【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

海外・帰国保護者の掲示板 (ピアーズ関西)

学校(特に関西)についての質問や帰国後の悩み、お勧めの外国語維持法といったマジメなものから、お勧め海外レシピや観光地(関西を中心に)などどんなことでもOK。海外子女・帰国子女の親達の交流スペースです!

ホームページへ戻る

投 稿 コ ー ナ ー
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[477] 中学の英語のテスト ランママ - 2012/09/04(火) 13:57 -

娘はオーストラリアにG4〜G7を卒業して、日本に帰国後、帰国生ばかりの私立の中学に2年通い、事情があり公立の中学に3年生から通っています。

私立の中学の英語の暮らすはレベル別で、ネイティブの先生で問題はありませんでした。
公立の英語の授業では先生に意地悪をされるようで、一度も当てられたこともなく、リーディングもした事がないそうです。

夏休み前のテストで、文章的には正解なのに、不正解にされた箇所が3箇所ほどあり、娘は納得できないようです。

その問題は、夏休みの宿題のテキストをの一部をそのまま載せてあり、その文章と一緒でないと正解にはならないのでは?と私は思いました。

プライベートの英語の先生も、娘の答えは正解だと言ってくれました。

こういう時、どのようにしたらいいのでしょうか?

受験生なので、得意の英語で少しでも点数を稼ぎたいところなんですが、、、

英語の先生は娘が帰国生だということを知っていて、ライバル意識があるのか初めはあたりが強く、英語の授業のある日は行くのを嫌がっていました。

それもあるので、今後、娘を傷つけることのないようにした欲しいことも伝えたい気持ちもあります。

このような経験をされた方はたくさんいらっしゃると思います。よければ、アドバイスをお願いします。

[482] RE magnolia - 2012/11/05(月) 12:43 -

返信遅くなりました。ピアーズ@関西メンバーです。たびたび、同じご相談がありますが、
日本人の先生とネイティブの先生の教え方にはかなりの開きがありますね。帰国したばかりの生徒に英語の授業で日本人の先生が発音を直したケースを聞いてびっくりしたこともあります。日本の学校では英語はペーパーテストが主になりますが、正解は一つとされる場合が多いのでしょうか。
お嬢様には、今のプライベート教師とご相談なさってそれは正解であることを英語の先生に伝えてみたらいかがでしょうか?あと答えを不正解にされた理由を伺ってみたらいいのではないでしょうか?担任の先生がご理解あれば担任の先生を交えてもいいと思います。正解なのに、点数が引かれてしまうのは残念ですのでやはり、相互の話し合いが必要でしょう。英語をこれからも維持してくださいね。応援しています。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板