【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

海外・帰国保護者の掲示板 (ピアーズ関西)

学校(特に関西)についての質問や帰国後の悩み、お勧めの外国語維持法といったマジメなものから、お勧め海外レシピや観光地(関西を中心に)などどんなことでもOK。海外子女・帰国子女の親達の交流スペースです!

ホームページへ戻る

投 稿 コ ー ナ ー
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[410] 聖ミカエル国際学校(神戸) lfs - 2011/04/16(土) 15:27 -

帰国子女の小学生(小4、小2)に対して、こちらのサマースクールか、海外のサマースクールを考えています。
できればお金も時間もかからない国内の学校で、English immersionの状態にしてやれれば、と思っています。

ただ、聖ミカエルのサマースクールに関して「どちらかと言うと英語を習っているお子さん向けかも知れないので、帰国子女のお子さんにはちょっと物足りないかも」というコメントと聞いたことがあり、少し不安に思っています。
実際に通ったことのある方の印象を聞かせていただけると助かります。

お子さんは楽しんでいた、退屈していた、英語圏の学校と変わらなかった、忘れていた英語を思い出した、生徒同士は日本語でしゃべっていた、など、経験談をお願いします。

また、神戸近辺で「こちらのほうがお薦め!」というサマースクールがあれば教えていただけると嬉しいです。

[411] 通ったことはありませんが yanjiantian - 2011/04/22(金) 21:27 -

ミカエルのサマースクールは二つあり、ひとつは6月から7月中頃までの、インター通学者向き(英語で問題なくコミュニケーション取れるお子さん)と、7月後半からの日本人向けのものです。

経験談ではありませんが、定常的に帰国生の英語クラスがあるので、帰国生のクラスに通っている方が多いのではと思います。

詳細はこちらにあります。
http://www.smels.net/immersion201001.html

CAも6月から7月中頃までサマーキャンプがありますが、やはり英語でコミュニケーションが取れることが条件です。

小4のお子さんなら来年か再来年になると思いますが、CISVの11歳の国際キャンプもあります。
http://www.jp.cisv.org/programmes/village.html

お問い合わせの解答になっていなくて、申し訳ありません。

[412] Jasmine - 2011/04/24(日) 00:49 -

現在小2の子供がミカエルの帰国生向けの平日夕方の英語クラスに週1回通っています。
あいにくこちらのサマースクールは通った事がございませんので詳しい事はわかりませんが、平日のクラスに関しましては、子供は非常に楽しく通っています。
1度授業を見学した事がございますが、まず、ライブラリーの時間があり、そこで各自好きな本を選びそれを一週間借りられます。その後先生が本を読んで下さり、その中の内容を生徒達に質問されます。
その後はクラスに分かれ(レベル・学年で分かれています。)授業に入りますが、小1〜2のクラスでは単語の書き取りや、先生が提示された単語を使った文章を考えたり、コンピューターを使ったレッスン等がありました。
その中で特に日本語が聞かれるという事はありませんでした。
ご質問の主旨とはずれた回答で誠に申し訳ございません。
サマースクールはまた雰囲気・レッスン内容は違ってくるでしょうが、学校の雰囲気自体はとてもアットホームな感じです。

他にサマースクールでしたら、お友達のお子様が千里国際のサマースクールに通っておられました。期間は夏休みの前半と後半で2回されるようです。各10日間ずつです。
確か9時頃〜15時か15時頃まで授業があります。
ただ、サマースクールは勉強というよりは、音楽・体育・コンピューター等楽しい要素を取り入れたレッスンで英語に触れるという内容でされていらっしゃると思います。
昨年はSpaceをテーマにしていらっしゃった様です。お友達のお子様もとても楽しく通っていらっしゃいました。
また、最終日には音楽の発表会がありそれに保護者が招待されます。(サマースクール期間中に音楽のレッスンで練習するみたいです。)
今年はまた違うかもしれませんので1度問い合わせをされてみてもいいかもしれませんね。
1日長時間英語漬けになれる意味でもいいかもしれませんね。
クラスはレベル毎に細かく分けられる様ですので、クラスによっては日本語が飛び交う事もそんなにないのではないでしょうか?

他には、六甲アイランドにございますヨーロピアンスクールでもサマースクールがあります。
今年の日程は7月18日〜8月5日(月曜〜金曜)で時間は9時〜15時半の様です。
昨年問い合わせた際のお話ですと、やはりこちらのサマースクールも勉強というより楽しく英語を学ぶ内容でされていた様です。
今年の詳細に関しては分かりません。

いずれのサマースクールも通った事がございませんので、何ひとつ具体的なお話ができず申し訳ございません。

お子様に合うよいスクールが見つかるといいですね。

[413] ありがとうございます。 lfs - 2011/04/26(火) 11:19 -

yanjiantian様

情報ありがとうございます。
子どもは現在日本の公立小に通学しているため、前半のものには通えません。(外部生受け入れがあるのかどうかも知りませんが。)
ミカエルの7月後半からsummer schoolはもともと「日本人向け」という設定なのですね…。日本の小学校に通う帰国生クラスのお子さんがこの期間のsummer schoolに多く通われるのであればいいのかもしれませんが、どうなんでしょう…?
CISVに関しては全く知りませんでした。うちの子には少し先のことになりますが、興味ある情報をありがとうございました。

Jasmine様

ミカエルの帰国生クラスに通っている方のお話が聞けてとても嬉しいです。我が家は時間が合わず通っていないので、どんな雰囲気なのか興味がありました。
その他の学校についてもよくご存知ですね。情報、感謝しています。

[437] ご報告 lfs - 2011/10/04(火) 01:54 -

この夏、ミカエルのサマースクールに通いましたので、お礼方々、ご報告させてもらいます。

クラスはレベル別に4つに分けられました。上の子は一番上級クラス、下の子はその次のクラスに入れてもらいましたが…。
授業中は先生が英語で話されるのでそれに対して英語で答えていたそうですが、自分から発言する子はほとんどいなかったそうです。休み時間にいたっては、みな日本語で話していたそうです。特に英語で話せる友達を探していた上の子にとってはかなり期待はずれだったようで…。

集まる子によるのかもしれませんが、我が家にとってはこの金額でこの内容では割りに合わない、と感じました。来年はもう行きません。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板