楽になりましたよね。
こういった便利な機器の無かった時に英語を習得された方の苦労がしのばれます。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板