【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

海外・帰国保護者の掲示板 (ピアーズ関西)

学校(特に関西)についての質問や帰国後の悩み、お勧めの外国語維持法といったマジメなものから、お勧め海外レシピや観光地(関西を中心に)などどんなことでもOK。海外子女・帰国子女の親達の交流スペースです!

ホームページへ戻る

投 稿 コ ー ナ ー
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[43] 園選び・編入学に伴う問題・愛知県情報を教えてください。 beginner - 2007/12/10(月) 05:46 -

初めまして。7年間の海外赴任を終え、今春帰任予定の者です。帰国に際し、小学校中学年&幼稚or保育園(年少組)の編入の情報を集めておりますが、帰国先(愛知県です。)の実体験情報を集める術(ピアーズ関西さんのような掲示板)が見つけられず、部外者かとは思いましたが、こちらへ寄せていただきました。下の子は言うまでもなく、上の子も日本での集団教育を受けたことがないため、どのような観点で園選びをしたらよいものか思案しております。(私立or公立、3年保育or2年保育)と言うのも、現段階では居住地も未定なため、できれば3年保育を希望していますが、引越しとの同時進行となる編入を進めた方がよいのか、また可能なのか…など。また、上の子は地元の公立学校へ通わせるつもりでおりますが、編入当初におこりうるであろう問題の数々等、なかなか想像できないでいます。(親としての勉強不足です。)本人も何からお尋ねしたらよいものかですら迷っておりますが、どんな些細なことでも結構です。ご返答いただければ嬉しく思います。よろしくお願いいたします。

[46] 園選び・編入学に伴う問題・愛知県情報を教えてください 経験者 - 2007/12/10(月) 20:35 -

こんにちは愛知県刈谷市に住んでいます。
うちは約5年間滞在して、上が小2、下が年中の三学期に帰国しました
問題は、英語しか話さない下の子
うちの学区では、入学する児童の6割以上が公立幼稚園出身者
小学校に行ってからもどんな親の子か、わかるし、知ってる顔が多いと安心できるかも
公立幼稚園でも、先生方が、帰国子女と言う事で、気にかけてくれました
本人も、ここはアメリカでないという事を自覚し、周りの子達を見習って、あっという間に同化してました
小さい子ほど、適応能力があるようで、心配する事はないですよネ私立幼稚園と公立幼稚園の大きな違いは、保育時間です
私立は4時頃まで預かってくれますが、公立は2時半と終わるのが早いし、・自転車でのお迎えになります
アメリカと違って駐車場がありませんカ
小学校の場合、低学年でも、高学年でも、まず、大丈夫だと思います
絵の具セット、習字セット、ピアニカ等、買う必要あり
担任の先生が注文してくれることも
でも、今、ジャスコやァピタなど、大型スーパーで学校で買うより安く売ってますよね
編入する時、日本語補習校と現地の学校の成績証明書が必要と言われましたが、日本語補習校のだけで、十分でした
案ずる事はないですよあとは、具体的にどういう点が知りたいですか?
できる範囲で答えます。

