【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

海外・帰国保護者の掲示板 (ピアーズ関西)

学校(特に関西)についての質問や帰国後の悩み、お勧めの外国語維持法といったマジメなものから、お勧め海外レシピや観光地(関西を中心に)などどんなことでもOK。海外子女・帰国子女の親達の交流スペースです!

ホームページへ戻る

投 稿 コ ー ナ ー
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[433] 同志社国際高校と関西学院千里国際高校 アダムス由紀子 - 2011/08/18(木) 08:25 - MAIL

アメリカのカリフォルニア在住の者です。アメリカ人の主人との間に15際の娘がおりまして〈日本・米国の二重国籍)ただいま現地の公立高校(9月より10年生になる予定)に通っております。日本語は会話はまったく問題ないのですが読み書きは小学生の2年生レベルというお粗末な状態です。                  同志社国際高校、関西学院千里国際高校に通う帰国生の中に娘のような日本語ができない生徒は何人ぐらいいるのでしょうか・・・。皆さん日本陣学校に通っていたり、日本の生活の方が海外生活よりも長い方ばかりなのでしょうか? 年末にロスアンジェルスにて両校の受験する予定です。 

[434] 同志社高校と関西学院千里国際 エイブル - 2011/08/31(水) 20:17 -

アダムスさま

初めまして、御嬢さんは大学は日本の大学それともアメリカの大学のどちらに進学される予定でしょうか?

日本語の読み書きがあまり得意でない様子ですが、社会や数学などの教科書の漢字が読めて理解できますか?
国語に関しては、アメリカでいうESLにあたるクラスがあるかもしれませんが、他の教科は日本の教科書を使います。

中学ならまだ時間もありますが、高校1年あるいは2年ともなるとご本人も相当な覚悟が必要になると思います。

学校とメールなどで相談されることをお勧めします。

もしもアメリカの大学へとお考えなら、インターナショナル校も視野に入れられてはいかがでしょうか?

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板