【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

海外・帰国保護者の掲示板 (ピアーズ関西)

学校(特に関西)についての質問や帰国後の悩み、お勧めの外国語維持法といったマジメなものから、お勧め海外レシピや観光地(関西を中心に)などどんなことでもOK。海外子女・帰国子女の親達の交流スペースです!

ホームページへ戻る

投 稿 コ ー ナ ー
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[424] お友達 ピクシー - 2011/05/20(金) 13:19 - MAIL

1月にイギリスから帰国した、小学4年の女の子を持つ母です。
娘は3才からイギリスで育ち、今年2月から、近所の大阪の公立小学校に通っています。
昔からいつもニコニコしていて明るい子供で、友達を作るのも得意で、イギリスでは学校が大好きで、休んだ事がなかったのですが、先週あたりから、友達と上手く遊べないなどの不安を訴え、学校に行きたがらない日が出てきました。
適応障害ではないかと思うのですが、このまま登校拒否にならないかと、不安になっています。
帰国子女のお子様達が通うような英語学校にも通っていないので、同じような知り合いがいません。
最近帰国した同じ年頃の帰国子女のお子様を持つ方とお知り合いになりたいのですが、こちらで主催されている茶話会に参加すれば、同じような境遇の方とお知り合いになれるでしょうか?

[425] 同じ境遇の方。 ピアーズ@関西 事務局 - 2011/05/20(金) 13:37 - MAIL

こんにちは。

お嬢様、御心配だろうと思います。
ピアーズでは同じように海外生活体験を持つ人達の集まりです。 お母様のお気持ちは十分共感できる人達です。

ただ、一番解決すべきなのはお嬢様のお気持ちですよね。お嬢様自身に、同じ立場のお友達ができると一番良いのではないかと思います。

既に始まっていますが、財団や千里国際の英語保持教室に行ってみられると良いのではないかしらと思います。

また、帰国受け入れ校への編入も視野に入れられても良いと思います。 実際、転校によって楽しく通えるようになったお子さんもいらっしゃいます。

いつでもご相談に乗ります。またメールをくださいませ。 茶話会や相談会にも気軽にお越し下さいませ。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板