[47] 経験者さんお返事に感激です! beginner - 2007/12/11(火) 03:24 -

 早々のお返事ありがとうございます。まずは、帰国先が私と同じ三河圏内の情報を寄せて頂いたことに大変感謝しています。先にも書きましたが、居住地は未定ですが、おそらく社宅のある豊田市もしくは知立市辺りに落ち着く予定です。帰国時は上の子は小3、下の子は年少にあたります。下のお子さんの上がられる小学校の出身幼稚園を見据えた上での園選びをなさった点には、目からウロコでした。それもひとつの決定要素になるのですね。我が家は今のところ4月あたりに帰任予定なのですが、ちょうど年度初めに当たるとあって、可能であるなら(書類上ですが)今のうちに願書等の手続きを進めるべきか、帰国後、生活が落ち着いてから動くべきかという点から迷っています。友人に聞くところによると、今は3年保育に通うお子さんが多いとのこと。ならば、日本語および習慣もろもろに遅れをとっているわが子も少しでも早く入れるべきかもしれないと察してのことです。ただ、実際問題、家族全員において日本の生活そのものにリハビリが必要で、仮に入園手続きを進められたとしても、パンクしてしまわないか不安も抱えています。また、公立or私立で悩んでいるのも、公立の3年となると、母親の勤めが必要などの条件を満たさないとならないようで、年数を優先するならば私立しかないのではとも思っております。または、考えを一掃し、帰国時の1年は様子見で、2年保育を考えれば、広い選択肢が得られそうなのですが。
 上のお子さんは小2で戻られたとのこと。学校への適応はスムーズにできましたか。(生活面では、お友達作りなど、勉強面では、やはり海外滞在分の遅れは覚悟しなければならないのでしょうか。)また、語学保持のためにどのような努力をされていますか。(英会話教室通いとか、ペーパーバック等のリーディング継続など。)
 すみません、まとまったお尋ねができなくて。お手すきの時で構いませんので、お返事をいただけると助かります。よろしくお願いします。

[48] 園選び・編入学に伴う問題・愛知県情報を教えてください 経験者 - 2007/12/11(火) 08:59 -

下に小さい兄弟のいる方は、・送迎のある私立幼稚園にしてました幼稚園の外観もポイントみたいで、外から中の様子がうかがえない幼稚園はパスされてました、まるで刑務所みたいな幼稚園と言われてました
あるカトリック系幼稚園は制服が可愛いけど・送迎がないため、通ってるのは近くの子ばかり、男の子は少ないです
また、ある幼稚園は同族会社がスイミングスクールを経営していて、スクールのない午前中に幼稚園から送迎つきで、スイミングを楽しんでいます
公立幼稚園の場合、近くの小学校のプールを少し使わせてもらってました、もちろん夏のつかの間だけ
刈谷市の場合、財政が潤っていて、プール以外、それほど不自由してなかったので、多くの家庭は公立幼稚園に通わせています
刈谷市にあるブラジル人学校では、校庭や遊具がないため、わざわざ・スクールバスに乗せて、市立で無料の総合グラウンドで、遊ばせています
私立幼稚園の良い所は園内で、専門の先生に来てもらい、ピアノ、バレー、アート擬き事を習える点かな
今のご時世だと、保育料の高くない公立に軍配かな?
下の子が近所の子供たちの大多数が通った幼稚園に行かせたお陰で、園児の事情がわかって助かったよ・親の顔もわかるし〜
トラブルになりそうな時、早めの対処が可能
小2で帰国した長男のの場合、どんな子なのか訳わからず、大変でした
海外から帰ってくる方は、えらく不安になってようだけど、確かに子供が中学、高校だったら、・えらいこっちゃだけど、小学校のうちはまだ、大丈夫なはずです。


[49] 度々のお返事ありがとうございます。 beginner - 2007/12/11(火) 13:22 -

 公立vs私立の選択に関する貴重なご意見、ありがとうございました!手に取るように分かりました。こういった、各幼稚園の’売り情報?’はどのように入手するのですか?カリキュラムや習い事などをさせてもらえるといった特典的なものは、やはり口コミなのでしょうか?それとも募集要項などに載っているのでしょうか?はたまた入園説明会等にて?すみません、とても基本的なことをお尋ねしています。経験者さんは幼稚園を選択されたようですが、保育園というチョイスは毛頭なかったのでしょうか。私の頭の中では、保育園=遊び重視、幼稚園=読み書き重視というアウトラインができてしまっているのですが、もし違う点でお気づきなことがあれば教えていただきたいです。海外・帰国から外れた質問になってしまいました。
 また、お子さん向けに、帰国後英語力保持のために始められたことはありますか。重ね重ねの質問で失礼します。度々のお返事で肩の荷が下りつつあります。改めて、お礼申し上げます。

