【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

海外・帰国保護者の掲示板 (ピアーズ関西)

学校(特に関西)についての質問や帰国後の悩み、お勧めの外国語維持法といったマジメなものから、お勧め海外レシピや観光地(関西を中心に)などどんなことでもOK。海外子女・帰国子女の親達の交流スペースです!

ホームページへ戻る

投 稿 コ ー ナ ー
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[61] おすすめの大阪市内及び近郊の幼稚園と小学校 Maki - 2007/12/20(木) 11:20 -

この度海外より帰国し、子どもの幼稚園を探そうとネットで検索しましたが、上手く情報を収集できずにいます。子どもは現在5歳(年中)で、海外ではインターに通っていました。住まいは、現在は大阪市内にある実家に仮住まいをしていますが、子どもの幼稚園や進学を考える小学校の通学エリアに決める予定です。ただ、主人の通勤の関係で大阪市及び近郊にしたいと思っています。
以下の条件に合うおすすめの幼稚園をご存知でしたらお教え下さい。

1.小学校受験を考えており、それに対応できる教育内容であること
2.英語のレッスンがあり、ネイティブスピーカーの先生常勤であること
3.子どもは外遊びが好きなので、広い園庭があること
以上がおおまかな希望です。

また、併せておすすめの小学校もお教えいただけると幸いです。

よろしくお願いします。

[69] 幼稚園 kiki - 2007/12/25(火) 13:50 -

おそらくmakiさんのお望みの3つの条件をクリアしている幼稚園はあるかどうか疑問です。
英語力を強化したいとのことでしたら、
Kinder Kids International という幼稚園が大阪府内に何校かありますので、ホームページをごらんになってください。
あと関西の受験に関する情報ですが、「インターエデュ」 と検索してください、そこで関西を選べば、関西地区の受験、教育情報サイトで情報が得られます。
英語のレッスンがありネイティブスピーカーが常勤という条件なら、キンダーキッズや、YMCAやインターの幼稚園などもありますが、そちらに通わせれば、小学校受験とは遠ざかり、英語も保持しようと思えば、普通の幼稚園プラス英会話に個人で行かせるかでしょうか。。。
幼稚園は、アフタースクールで、英会話教室を行っているところもありますが、とてもmakiさんのお望みの英語のレベルにはほど遠い英語だと思いますよ。
5歳という年齢から、第1言語の習得なくして、第2言語の成長はありえないといわれています。
英語にのみ力を注ぐと、日本語、英語ともに中途半端となりがちです。日本語を一生懸命すれば、英語は簡単に抜けますが、しっかりと第1言語が育ち、その後本人の努力しだいで第2言語も育つでしょう。

[70] 貴重なご意見ありがとうございます Maki - 2007/12/25(火) 16:08 -

サイトのご案内もありがとうございます。
実はその後サイトを検索したところ、ご案内のところを偶然見つけ、既に拝見しました。

希望条件に合う幼稚園が検索で見つからなかったのは、そもそもすべてを満たすところが無いということなのでしょうね。

英語力を保持伸長させるなら、インターがベストでしょうけれど、小学校受験は難しくなるということも、その後の情報収集でわかりました。英語は幼稚園に頼らず専門のスクールで学習させようと思います。

言語の習得についてですが、ご説明不足で失礼しました、子どもは日本で生まれ日本語が充分話せるようになった後に海外に行き、インター校在籍時も日本語の学習をさせており、日本語は問題なくできます。
しかし、日本に居てもインターに通っていては日本語力が落ちると考えられますね。今後また海外在住になる可能性もありますので、知らずにいると危ういところでした。ご指摘ありがとうございました。





[73] 学校選びも大変ですね。 kiki - 2007/12/27(木) 09:03 -

Makiさま
今現在大阪にいらっしゃるのでしたら、幼稚園や小学校には実際に足を運び、決めてくださいね。
評判と実際自分が感じることは違うと思いますので、また実際に通っていらっしゃる人に、話が聞けるともっとよいのですが、、、。
今時小学校といえども、選択には悩みますよね。
よい学校と出会いがありますよう。陰ながら、応援しています。

[77] 再度のお尋ね Maki - 2007/12/28(金) 09:44 -

kikiさま、ご丁寧なご返信ありがとうございます。
そうですね、やはり自分の目で観て確かめることは必要ですね。

ところで、幼稚園選びは小学校を視野に入れて考えたいのですが、おすすめの私立小学校はどちらですか?差し支えなければ教えて下さい。ネイティブスピーカーの先生が常勤している、国際交流のプログラムがあるなど、インター校体験が活かせる小学校を希望しています。


[81] 私立小学校 kiki - 2007/12/31(月) 10:49 -

私立の小学校はかなりネイティブの先生を入れているところが多いですね。高学年で留学するところもありますし・・・。
http://www.e-ojyuken.com/
このサイトで、近畿圏の小学校の情報が入りますので、これを見てここがいいかな?と思われるところへ、新しい年から早速始まる学校説明会や個別相談会、または運動会などの学校行事などにどんどん参加して、自分の子供に一番あったところを探してください。
小学校入試は、ほぼ98%が親の努力と友人はいってました。幼児教室なども行っていらっしゃるのですか?そこからでもかなりの情報が入りますよね。子供はやはり親と二人で勉強するより、同世代の子供と一緒にするほうが効率が良いかも知れません。

[83] 小学校情報、ありがとうございました Maki - 2008/01/02(水) 14:11 -

kikiさん、度々ご丁寧に恐れ入ります。
ご案内のサイトは知りませんでした。とても助かりました。
子どもは幼稚園はまだ決めていませんが、海外在住時にやっていた公文を(算数と国語)こちらでも続ける予定で、幼児教室は検討していませんでしたので、そちらも考えてみます。
ありがとうございました。

[213] 幼稚園を探しています。 りさ - 2009/01/07(水) 14:04 -

年末に帰国し、大阪で幼稚園を探して
いるのですが、本人が英語の幼稚園に
引きつづき行きたいと、言っているので
インターナショナルを捜しています。

どこかお勧めがありましたら、教えて
ください。
宜しくお願い致します。

[318] アフタースクール tori - 2010/01/29(金) 10:59 - MAIL

幼稚園はインターナショナルスクールに通っているのですが、4月からは小学生でインターナショナルスクールを卒園します。小学校は公立小学校で英語は教えてもらうことがなくなるのでアフタースクールを探しています。全く英語経験のない人と同じクラスで勉強してもレベルが違うと思うのでインターナショナルスクール後に通う良い英会話スクールを教えて下さい。
条件が
@週2、3回
Aネイティブ教師アメリカ人
B場所が大阪市内
C人数は少人数制2〜4名
Dレッスンが平日。土曜日以外
E授業の内容が文法だけでなく、教師とのコミュニケーション。会話を重視

英会話を保っていきたいのでよろしくお願いします。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板