【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

海外・帰国保護者の掲示板 (ピアーズ関西)

学校(特に関西)についての質問や帰国後の悩み、お勧めの外国語維持法といったマジメなものから、お勧め海外レシピや観光地(関西を中心に)などどんなことでもOK。海外子女・帰国子女の親達の交流スペースです!

ホームページへ戻る

投 稿 コ ー ナ ー
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[441] 9年生卒業資格の有無 アン - 2011/12/18(日) 02:18 -

はじめまして。
アメリカ駐在4年目に入ります。

長女が日本の高校受験をする際、現地校9年生の
途中になるため、アドバイス頂けたらと思い
投稿しました。

この場合は、日本の中学校へ少しでも
通い、中学卒業資格を頂くか、現地で
6月まで滞在し、編入で高校受験するか
になると思いますが、どちらの方が
よいでしょうか?

[442] 追加 アン - 2011/12/18(日) 02:21 -

ちなみに同志社国際、立命館宇治を
受験する予定です。

[443] 合格者数を見て検討 ピアーズ@関西 - 2011/12/30(金) 10:20 -

お返事がすっかり遅くなりました。済みません。

立命館宇治、同志社国際とも4月入学、途中編入についての人数を発表しています。 これらを見て、検討されたら良いかしらと存じます。

一般的には入学のほうが可能性は高いように思います。同志社国際では入学試験で不合格でも、編入試験に通られる例も何人か聞いています。

編入も多い学校ですから、受け入れ態勢も問題無いと思いますが、キリのよい4月からの入学も捨てがたいように思います。 いまの学校をどうしても卒業したいということでしたら、6月以降になりますよね。

あとは選択の問題かなと思います。

[444] 同じ問題 森本 - 2012/01/05(木) 14:54 -

アン様
息子は現在8年生、来年(2013年春帰国)
にする予定です。9月生まれなのでやはり9年生途中となります。本人は中学への編入は嫌だというので、年末、年始に同国、立宇治へ学校見学、担当者の方とお話してきました。
早ければ2012年12月の受験になりますが問題ないようでした。また、付属でない私立の学校を第一志望としているのですがその学校は受験の時15歳であればいいですよ。とのことでした。学校によって条件が違うこともあるので直接具体的に相談されるといいかと思います。どこの学校の担当者の方も親切に対応してくださると思います。
選択肢がなく我が家も日々悩んでいます・・・。
お互い良い結果になればいいですね。

[445] 中卒資格の話でしたか。 ピアーズ@関西 - 2012/01/05(木) 16:41 - MAIL

アン様の御質問、私は4月入学か9月編入かといった問題かと理解していましたが、森本様の指摘なさっているように、中卒資格の問題と理解することも可能でしたね。

公立高校受検の場合は、現地で9年間の教育を受けていることか、日本の中卒資格を必要としますが、私立高校受験の場合は4月1日までに15才であること、といった条件のみを付けるだけのところも少なくありません。

特に帰国子女受け入れが多い学校では、9年間の教育修了や日本の中卒資格を条件とするところは滅多にありません。御安心くださいね。

[446] 有難うございます。 アン - 2012/01/06(金) 10:54 -

ピアーズさま、森本さま、
お返事有難うございます。
とても参考になりました。

娘も現在現地校8年生です。

京都へ帰るのでいろいろ調べておりましたら、
同志社国際、立命館宇治のほかに
洛南も帰国子女を受け入れ始めたみたいですね。

でも入ってからしんどそう、、、なので
うちは論外ですが(笑)。

お互い頑張りましょう!

[468] 立命館宇治高校A選考英作文について hhm母 - 2012/03/08(木) 11:55 - MAIL

はじめまして。
非英語圏IBインター校で現在Gr8の子供がいる、在住4年半になる母です。(今夏で在住丸5年を迎えます)
高校から日本の学校を検討しており、今年11月に立命館宇治高校国際(帰国生)入試を考えています。
A選考にも、推薦と専願とがありますが、その違いは何なのでしょうか?
いまいち理解出来ておりません。
推薦での受験の場合、国際入試係に連絡を取り、「推薦受験希望」を伝え、過去3年間の海外校での成績のコピーを送付し、推薦の可否の判断を待ち、許可が下りれば、在学している中学の校長の推薦状作成を依頼し、その推薦状と出願書類一式準備し送付、出願手続きをする。と聞いたのですが、そうなると、受験での英作文を重視するのではなく、これまでの成績を最も重視して判定するという事なのでしょうか?

推薦をとれる条件として、

@英検準1級が取れている
ATOFELiBTで70点が取れている
B過去の成績のABC方式でAが半分以上の教科でとれている、もしくは、インターの方式である7段階評価で5以上が半分取れている

という以上3点を聞いたのですが、全てに当てはまらないと推薦では受けれないのでしょうか?
どれか一つでもクリア出来ていれば、「推薦希望」を申し出た方が有利なのでしょうか?

これまでの成績と当日の英作文、面接の3つにおいての比重はかなり違うものなのでしょうか?

同志社国際では、論文重視と聞きました。

また、関学千里国際のほうは、いずれも1/3ずつの評価と答えられたと聞いております。

実際のところはどうなのでしょうか?特に第一希望である立命館宇治を受験経験がおありの方に是非ともお伺いしたいのです。

そして、これまでの過去の英作文のテーマはこちらの学校は非公表でしょうか?

千里国際は原則非公表と知り合いから聞きまして、立命館宇治もそうなのでしょうか?

同志社国際は毎年過去のテーマは公表されていると思うのですが、公表、非公表の違いにはどのような根拠があっての事であるのかも知りたいです。

ご存じの方がおられましたら、よろしくお願い致します。

受験対策のアドバイスなども、お教えいただけると大変助かります。

立命館宇治の受験希望コースはAIPコースではなく、SELコースです。ですので、80分の英語論文ではなく、115分の英作文のほうになります。

長文となり、申し訳ありませんが、何卒よろしくお願い致します。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板