[50] 回答です 経験者 - 2007/12/12(水) 15:54 -

beginnerさんは、すぐに仕事につけるような資格をお持ちですか?看護士さんとか・・・。
保育園の入園条件はかなり厳しいですよ。
その1、母親が仕事しており、雇用主の証明書が必要
その2 母親が体調不良で育てられない
病院の証明書が必要
その3 母親が勉強してるため
英会話スクールやパソコンスクール、あと何かの資格取るためのスクール
在籍してるスクールの証明書が必要
などなど
保育園は入園希望者が多く、順番待ちでなかなか入れないと聞いてました。出産前から予約を入れるとか聞きますよ。
私は仕事する気も無かったので、保育園は眼中になかったです。
保育園出身の子は自由奔放なタイプが実際多いです。やんちゃです。
皆さん、入園準備として、気になる幼稚園のパンフレットを入手して、あちこち比較し、オープンスクールみたいなイベントがあるので、見学に行ってます。公立幼稚園は内容は同じです。
来春の幼稚園の年少さんの入園受付はもうすでに終わってます。だいたい9月終わりから10月はじめです。まず義務教育の上のお子さんを優先して、下の子は年中さんから、入れても遅くないと思います。
初めての日本の小学校最初は戸惑いがあり、フォローが必要かもしれません。
じきに子供ひとりで乗り切れるでしょう
帰国したら、すぐ、イーオンなり、どこかのネイティブの英会話スクールに入れて下さい下の子は日本語がダメで、公文で頑張らせていたら、英語が完全に抜けてしまいました・でも、他にいろんな習い事があり、うまく選択しないと、一週間習い事だらけになりますよ。

[52] どれもこれも役に立つ情報ばかり…。 beginner - 2007/12/13(木) 05:58 -

 経験者さんのご意見はホントにどれもこれも私にとっては新鮮なことばかりで、ありがたく思っています。掲示板上だけでのお付き合いなのに、こんなに親身にアドバイスを頂けて…。
 保育園入園条件がこんなにシビアなものとは…。私は資格はともかく、上の子の学校関係で必然的に様子見期間が発生すると思うので、もちろん、すぐにはお勤めできません。(と言うより、このご時勢で、雇ってもらえるところがあるのか…不安大。)そういった意味でも、幼稚園必至となりそうですね。やらなくてはならないことを順序立てて、いろいろと調べてみます。ところで、入園に際しては、やはりトイレトレーニング卒業は暗黙の条件なんでしょうか。他にも、一人でできないことは山ほどあるので、帰国子女ウンヌン以前の問題で不安も募ります。
 また、語学力保持のためのアドバイスもありがとうございました。いわゆる英会話教室には「帰国子女対応クラス」なるものがあるところもあるとのウワサを耳にしていますが、もし、差し支えなければ、オススメの具体的な教室名等教えていただけないでしょうか。また、お子さんを通しての経験上、どのようなスキルは努力次第で維持していけるものなのでしょうか。(スピーキング、ヒアリング力等はやはり落ちていくものでしょうか。)上に書いた質問は、上の子のことを念頭にお尋ねしたのですが、下の子についても3歳ですが、やはりそういった教室に通わせれば何かしら残ってくれるものなのでしょうか。(ちなみに、うちの子は英単語&簡単な会話文を話すようになってきたところです。)
 本当に、いつもいつもお尋ねばかりですみません。今時の小学生事情として、どんな習い事に人気を集めているのかも分かれば教えてください。(水泳?ピアノ?習字?…本当に遊ぶ暇なし生活になってしまいますね。)
 またまた、よろしくお願いします。
 

[55] 習い事etc 経験者 - 2007/12/17(月) 17:39 -

どういたしまして
参考になれて、光栄です
私の周りの小学生の習い事とは〜
スイミング
そろばん
習字
英会話
ピアノ、・バイオリンバレー[踊りの方]
テニス
・サッカー
学習塾(公文、サナル等)
空手、少林寺拳法

英会話スクールは、
NOVAが倒産したので
イーオンが良いと思います
うちは、刈谷駅前のイーオンに通ってましたが、豊田市にもあると思います
とにかく、ネイティブの先生のレッスンを継続して下さい
現状維持のため、ケーブルテレビのCartoonのチャンネルはもちろん、英語で見ましょう入園の件ですが、3月生まれの子も年少さんにいるので、トイレトレーニング完璧でない子もいるはず
年長さんでも、たまにそそうした子もいたので、気にしなくても良いと思います
お着替えをキチンと持たせ、安心してお任せしましょう


