【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

海外・帰国保護者の掲示板 (ピアーズ関西)

学校(特に関西)についての質問や帰国後の悩み、お勧めの外国語維持法といったマジメなものから、お勧め海外レシピや観光地(関西を中心に)などどんなことでもOK。海外子女・帰国子女の親達の交流スペースです!

ホームページへ戻る

投 稿 コ ー ナ ー
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[60] 高校の4月入学と7月入学で悩んでいます golem - 2007/12/20(木) 03:08 -

娘の事でアドバイスをお願いします。10年間スペインの現地校です。現在中学4年生。義務教育最終学年の1学期が終わるところです。幸い同志社国際高校に合格したので3月に帰国、4月入学と考えていました。
 しかし、今日の現地校の個人面談で、「早く帰国して日本の学校に慣れることより、6月に義務教育を終了して証書を取るように」と強く勧められました。
 高校入試のこと、日本の学校にソフトランディングすることばかり考えていて、「中学卒業」や「義務教育終了」のことは考えていませんでした。長い目で見るようにと言われましたが、義務教育終了証はあったほうがいいのでしょうか?
 同志社国際の4月入学と7月入学。3ヶ月の遅れは、後の学校生活にどんな影響が考えられるでしょうか?
どんなことでも、アドバイスよろしくお願いします。

[63] 入学時期 kiki - 2007/12/22(土) 14:17 -

10年間のスペインでの生活お疲れ様でした。
あくまでも私の意見ですが、これから先、日本で学校生活を送られるのであれば、日本を向いてこれから先のことを決められたほうがいいと思います。
高校も4月から入学されたほうが、馴染みやすいでしょうし、同志社国際といえども、日本の学校なので、スペインの現地校とは勝手が違うことがたくさんあると思います。親子とも、しばらくリハビリ期間は必要だと思います。
今後またスペインの大学に入学されるというような、強い意志があり、義務教育終了証が必要というのであるならば、話は別ですが、これから日本での生活をされるつもりであれば、ソフトランディング、高校入試のほうが、お嬢さんにとって大切だと思います。

[65] 中三の冬に帰国すると・・・ golem - 2007/12/22(土) 23:58 -



ありがとうございます。
4月入学でも、7月入学でも同じくらい充実した学校生活になるなら・・と甘い考えだったかもしれません。義務教育終了証以外にも 修学旅行や発表会など諦めたはずの様々な行事の誘惑までが、判断を鈍らせます。リハビリ期間がいりそうです。アドバイスありがとうございました。
 続いてアドバイスお願いします。日本での生活に慣れるために、また勉強をとりもどすために、早く帰国するという選択肢も考えています。
 日本の公立中学では、3年生の3学期は高校受験の準備もありほとんど登校しないで、3月の上旬に卒業式を迎えるのではないかと思います。義務教育を終了しないまま、中学三年の冬に帰国する生徒は、地元の公立中学校に編入しなければならないのでしょうか。学校には迷惑をかけそうですが、1ヶ月でも通えば、卒業させてもらえるのでしょうか。短期間でも公立の中学に所属する利点や期日的な問題など、このあたりの事情についてご存知の方、経験のある方、アドバイスをいただけないでしょうか。お願いいたします。

[68] 中学編入 kiki - 2007/12/25(火) 13:28 -

こんにちは
中学三年までの義務教育期間は、住民登録をすると同時に地域の中学に学籍が生じます。
同志社国際高校に入学が決まられていて、公立中学にわずかの間編入されるとのことですが、
たとえ一ヶ月でも、入学する利点があるでしょうか?制服や、上履き、体操服、教科書など必要となります。まったく私服で登校するわけにも行かないでしょう。
京都に帰国されるのでしょうか?
私は大阪なので、大阪府では府立高校の入試は、2回に分かれていて、1回目・普通科以外の試験は2月の終わりごろ、2回目・普通科の入試は、3月の下旬しかも卒業式を終えてからとなります。
中学3年生は、高校3年と違い、自由登校とはなりません。6時間授業は無くても、毎日登校します。3学期も期末試験もありますし。。。。
2月は私立高校の入試もあります。ただでさえみんながピリピリしているときに、そんな中に入ってご本人は一体どんな印象を受けるでしょうか?
返ってマイナスの面が多く感じられるのですが、
いかがでしょうか?ご家族でよく話し合って決めてください。

[72] 日本語で勉強するために・・・ golem - 2007/12/26(水) 18:40 -

 ありがとうございました。
小学生ならともかく、中学3年生の3学期。「住民登録と同時に学籍発生」というのは思ってもいませんでした。柔軟な対応をしていただけるのではないかと甘い考えでしたが、これが義務教育ということですね。帰国先は大阪でも京都でもありませんが、学校の様子は、どこも同じだと思います。地元の教育課で学籍が発生しない期日や、発生したときの対応など直接相談してから、帰国時期(住民登録をするタイミング)を決めることにします。ありがとうございました。

