【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

海外・帰国保護者の掲示板 (ピアーズ関西)

学校(特に関西)についての質問や帰国後の悩み、お勧めの外国語維持法といったマジメなものから、お勧め海外レシピや観光地(関西を中心に)などどんなことでもOK。海外子女・帰国子女の親達の交流スペースです!

ホームページへ戻る

投 稿 コ ー ナ ー
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[471] 高校生の留学奨学金 たる - 2012/03/22(木) 13:14 - MAIL

高校生の子どもがおります。
小学生〜中学生を豪州で過ごし、帰国しました。
帰国生の多い学校に通っていますが、
本人は、豪州での留学を希望し、現在留学中です。
もうじき留学期間が終わり帰国予定ですが、
本人はこのまま現地に残り大学進学したいそうです。

しかし、豪州の留学生学費は大変高く、
今後、複数年の学費をカバーするのは財政的に無理です。
せっかく現地でがんばって優秀な成績を上げている子どもには
本当に申し訳ない限りです。

そこで、現地の留学生担当官からも勧められた、奨学金の可能性を探りたく思います。
(豪州には発展途上国出身学生向けの奨学金しかありません)
すでにネットで検索し、可能性は非常に小さいことは承知しておりますが、
何か御存知の方がいらっしゃれば、と思い投稿しました。

よろしくお願いします。

[473] 高校生の留学奨学金 エイブル - 2012/04/11(水) 16:02 -

たるさま
初めまして

そのまま大学に残りたいお子さんの希望、それを叶えられるならとたるさんのお気持ち、わかるような気がします。

もし奨学金が得られないなら、一度日本に帰国して、日本の大学に入学し、そこで奨学金を得て、再び豪州へ留学という選択も考えられませんか?

日本国籍を持つお子さんならなおさらのこと、大学卒業後、外国人労働者の門はそれほど広くありません。米国の大学を出て、結局日本企業の現地採用になったり、女性なら、秘書しか募集がなかったり、また就職できたとしても特に不況になった時、真っ先に解雇されるかもしれません。

大学入試も帰国生入試もありますし、日本の大学も学校選びをきちんとすれば、海外2年留学を推進している学校もあります。奨学金制度もあります。ただ2年留学すると卒業は4年半かかるかもしれませんが。。。
でもその後就職するときに、豪州で就職が無理でもToeicなどの資格をしっかりと取っておけば、日本での就職も可能だと思います。

一度検討してみられてはいかがでしょう?

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板