[56] 名古屋情報 今頃参加します - 2007/12/17(月) 17:44 -

ご相談の件、私の個人的な意見なので他の方にも是非伺って見て下さい。
我が家は、帰国に際して自分の持っているマンションに戻りませんでした。
持っているマンションの学区は帰国子女がとても少なく学校側の対応もよくないし
通学中同じ班の子供(上級生に)いじめられる。と聞いたらからです。

そして、帰国子女の多い今のマンションをあえて賃貸で住む事にしました。
正解でしたよ。転校生も多いのですが、それも海外帰りばかりなので
転校生と聞くと「どこの国から帰ってきたの」と言われるほどで
世界中から戻ってきた子がいっぱいます。

こうした状況なので、先生も帰国子女の扱いにも慣れているし
子供達も帰国当初は「今までいた国に戻りたい。」と言うものの
半年もするとすっかり溶け込んでいます。
却ってお母さんのほうが壁を作って溶け込めないでいる方が多いです。
海外帰りがどこか、何かのプライドになっているのかもしれませんね。

日本の幼稚園、学校に通った事がないのかもしれませんが
そのことに関しては、よく分かりません。我が家は補習校にいっていたので
日本の学校もその延長だったように思います。

引越し先が決まれば、アメリカから近くの保育園なり、幼稚園に電話をして
入園の相談が出来ると思います。
我が家も下の娘は年長でしたので、幼稚園は帰国の半年前に連絡をとり
長男が以前通っていた人気のある幼稚園に無事入園する事ができました。年長さんなら、どこかに入れますが、年少さんは、今から来春の入園は難しいと思いますが、ゆっくりと年中から入られても遅くはないと思います。

あくまでも私の経験なので参考になるかどうか分かりませんが
子供は結構適応できるような気がします。
お役に立てれば幸いですが。

[58] みなさんありがとうございます。 beginner - 2007/12/19(水) 21:15 -

 経験者さん、今頃参加しますさん、貴重なご意見、ありがとうございました。習い事については…、上の子だけに興味のあるものとして数えても、1週間平日が埋まってしまうほど。いったい月謝がいくらかかるのか、そちらも不安ですね。下の子(3歳)にも今の日本の風潮にのって、英会話教室なるものに入れさせた方がよいのか〜?でもきっと今備えているスキルが維持できるとは到底思わないのですが。どうなのでしょう。
 また、編入先学校の帰国生の割合をにらんだ居住地選びという点も大変斬新なご意見でした。やはり受け入れ側もそれなりに慣れたところの方が、本人も快適な学校生活を送れるということなのですね。先ずは、居住地を確定して(おそらく、帰国先の豊田市は、どの学校にも少なからず、帰国生はいると認識しているので。)早目の学校とのコンタクトに努めたいと思っています。それにしても、帰国後しばらくの生活にもどの程度時間を費やさなくてはならないのか…(先ずは、お役所関係が先ですか?そうするとライフラインもないまま、義務教育となる学校だけには通わせなくちゃならなくなりますよね。我が家は、身寄りが豊田市近郊にないので、何をどう優先すべきかを頭の中で常に葛藤しています。)
 また、よろしかったら、経験談等伺えたら嬉しいです。お世話になりっぱなしですが…。

[62] 役所関係 経験者 - 2007/12/22(土) 14:10 -

こんにちは
住民登録をするとその日から、義務教育期間の子供には、地域の学校の学籍が生じるそうです。
ということは朝一番で住民登録をしたら、もしかしたら、午後からでも学校に行かないと、欠席扱いになるということです。
わたしは、12月15日頃に帰国しました。1週間はホテルでの生活でしたので、学校に行くのも難しい状況でした。市役所などの住所変更などは、2週間前後となっていますので、終業式の日に市役所に住所登録に行き、その足で教育委員会のほうにも行きました。
そうすれば、ホテルから学校に通うこともなく、3学期からの登校となりますよね。冬休みの間に体操服や裁縫箱などなど色んな道具を買いに行く時間もゆったりと出来ますし、この方法をお勧めします。
ただ、住民登録をしないということは、銀行の口座開設も、免許証の住所変更も出来ませんが。。

