【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

海外・帰国保護者の掲示板 (ピアーズ関西)

学校(特に関西)についての質問や帰国後の悩み、お勧めの外国語維持法といったマジメなものから、お勧め海外レシピや観光地(関西を中心に)などどんなことでもOK。海外子女・帰国子女の親達の交流スペースです!

ホームページへ戻る

投 稿 コ ー ナ ー
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[416] 帰国生の編入後の事 心配母 - 2011/05/04(水) 16:36 -

皆さんのお話を伺えたらと思ってこちらに相談させて頂きます。
中学生の娘がおります。
今年の7月に帰国するのですが、子供は生まれたときからこちらで育って、現地校に通っている為日本に帰国して帰国生の多い学校に通わせて頂けるようになったとして、編入してからその後の学校生活、特に友人関係などについてお友達が出来るのか?など大変心配しております。
娘は日本語があまり出来ないので(日常会話等は問題ないですが)その点なども含めて、途中からの編入では学校で一人ぼっちになってしまうのではないかと思いまして、どなたか帰国して編入された方やそのような事をご存知の方がいらっしゃいましたら是非アドバイスや体験談など教えていただきたいです。
私自身も長年日本を離れまして今現在の日本の学校の様子などが全くわからないので、今回帰国に際して親子共々大変不安になっております。
どうかよろしくお願い致します。

[417] Re: 帰国生の編入後の事 安心した母 - 2011/05/07(土) 09:49 -

同じ心配を抱えて以前帰国いたしました。

子供が編入した帰国子女受け入れ校は、そこでの流行や暗黙のルールはありましたが、異質な物や、日本語が出来ないことによる勘違いや失敗を認める器量を先生方も生徒さんも持っておられて、安心して通わせることが出来ました。

日本語での授業について行くのは大変でしたが、
良い形で日本の文化を学ぶことが出来てうれしく思っています。

[420] 安心した母さんへ 心配母 - 2011/05/08(日) 16:08 -

すみません、自分の書いたトピックにどのように返信が出来るのかわからないので、ここに書きました。
お話を伺えて少し安心しております。ありがとうございました。

帰国子女専門に受け入れて頂ける学校に入れるようにただただ祈るばかりです。

[440] 9年生卒業資格の有無 アン - 2011/12/18(日) 02:11 -

はじめまして。
アメリカ駐在4年目になります。

長女が来年9月より現地校9年生に
なります。日本帰国は再来年3月頃に
なる予定でその4月からは高校1年に
入る予定です。

この場合、現地校9年生を卒業できない
可能性があり、帰国子女を受験するにあたり、
義務教育範囲の中学3年生卒業を数日でも
日本の中学に通学する必要があります
でしょうか?

会社側は柔軟な対応をして頂けそうなので
6月まで延長し、現地校を卒業することも
可能ですが、そういった場合は編入で受験
しなければならないので、、、思案中です。

ちなみに受験する予定の高校は同志社国際、
立命館宇治です。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板