 続いて、アドバイスをお願いします。日本で勉強する準備についてです。1ヶ月でも早く帰国することを考えたのも、目的もなく現地で過ごすより、日本のほうが準備ができると思ったからでした。現地の勉強を優先していたので、日本のことががかなり疎かになっています。日本史や日本の地理はなど、まったく学んでいない教科もあります。でも、何より日本語でノートが取れなければすべての教科で日々の学習に支障が出ると思い、漢字と日本語の書写の練習を始めました。
他に是非準備しておいたほうがいいこと、効果的な勉強法などありましたら、お教えください。帰国して日本の学校で勉強を始めたとき、苦労されたことや、解決方法もお教え頂けると嬉しいです。
 よろしくお願いします。

[74] 日本での準備 kiki - 2007/12/27(木) 09:11 -

同志社国際高校は、golemさんのような、今まで日本で生活したこと無いというような、生徒を何人も受け入れられています。
ここは、入学も決まったことですし、実際に同志社国際の先生方に色々と聞かれたほうが良いのではないでしょうか?
インターネットでいくらでも質問できますし、おそらく丁寧に答えてくださると思います。
不安に思われていることや、未就学教科の勉強方法など色んなことを相談されることをお勧めします。

[78] ありがとうございました golem - 2007/12/29(土) 05:45 -

kikiさま

たくさんアドバイスをありがとうございました。
補習校のない地方都市に住んでいますので、
日本の情報を探すのに苦労していました。
現地の友人たちに相談しても、残りたい気持ちが募るばかりで・・・・。

漠然とした不安や、疑問がたくさんあったのですが、この掲示板で、アドバイスを頂き気持ちが落ち着きました。

一番いい選択ができそうに感じています。
ありがとうございました。

[202] 国語の長文問題みーつけた 国語人間 - 2008/09/29(月) 16:22 -

★海外で国語を学ぶなら「 まぐまぐ コンテンツ 」にお任せ!!
 国語テキストや問題集って、著作権の問題で書店では手に入らなくなったのですよ、知ってましたか? て゜も、安心してください。あの「 まぐまぐ コンテンツ 」なら、豊富な国語の教材が揃っています。もちろん、長文問題も用意されています。海外で生活をしていると国語力はどうしても低下していきます。
子どもたちに、国内にいるときと同じ国語力、いや、それ以上の国語力をつけて欲しいと願い、国語のテキストを次々とアップしています。中学受験というタイトルになっているものが多いですが、中身は国語の問題になっています。学年の目安も書かれていますので、参考にしてみてください。
小学1年生からの国語問題集や中学受験の願書の書き方(誰も知らない裏技が入っていて目からウロコです!)まで、いろいろと用意しています。さすが「まぐまぐ」です!
 アドレスは下記となります。見るだけでも楽しいですよ!!

 http://www.mag2market.com/read/customer/FileView.do

[447] 自由登校 パル - 2012/01/17(火) 12:06 -

大阪ですが、公立高校一次試験は2月27日、28日で公立高校二次試験は3月20日です。中学校3年生は1月で全て授業が終了し2月から自由登校と午前中登校日となります。卒業式が3月10日です。中3は3月は当然登校していませんでした。

[450] 中学校3年生の自由登校開始 パル - 2012/02/12(日) 15:42 -

私の学校には自由登校っていうものがあります。
公立中学校は普通は2月1日から始まるので学校によって1月16日から始まるところもある。私立中学校では1月9日、10日から自由登校が始まるところもある。私立高校一次入試の前から自由登校ですか私立一次入試後から自由登校ですか。始業式が終了後から自由登校ですか。公立中学校だと普通は2月から自由登校となります。学校によっては1月16日から自由登校が始まるところもあります。

[452] 中学校3年生の自由登校開始 パル - 2012/02/12(日) 19:03 -

私は現在中学校3年生なので自由登校ってなんですか私の学校には自由登校っていうものがあります。公立中学校は普通は2月から始まります。学校によっては1月16日から始まるところもある。2月から実際のうち中学校3年生は余裕をもって2月からサボって来なくなる。2月からもう中3はいないですね。みんなに会える数が減ったりして寂しくなりますか。2月に小学校の時の友達に会いました。私立中学校だと1月の始業式後から自由登校になります。公立中学校は普通は2月1日から自由登校になります。学校によって1月15日・16日位から自由登校のところもある

[456] 自由登校時期 パル - 2012/02/15(水) 09:36 -

自由登校ってなんですか、私は中学校3年生なのですが、私の学校には自由登校っていうものがあります。友達の学校には自由登校のところもあるような差があります。みんな学校に行きだす子がいるか、卒業までにも少ないけど自由登校が始まるとみんなに会える日数が減ったりして寂しくなりませんか、公立中学校は普通は2月から自由登校が始まります。自由登校が始まる時期ができれば私立高校の前期試験前から、始業式が終了時からなのですか、学校によっては1月16日から自由登校が始まるところもある。

[463] パルさまへ ピアーズ@関西 - 2012/02/20(月) 17:37 -

パルさま

有益な情報、有難うございます。

ですが、1月下旬から現在まで同じ内容の投稿が10件以上続いております。
重複していると思われるものは、恐れ入りますが削除させていただきました。

どうぞ連続投稿はお避けいただけますよう、心よりお願い申し上げます。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板