[64] またまたありがとうございます。 beginner - 2007/12/22(土) 21:31 -

 経験者さん、貴重な経験談をありがとうございます。ご帰国されての2週間前後の手続きという話も知りませんでした。帰国されて1週間はお役所手続きは保留し、その後手続き、そして冬季休暇を利用して…といった具合なのですね。私の場合、長期休暇にあたるものとして、多分GWかなとにらんでいますが、そうすると、生活のための諸々(光熱、水道…)などのパイプラインを引くために関わる会社は祝日休業?かも…と不安になってきました。住民登録除籍のままじゃ、こういうことって前には進みそうもありませんし…。お子さんの学校をあげるために奔走されたことで、こんなことは忘れてはダメ!こうするとよかったなどといったことはおありでしたか?先ずは母にでも、時節柄ランドセルを調達しておいてもらおうと思っている程度です。帰国直後は慌しそうなので、今から手はずが整えられそうなことは先回りしておきたいものです。帰国前から当該小学校とはコンタクトを密にされたことでしょうが、帰国後、編入前にもご挨拶などされたのでしょうか。その辺りも教えていただければと思います。(絶えることない質問攻めで、恐縮しています。)
 実は今日からこちらで最後となるクリスマス休暇を過ごしてまいります。お礼のメールが遅くなるかもしれませんが、失礼をお許しください。

[67] 小学校準備 経験者 - 2007/12/25(火) 13:07 -

こんにちは
ところでお住まいになる家は決まりましたか?

電気ガスなどのパイプラインは、何も住民登録など必要ありませんよ。住む家が決まれば、電話一本で手続きOKです。GWがかかるということは、4月の初めに帰国ということでしょうか?
それなら3月中という選択は無理ですか?そのほうがお子さんもスムーズかもしれません。
もしも4月下旬ということなら、5月2日にでも市役所に行けば、連休明けから学校ということになります。
家が決まり小学校が決まれば、小学校もホームページを持っているので、それを検索してみたり、メールアドレスがあれば質問したり出来ますよね。今は引越しに集中してください。
アメリカから日本に帰国するときは、「迷ったら捨てる」という気持ちで荷造りしてください。
日本の家は狭いですから。ごみもなかなか捨てられないし。。。。余分なものは持って帰らないことです。そちらでガレージセールなどで処分してこられたほうが無難です。

[85] お礼が遅くなりました。 beginner - 2008/01/04(金) 23:31 -

 経験者さん、またまたアドバイスをありがとうございました!ご丁寧なアドバイスに頭が下がります。来春の帰任を間近に控え、のんびり悠長な時を過ごしている場合でもないのですが、これで最後になると心に決め、長めのクリスマス休暇を過ごしておりました。お礼のお返事が遅くなりましたこと、お許しください。
 実はまだ、居住地未定です。主人ともども意中では出戻りとなる社宅(豊田市内)があるのですが、最近になって、そちらからの通学時間が1時間ほどにもなることが分かり、このまま’流れ作業’に乗っかってもよいものか不安が生まれてきました。かと言っても、この見るに耐えぬ荷物の山山山を収納できる広さを確保するにも先立つものに頭がクラクラしそうで…。アドバイスいただいた通り、思い切って捨てまくっておりますが、全く自分で自分を疑うありさまです。経験者さんのおっしゃる通り、春休み時期を利用する方法がベストということもよく分かりましたが、主人と共に帰任を優先すると、おそらく、もうひとつの選択でもあるGW時期をにらんだ帰任になりそうです。
 先ずは、居住地を定め、引越しに集中します。帰任後、登校日までの間は、パイプラインの確保→学校関係の諸々を整える→お役所関係に専念すればよいのでしょうか。こんな私のことです、まだ他にやらなくてはならないことがあるようでしたら、お教えいただけると助かります。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板